2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散財.com

S

…辞書を引くと、「無駄遣い」というような意味だと載っていましたが。 SNSタイプの家計簿サイト「散財.com」というのを知りました。ちょっと、面白そう…と思ったり。 http://www.3zai.com/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/30/news071.html で…

イソフラボンの摂りすぎに注意

S

先日、2006年1月28日の日記で「米心臓協会」が大豆イソフラボンをサプリメントで摂ることに効果はないと発表したことに触れましたが、食品安全委員会新開発食品専門調査会は本日2006年1月31日に、サプリメントで大豆イソフラボンを摂取すると、摂りすぎて発…

含み益?が7,000円を超える

…ちょっと、勢い良すぎ。世界的な株高と円安の影響で、投資信託と外国為替の含み益?が7,000円を超えました。15万円弱で、4ヶ月で7,000円です。そろそろ、がくっと来そうな予感です。

自民党追及4点セット

民主党の前原誠司代表曰く、次の4つが自民党の疑惑追及の4点セットだそうです。 耐震強度偽装問題 一級建築士が構造計算書を偽装し、100近い物件で耐震強度が不足する事態となった問題です。この問題に関連し、マンションの販売会社が自民党の議員に働きかけ…

GUIなプログラミング言語があると良いと思う。

具体的には、フローチャートを書くとプログラムができるソフト。ありそうで無いんだけど、あるんだろうか。変数はアイコンにして形や色でデータ型が分かるようにし、必要に応じて内容を表示させます。構造体や配列、外部から読み込んだデータやデータの位置…

円借款で、環境対策に効果

N

日本が中国に対して行った1,600億円の円借款(政府開発援助「ODA」のうち、長期低金利で貸し付けているお金で、日本では無償資金協力より円借款がはるかに多い)により、1年につき19万トンの二酸化硫黄を削減することができたことが分かりました。国際協力銀…

読売新聞、記事で自画自賛。

読売新聞は、2006年1月28日付けの「“ホリエモン”持ち上げたメディア、責任問う声も」という記事で次のように自画自賛し、他紙やテレビの報道を批判しました。 社説で「堀江社長の語るメディア観では、放送の将来が心配だ」(05年3月24日)などと警鐘を…

イソフラボンに効果無し―――米心臓協会

S

朝日新聞の28日の報道によりますと、アメリカの民間団体「米心臓協会」は、大豆イソフラボンの効果について、22件の研究結果を検討した結果、更年期のほてり・乳がん・骨粗鬆症・コレステロール低下などに対する効果は確認できなかったと発表したと言うこと…

小泉内閣の構造改革は見直すべき、50.6%

N

共同通信が26日と27日かけて行った全国緊急電話世論調査(調査方式はRDD法で、1457件中1007人から回答を得た)によると、小泉内閣が進めている構造改革について50.6%の人が「見直すべきだ」と回答したほか、昨年夏の衆議院選挙で一部の自民党幹部などが、ラ…

含み益(?)が6,000円を超えた。

世界的な株高と円安の影響で、為替と投資信託の利益が6,000円を超えました。昨日から1,000円近く増えたことになります。およろろ。

パレスチナ評議会、ハマスが第一党に

N

パレスチナで行われていた評議会選挙の開票が行われ、26日夜に選挙管理委員会が発表した暫定結果によると、イスラム原理主義組織で武装闘争路線を掲げる「ハマス(ハマース)」が過半数を獲得し第一党になる見通しです。現与党で自治政府のアッバス議長の支…

含み益が5,000円超☆

2005年10月4日にドルとユーロを買ってから、投資信託などを細々と14万円弱買ってまいりましたが、本日2006年1月26日、114日で含み益が5,000円達成(手数料込み・税金含まず。既に解約した分も含めると15万円弱で6,000円超えv)しました♪投資信託は20%ほど税…

家庭用の犬型ロボット

今日、NHKのラジオニュースで、ソニーが不採算事業から撤退するというニュースをやっていました。その中でロボット事業からも撤退すると伝えたのです。商品名がAIBO(アイボ)の、あの高価な玩具ロボットですが、NHKでは商品名を言うことができません。そこ…

ふと考えた、テレビの未来

最近、読売新聞のポッドキャスティングとか、NHKのラジオニュースをパソコンで聞いています。主要なニュースはYahoo!の動画のニュースで見られますし、新聞もほとんどの内容は紙の新聞よりも詳しくネットで閲覧できます。週刊ポストや週刊現代などの週刊誌の…

Corel Painter IX.5発表

S

http://www.corel.jp/pressroom/pr20060125_01.html 本日、グラフィックソフト大手のCorelが、同社のペイントソフトであるPainterの最新版を発表しました。発売は2006年2月24日、希望小売価格は62,790円(税込)になります。

