毎日ボートマッチをやってみた

昨日と同様に、毎日新聞の「毎日ボートマッチえらぼーと)」もやってみました。こちらは衆院選の候補者に、実際に政策についての各設問に答えてもらい、その結果との合致度を出してくれるサービスです。

回答項目が若干両極端になっている気はしますが、こちらの方が回答しやすいですし、重要度なども設定できるので結果も信頼できるような気がします。以下が自分の結果です。

共産党90%、社民党86%、新党日本民主党80%でした。こんなものだとおもいます。政党や候補者ごとに各回答項目の一致度を確認でき、小選挙区の地元の候補者と回答を比較することも可能です。これは便利(゜∀゜)!!



読売新聞の「日本版ボートマッチ」もやってみました。選択肢が毎日よりも幅を持ってあるので選びやすいです。ただ、残念なことにブログに結果を貼り付けられない様子。とりあえず、スクリーンキャプチャを掲載しておきます。「中立」を選択した項目が多かったので、何回か試してみると結果が変わってくるかも知れませんね。