2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エイベックス、のまネコの商標登録中止へ

S

http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050930info.htm

サラリーマン増税

今、共産党の志井委員長と首相の答弁を見ているのですが…首相は「サラリーマン以外にも増税するのでサラリーマン増税ではない」みたいな事をいっていますが、…いわゆる庶民大増税?…詭弁ですよね。 法人税についても、現時点で海外の先進諸国の5割などの低い…

Yahoo!Japanがアフィリエイトを始めた模様

S

Yahoo!ブログの投稿欄に昨日あたりから突然アフィリエイトの項目が出てきたので気付いたのですが、Yahoo!Japanはアフェリエイトを始めたようです。現在の所、Yahoo!ブログとYahoo!ジオシティーズでしか利用できない他、掲載できる広告の種類も限られているよ…

特許裁判、Justsystem勝訴

S

松下電器産業がJustsystemのワープロソフト「一太郎」なので利用されている「バルーンヘルプ」機能について特許を侵害しているとして訴えた裁判で、本日「知的財産高裁」がJustsystem勝訴の判決を言い渡しました。「知財高裁」は、裁判官5人による「大合議」…

小泉純一郎首相の靖国神社参拝を巡る高裁判決

N

昨日今日と相次いで、高等裁判所の判決がありました、まず、昨日29日に東京高等裁判所で出た判決では浜野惺裁判長が参拝は個人的な行為だとして原告の控訴を棄却しました。ただし、首相が公的参拝だとすれば、それは違憲の可能性もあるとも指摘しました。 8…

ソフトバンクBBとNTTコミュニケーションズ、IP電話相互接続

S

現在IP電話網は、業界最大手のソフトバンクBBと、業界2位のNTTコミュニケーションズが提供するVoIP基盤ネットワークを利用したものがあり、IP電話全830万回線のうち680万回線が両社のIP電話網に接続されています(ちなみに、ソフトバンクBBが約470万、NTTコ…

Photoshop Elementsと、Premiere Elementsがバージョンアップ

S

いずれも英語版(Windows)ですが、こんな感じ。英語なのでよく分かりませんが。 http://www.adobe.com/products/psprelements/main.html

IPA、ストリーム暗号「Toyocrypt」の解読

S

プレスリリース http://www.ipa.go.jp/security/enc/pressrelease/press_IPA-SMW_20050926.html 2005年9月20日、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は世界で初めてストリーム暗号「Toyocrypt」の解読に成功したということです。ストリーム暗号とは、1bit〜…

米軍の毒矢装備軍用イルカ、メキシコ湾に逃走?

ウエットスーツを着た人に毒矢を放つそうで、ダイバーやサーファーが襲われる恐れがあるそうです。英紙オブザーバー電子版が報じたと、時事通信が伝えています。…イルカの軍事利用については、よく言われていますが…、いろいろ居るんですね。

IntelとMicrosoft、「HD DVD支持」

S

9月26日、アメリカの半導体大手でパソコン向けの集積回路で世界的に有名なIntelとソフトウェア大手でパソコン向けの基本ソフトのシェア世界一を誇るMicrosoftは、次世代のビデオ規格として「Blu-ray Disc」と競合している「HD DVD」を支持するHD DVD Promoti…

お仕事辞めて漫画ばっかり描こうかと…

お仕事を頂いている印刷屋さんに、お仕事をご遠慮したいとメールしました。小心者の僕は、口では恐ろしくて言えません(・w・)とりあえず、急に辞めるといっても迷惑なので、常識的に1カ月〜3カ月ぐらいで辞めさせてください…と。 しばらくしたら、考え直し…

「のまタコ」、商標登録とグッズ展開へ

S

2005年9月24日、日本最大の掲示板群「2ちゃんねる」の管理人「ひろゆき氏」こと西村博之氏が、エイベックス所属の人気アーティストである浜崎あゆみさんのロゴマークによく似た「のまタコ」というキャラクターを独自展開し、商標登録やグッズ展開を行うこと…

「紅天女」が能で上演

S

白泉社の少女漫画雑誌「花とゆめ」に1976年1号から連載され、舞台やアニメ、実写ドラマ化もされている人気少女漫画『ガラスの仮面』ですが、原作者の美内すずえ先生の監修で、この度、作中で演じられる重要な演劇の「紅天女*1」が、能で公演されることになり…

石ノ森章太郎萬画大全集、角川書店より全500巻

S

角川書店は、創立60周年記念として「漫画世界遺産石ノ森章太郎萬画大全集」全500冊(税込価格617,400円)を発売すると発表するそうです。全770タイトルで、210タイトルは初単行本化、総ページ数は128,000Pにものぼるということです。完全受注生産で、2006年2…

ひまわり6号、カメラの電源が落ちる不具合

S

本日の午前6時より、日本の気象観測衛星ひまわり6号のカメラの電源が落ち撮影できなくなる状態が続いています。既に12回分の写真撮影ができず、9時からはアメリカの衛星ゴーズ9号を利用して撮影を行っているということです。現在接近中の台風17号の観測には…

MSN メッセンジャー 7.5 リリース!