H2Aロケット8号機、打ち上げ成功

S

本日、午前10時33分に打ち上げられたH2Aロケット8号機は、搭載された衛星「だいち(ALOS)」の無事に成功しました。今後、「だいち」はアンテナを開くなどして数日後に運用体制に移行、夏頃に正式な運用を開始します。

ライブドアの堀江社長逮捕

夕方から、任意の取り調べが行われていると報じられていましたが、本日2006年1月23日19:50にNHKでニュース速報が入って、19:56からは放送していたクローズアップ現代を4分早く終わらせて、臨時ニュースがはじまりました。放送予定だった「地球・ふしぎ大自然…

食育と「いただきます」

PTA関連の印刷物を頂いているので、頻繁に「食育」という言葉を耳にします。食を通じた教育とかそういう意味だそうで、自民党の昨年夏の衆議院選挙のマニフェストにも食育を進めるといったことが記載されていまし、先日の第164通常国会招集の首相は施政方針…

H2A8号機の打ち上げは明日に延期

S

地上設備にある衛星のフェアリングの温度を監視する装置に不具合があり、フェアリングが正常温度であるにもかかわらず警報が鳴ったと言うことで、本日2006年1月23日10時33分00秒に予定されていたH2A8号機の打ち上げは、明日の2006年1月24日10時33分00秒に延…

小型ロケットS310型36号機、実験成功

S

本日午後、宇宙航空研究開発機構と東京大学は内之浦宇宙空間観測所から、小型ロケットS310型36号機を打ち上げています。これは、将来、宇宙で発電目的で太陽電池を開くことを目指し、網状アンテナ展開の実験を行うもので、無事成功しました。

H2Aロケット打ち上げ、カウントダウン

S

明日、2006年1月23日午前10時33分(10時43分までは延長される可能性あり)に、鹿児島の種子島宇宙センターからH2Aロケット8号機で、陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)が打ち上げられる予定です。 カウントダウン ALOS / H-IIA・F8 COUNTDOWN JAXA×goo ALOS…

NHK総合の「日本の、これから」を見て

本日は、第5弾ということで『本当に増税しかないのか』と題して放送していました。NHK側としてはVTRを見てもらって議論をして欲しかったみたいですが、VTRで取材された所の関係者が登場して補足説明を入れるものだから、議論をしようにも、次々に新しい事実…

パキスタンの軍用機墜落

N

日本時間の20日未明に、ハンガリーの山岳地帯で40人以上が乗ったスロバキアの軍用輸送機アントノフ24が墜落し、16人の死亡が確認されたということです。

テロ国家には核攻撃―フランス大統領

N

2006年1月19日、フランスのシラク大統領は次のように演説しました。 「われわれにテロ的な手段や大量破壊兵器を使おうとする国家指導者らは、断固とした反撃が待っていることを理解しなくてはならない」「通常兵器による反撃もあり得るし、別の方法もあり得…

輸入した米国産牛肉に特定危険部位が混入

N

本日、中川昭一農林水産大臣が記者会見で発表した所によりますと、アメリカから輸入したアメリカ産牛肉に、脊柱の一部が混入していた疑いがあるということです。牛海綿状脳症(BSE)の影響で、先日まで輸入がストップしていたアメリカ産の牛肉ですが、牛海綿…

第164通常国会招集、首相は施政方針演説

N

本日、第164通常国会が召集され、首相は施政方針演説を行いました。以下、首相官邸のWEBサイトに掲載された「第164回国会における小泉内閣総理大臣施政方針演説」を引用します。

面白いブログ

笑いすぎて…苦しい…。 http://blogs.yahoo.co.jp/tripleslap1976

楽天、金融事業を大幅拡大

S

楽天は19日、金融事業の大幅な拡大を発表しました。それによりますと、ネット銀行、損害保険、住宅ローンの事業に参入すると言うことです。楽天は現在、証券取引やカード事業、ローンの事業を行っています。 プレスリリース http://www.rakuten.co.jp/info/r…

コニカミノルタ、フィルムカメラ事業撤退

S

カメラ老舗で100年以上の歴史を誇るコニカミノルタですが、デジタルカメラの普及に伴い、カメラ事業から撤退すると発表しました。 プレスリリース http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html 先日、1月12日には、こちらもカメラ大手…

ヤマト運輸、日本郵政公社に敗訴

N

納税の免除などの優遇を受けて宅配便事業を行い、ローソンなどコンビニを通じた集配業務で競合するサービスを提供した日本郵政公社に対し、独占禁止法に基づく不公正取引差止を求めたヤマト運輸ですが、東京地方裁判所は2006年1月19日、ヤマト運輸の請求を棄…