M-Vロケット8号機/ASTRO-F「あかり」打ち上げ

というわけで、昨日雨天のために打ち上げが延期された、M5ロケット8号機が2006年2月22日6時28分に打ち上げられる予定です。このロケットで打ち上げられる赤外線天文衛星「ASTRO-F」は、全天を赤外線で観測し赤外線の地図を作る予定で、星や銀河の誕生や成長の過程を知る手がかりになるのではないかと期待されています。

ロケットにカメラいっぱい付いていて、かっこいい(>w<)!6時43分にオーストラリアのパース局がASTRO-Fからの電波を受信したとのことです。46分頃、ネット放送で衛星の分離が確認されたようだともとがわやすのりさん?がお話しになり、まもなく放送が終了しました。あとは、衛星が正常に動けばOKです☆
オリンピックの女子フィギュアと重なったのがいけなかったのか、テレビ局、中継無かったんですけど!!!

午前8時頃から記者会見があったそうで、新衛星の愛称は「あかり」になりました。おめでとう御座います(^^)