イラクで邦人襲撃?

今朝8時頃から、報道されている内容です。バグダッド日本大使館に入った連絡によると、27日夕方(日本時間27日夜)、フリーのジャーナリスト橋田信介さんと小川功太郎さんの乗った車が襲撃され、炎上し、死者が出ている模様だということです。場所は、バグダッド南方約30キロのイラク中部マハムディヤ付近。二人は日本の陸上自衛隊(陸自)が活動しているサマーワ(サマワ)で取材をし、バグダッドへ戻る途中だったそうです。現在、外務省は米軍や連合国暫定当局(CPA)と協力して情報の確認を急いでいます。
現在の所、二人の経歴や、家族のインタビューなどが入ってきていますが、今回の襲撃について詳細な情報や事件の背景などは一切報道されていません。二人とも無事であることを強く願っております。
13時39分、お二人の死亡を確認したという報道が日本テレビ「午後は○○おもいっきりテレビ」内でありました。お二人のご冥福をお祈り致します。この番組の報道コーナーを担当している久能靖さんが報道する最後の大ニュースはお知り合いの死亡でした。イラク戦争開戦後、日本人の被害者は4人に、民間人では初めての死者になりました。
でも、敢えて言いましょう。自己責任です。認識不足でした。迷惑な国賊です。…いえ、もちろんそんなことは思っていませんが、橋田さんが…。
16時のNHK総合のニュースによると、外務省からの情報として車の中から焼けた2遺体が発見されたということで、現在情報を確認中だということです。
ちなみにイラクの民間人の死者数は複数のメディアで報道された人数を調査しているWEBサイト、イラク・ボディー・カウントによると11000人を超え*1、米軍の死者は約700人です。

*1:もちろん、報道されていない人がもっといるはずです。民兵か民間人かも分からないし。