菅官房長官談話

N

1.航空自衛隊の現用戦闘機の消耗を補充し、その近代化を図るための次期戦闘機については、2011年12月20日の安全保障会議において、12年度以降、F35A42機を取得すること、一部の完成機輸入を除き、国内企業が製造に参画すること等を決定し…

第百八十三回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説

N

一 はじめに 「強い日本」。それを創るのは、他の誰でもありません。私たち自身です。 「一身独立して一国独立する」 私たち自身が、誰かに寄り掛かる心を捨て、それぞれの持ち場で、自ら運命を切り拓こうという意志を持たない限り、私たちの未来は開けませ…

【非被災者向け】地震支援情報

N

2011年3月19日14時現在。情報は随時更新されます。必ず最新の情報をご確認ください。 節電にご協力ください(東京電力は電力不足です。復興に伴い更に電力が不足することが懸念されます。) 献血はごゆっくり(成分によっては長期保存できません。) 義援金…

小惑星探査機「はやぶさ」大気圏再突入

S

2010年6月13日午後10時51分、小惑星「イトカワ」で試料を採取した小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げから7年ぶりに大気圏に再突入しました。インターネットの動画中継の画像を見ると、空が緑色に明るく光っていました。はやぶさは、大気圏再突入に先立ち午…

H2Bロケット試験機/宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機打ち上げ

S

2009年9月11日午前2時1分46秒、種子島宇宙センターから日本最大の新型ロケット「H-IIBロケット」の試験機が打ち上げられました。H-IIAロケットの第一段エンジンであるLE-7Aを2基搭載し、静止トランスファ軌道への打ち上げ能力が8t(H2Aは構成により3.8〜5.8t…

児ポ法反対の保坂展人氏、落選

N

今回の選挙で、児童ポルノ法の規制対象にアニメ・漫画などを含める改正の動きに積極的に反対してきた社民党の保坂展人氏が落選しました。

第45回衆議院議員総選挙で、民主党が大勝

N

2009年8月30日の午前7時から午後8時まで、第45回衆議院議員総選挙の投票が行われました。2005年9月11日に行われた所謂「郵政選挙」から4年ぶりの総選挙です。 前回の選挙で大躍進した連立与党の自民党・公明党ですが、小泉純一郎首相の自由民主党総裁任期満…

元航空幕僚長の田母神氏、原爆平和記念式典を「左翼の集まり」

N

報道によりますと、2009年8月25日、田母神俊雄(61歳)・元航空幕僚長(航空自衛隊のトップ)は宮崎市の繁華街で立候補している衆議院議員の応援演説を行った際、次のように発言したと言うことです。 式典の参列者について「広島市民も広島県民もほとんどい…

毎日ボートマッチをやってみた

昨日と同様に、毎日新聞の「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」もやってみました。こちらは衆院選の候補者に、実際に政策についての各設問に答えてもらい、その結果との合致度を出してくれるサービスです。 毎日ボートマッチ(えらぼーと) http://mainichi.j…

みんなの党って何…?

Yahoo!みんなの政治で「マニフェストマッチ」というコンテンツが公開されています。分野ごとに各党のマニフェストの要旨が掲載されていて、自分の意見と近い記述を選択していくと、最後にどの政党のマニフェストと考えが近いのか表示されるという仕組みです…

イスラエル兵、無抵抗のガザ市民を殺害か

N

報道によると、国際的な人権団体のヒューマン・ライツ・ウォッチが調査報告書をまとめ、去年末に行われたイスラエル軍によるパレスチナ・ガザ地区への攻撃の中で、イスラエル兵が戦闘の行われていない場所で白旗を掲げていた民間人を射殺する事例が少なくと…

自民党の細田幹事長が日本国民の程度が低いと指摘するかの様な発言

N

報道によりますと、2009年7月24日、自民党の幹事長である細田博之衆議院議員が、日本国民の程度が低いかのような発言をし、直後に発言を撤回したそうです。 細田博之・自民党幹事長「麻生総理が字が読めないらしいと言って楽しんでいる。ぶれたらしいと言っ…

Firefox 3.5リリース

S

日本時間の2009年7月1日、Mozilla Firefoxの最新版がリリースされました。パフォーマンスの問題で、無効化されていたカラーマネジメント機能が、今回のバージョンから初期設定で有効になっています。高速なJavaScriptエンジン「TraceMonkey」や、CSS3やHTML …

モリサワが今秋、秀英体フォントをリリース

DTP

2009年06月29日、モリサワは2009年秋にAdobe-Japan1-5準拠のOpenTypeで秀英細明朝をリリースする、と発表しました。 ニュースリリース http://www.morisawa.co.jp/font/news/20090629_01f.html パッケージ販売(MORISAWA Font SelectPack 1/3/5)とライセン…

ネット専業銀行の経営状態を比較してみた

現在開業しているインターネット専業銀行5行*1について、各行が公表しているデータを元にグラフを作ってみました。なお、入力ミス等あるかも知れませんが、何卒ご容赦下さい。 当期純利益と経常収益です。イーバンク銀行の当期純利益のマイナスがすごいです…