S

MSN Messenger 7.5リリース。音声メモ機能など。

緊急着陸へ

N

●10:00時からのNHK総合の全国ニュース−乗客145人搭を乗せたアメリカの旅客機が、前の車輪が横向きになる異常が発生したため、ロサンゼルス国際空港へ、まもなく緊急着陸。中継映像を放送。2時間前から旋回中。 2ch掲示板投稿より 12 名前: LIVEの名無しさん…

「カトリーナ」は日本の「ヤクザ」が起こした

産経新聞の電子版の国際面に掲載された記事によると、アイダホ州のテレビ局KPVIでお天気キャスターを努めるスコット・スティーブンスさんが次のように語り、全米の約40のラジオ局がインタビューを申し込むなどの騒ぎになっているということです。 「雲の形状…

『ドラえもん』オープニングテーマ「ハグしちゃお」

テレビ朝日系列の人気テレビアニメーションである「ドラえもん」のオープニングテーマが、2005年10月28日の放送分から26年ぶりに変わると日刊スポーツが報じています。新しいテーマ曲は「ハグしちゃお」作詞:阿木燿子(60)、作曲:宇崎竜童(59)*1、唄:…

産経新聞ネット配信、月額315円

S

産業経済新聞社は9月20日、同社の産経新聞朝刊紙面を月額315円でネット配信すると発表しました。サービスの開始は2005年10月1日、Flashベースビューアを使用し「新聞に収録できない多くの写真、動画、3D、音声などを収録」するそうです。 http://www.sankei…

Operaから広告撤去へ

S

ノルウェーのOpera Softwareが販売するシェアウェアのWEBブラウザ「Opera」。表示速度の速さと高機能が売りの同ブラウザは有料版と無料版があり、無料版では画面に広告が表示されるようになっていたのですが、9月20日に同社が発表したところによりますと、無…

イギリス軍戦車が住民の襲撃を受ける−イラク南部

N

現在イギリス軍が駐留しているイラク南部の都市バスラで、住民により襲撃されたイギリス軍の戦車に油か火炎瓶と見られるものが投げられ炎上しました。その様子がビデオに収められており、今日11時からのNHK総合の全国ニュースで放送されたのですが、最初はち…

軽水炉

軽水炉とは、ウランなどの崩壊しやすい重い原子を臨界にして核反応を起こしエネルギーを得る「原子炉」のうち、炉の中が普通の水(軽水)で満たされているものを言います。発電目的には主に軽水炉が利用されており、日本で稼働中の原子力発電所は現在の所、…

北朝鮮の核開発に関する6ヵ国協議で共同声明採択

N

今月13日に再開した北朝鮮*1の核開発をめぐる4回目の6ヵ国協議ですが、中国*2の国営通信社である新華社通信は本日、共同声明が採択されたと報じました。 北朝鮮が承諾した内容 すべての核兵器と現存する核開発計画の放棄 核拡散防止条約(NPT)への早期復帰 …

ミツバヤツメ

変な生き物っていっぱいいますね…と。気持ち悪いので注意です。 http://www.aqua.pref.tochigi.jp/ http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY200509170209.html?ref=rss

佐世保の商店街で陸自が自動小銃を持ちパレード…

N

本日午前、長崎県佐世保市の陸上自衛隊相浦駐屯地の隊員約240人が、駐屯地創設記念日の行事として、市街地の商店街をパレードし、行進の列は1kmにもなったということです。…と、ここまではいいのですが、問題はその格好で…、 「真の姿を見てほしい」というこ…

民主党の新代表は、

N

先日の衆議院議員選挙で大敗した責任をとって辞任した岡田克也前代表の後任を選ぶ民主党代表選の投票が本日午後行われました。党内の実力者である菅直人前代表(58)と中堅若手の代表格である前原誠司氏(43)が立候補し、192票の投票のうち、有効票数190、…

6〜7月分、印刷屋さんから頂いたお金

6〜7月に御注文頂いた版下制作費、5万9,350円也。皮膚科受診費、1,560円也。本日の収支、57,790円。 現在利用できるお金 手元にあるお金 約8万9,790円 口座にあるお金 郵便 6,880円 農協 80万8,879円 銀行 52万3,039円(含定期預金) 現在利用できないお金 …

ソニー金融部門売却?

S

ソニーは経営の多角化で、従来のAV意外にも、金融部門として生命保険・損害保険・銀行・クレジットカード/e-コマース事業に参入していますが、日本経済新聞は今朝の朝刊で、ソニーが金融部門を売却する予定だと報じました。これに対し、ソニーは以下のよう…

「東京ゲームショウ2005」開催中

S

Xbox360の展示や、PS3のゲーム映像の公開、任天堂「Revolution(仮)」の新型コントローラの発表など今年の年末商戦〜来年春の商戦にむけて、早速競争が激化しています。次世代のゲーム機では映像表現の向上(ハイビジョン画質や物理シミュレーション)が目…