Internet Explorer 8リリース

日本時間の2008年3月20日午前2時、ソフトウェア大手のMicrosoft社は同社のWEBブラウザの最新版であるInternet Explorer 8(以下IE8)をリリースしました。MicrosoftのWEBサイトか入手でき、無償で使用可能です。対応OSは、Windows XPVistaです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx
IE8では、動作速度が速くなったほか、CSS 2.1等のWEB標準技術に準拠する度合いが高まりました。なお、従来のバージョン向けに作られたサイトが正しく表示されない問題を解決するために、互換表示機能も搭載されています。アドレスバーにテキストを入力すると、履歴等から候補を表示する機能や、タブを複数開いていくと自動的に色を付けてグループわけしてくれる機能などが搭載されています。
他には、テキストを選択してワンクリックすると、提携するサイトの関連する情報が表示される「アクセラレータ」(例えば商品名を選択し通販サイトを選択すると、商品の情報等が小窓に表示される)、対応しているサイトでページの一部分を選択して登録すると、更新情報を表示してくれるWEBスライス等の機能も追加されています。
履歴等の情報を残さずにブラウジングできるInPrivateというモードも搭載されました。



…で、実際に使用してみた感じですが、今までのバージョンよりは速くなっているものの、やっぱり、IE特有のもっさり感じが抜けていない気がします。JavaScriptも自作のもの(画像の切り換え等)を試してみましたが、遅かったです。追加された機能も、対応したサイトでしか利用できないものだったりして、少し微妙な感じがします。