ネット専業銀行を比較してみた。

現在開業しているインターネット専業銀行5行*1について、各行が公表しているデータを元にグラフを作ってみました。なお、入力ミス等あるかも知れませんが、何卒ご容赦下さい。 まずは、口座数の推移。イーバンク銀行がダントツ。ジャパンネット銀行が続くが…

PNG画像の容量を画質そのままで半分に

PNGは図表やグラフなど、色数の少ない画像の圧縮に適した形式です。auやソフトバンクなどの携帯電話では標準の画像形式としてPNGを採用しており*1、ほとんどのブラウザ・グラフィックソフト・事務処理ソフトで開くことが可能です。適切に保存すればGIFよりフ…

国際宇宙ステーションを見よう

JAXAが、国際宇宙ステーション(ISS)が観測しやすい日時をまとめてWEBで公開していたので確認してみました。自分が住んでいるところでは、2009年4月2日の午後7時51分〜54分と、4月4日の午後7時9分〜14分30秒が見やすいそうです。※ただし、軌道情報は毎日更…

Windows 64bit版対応状況

Windows 7が発売されたら、Windows 7 64bit版の入ったIntel Core i7搭載パソコンを買って4GB以上のメモリを搭載させようと企んでいます。…でも、64bit版のOSでは64bitに対応したソフトしか動作しません。というわけで普段よく使うソフトの対応状況を調べてみ…

石原都知事「変なものが落ちれば緊張感が…」

2009年3月27日、東京都の石原都知事は定例の記者会見で、北朝鮮が弾道ミサイル「テポドン2号」と見られるロケットを試験通信衛星の打ち上げと称して発射しようとする動きを見せていることについて、「こんなことを言うと怒られるかもしれないが、変なものが…

CELSYS、IllustStudioを発表

S

アニメーション・コミック作成専用ソフト大手の株式会社セルシスは、イラスト作成ソフト「IllustStudio」を2009年4月24日にダウンロード販売すると発表しました。パッケージ版は2009年5月29日発売です。また、WACOMと共同でキャンペーンを行い、Intuos4を購…

Wacom、Intuos4を発表

S

ペンタブ大手の株式会社ワコムは、2009年3月26日、プロのデザイナー向けのペンタブレットの新機種「Intuos 4」を2009年4月3日に発売すると発表しました。主な機能は次の通り。 筆圧関知2048レベル 1グラムからの荷重センサー 配置が改められたファンクション…

成田空港A滑走路で着陸した貨物機が横転炎上

N

2009年3月23日午前6時49分頃、成田空港のA滑走路に着陸したフェデラルエクスプレス/フェデックスの貨物機(80便・MD11型機)が、着陸したところ2回バウンドし、バランスを崩して、進行方向左側を下にする形で炎上しながら横転しました。この事故で、アメリ…

政府筋「MD当たるわけない」

N

2009年3月23日、NHKなどが報じたところによりますと、政府筋が記者団に対し、北朝鮮の長距離弾道ミサイルを日本のミサイル防衛システムで迎撃するのは不可能だという認識を示したと言うことです。 政府筋「あんなもの当たらない。ピストルを撃って、その弾を…

IE8がFirefoxに完敗している件について。

まずは、この画像を見て欲しい。 Firefox - フォクすけ IE8 - たらばはちろう(?) カニなのに、目がアンテナになって、腹に目が。 …以前、趣味でブラウザの擬人化漫画を書いたことがあるのですが、容姿の大幅な変更が必要になりそうな予感です。

一人当たり資産、20代以下は平均25.5万円、60代は3132.5万円

2008年6月15日発行の日経ヴェリタスに掲載されたという「個人金融資産1,500兆円の世代別分布状況」の表がネット上に掲載されていました。 世代 資産 人口 一人当たり資産 70歳以上 452兆円 1897万人 2382.7万円 60〜69歳 494兆円 1577万人 3132.5万円 50〜59…

麻生総理大臣、株式は怪しいと発言。

NHKの報道によりますと、2009年3月21日に最終日を迎えた経済財政政策について有識者から意見を聞く会合で、松井証券の松井道夫社長が「先進国の株式市場の中で、日本だけが、外国人がメインプレーヤーになっており、税制などで『株式は悪だ』という雰囲気を…

Internet Explorer 8リリース

S

日本時間の2008年3月20日午前2時、ソフトウェア大手のMicrosoft社は同社のWEBブラウザの最新版であるInternet Explorer 8(以下IE8)をリリースしました。MicrosoftのWEBサイトか入手でき、無償で使用可能です。対応OSは、Windows XPとVistaです。 http://ww…

日テレ社長が、誤報引責辞任

N

2008年11月23日に日本テレビ系列で放送された情報特集番組「真相報道バンキシャ!」で、岐阜県庁が裏金作りをしているという嘘の証言を放送した問題で、2009年3月16日に日本テレビ放送網株式会社の久保伸太郎社長が責任をとる形で辞任しました。 不祥事によ…

鹿児島県弁護士会「中学校の丸刈り強制は人権侵害」

2009年3月6日、鹿児島県弁護士会(http://www.kben.jp/)は、男子中学生の髪型を丸刈りとするのは人権侵害だとして、鹿児島県教育委員会と奄美群島の11市町村の教育委員会に、廃止を求める勧告書を送ったと言うことです。 鹿児島県内では約120ある公立中学校…