2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマトラ島沖地震、死者12万人超

N

日本時間の26日午前にインドネシアのスマトラ島沖発生したM9.0の巨大地震と津波の影響で、各国政府が発表したところによりますと12万人を超える犠牲者が出ているということです。また、日本人の死者は15人となり、共同通信の調べでは50人以上の日本人旅行者…

スマトラ島沖地震、死者7万7000人に

N

共同通信が伝えたところによりますと、29日現在で確認された死者は12カ国で約7万7000人になり、国際赤十字では10万人超の恐れがあると警告したということです。また、読売新聞が伝えたところでは、世界保健機関(WHO)当局者が、「伝染病による死者が、津波…

今年のマスコミ

共同通信はイラクの邦人殺害事件と、新潟県中越地震の土砂に生き埋めになった事故の、2つの最大級の誤報を配信しました。このうち、香田さん殺害についての誤報では、情報が錯綜する中ソースの選択を誤り、他のマスコミが慎重に対応している中、内部や配信先…

紀宮様婚約内定正式発表

N

今の天皇家の長女になる紀宮様(35)と、東京都職員の黒田慶樹さん(39)の婚約内定が、本日正式に発表となりました。これは、2004年10月23日に発生し死者40人(今日午前9時現在)を出した新潟県中越地震や2004年12月18日の高松宮妃喜久子さまが死去されたことなど…

奈良県奈良市の女児誘拐殺人事件、容疑者逮捕

N

奈良県奈良市学園大和町の有山茂樹さん(30)の長女楓ちゃん(7)をわいせつ目的で誘拐したとして、奈良県警奈良西署捜査本部は、今日午後、毎日新聞販売店員の小林薫容疑者(36)を逮捕したということです*1。午後4時のNHKの報道によると、犯行を全面的に認めてい…

奈良県奈良市の女児誘拐殺人事件の犯人発見か?

N

11月17日の午後2時頃に奈良市の女児が誘拐され、翌日未明自宅から6kmほど離れた場所で遺体で見つかった事件で、奈良西署捜査本部は、奈良県県三郷町に住む36歳の新聞配達員の男性から事情を聞くとともに、男の自宅マンションを家宅捜索しているということで…

マトリックス・リローデッドを見る

今日、WOWWOWで放送していたマトリックス・リローデッドを見ました。キー・メーカーが出てから、おなかを抱えてみていた僕は悪い子です…(’▽、’)だって、あまりに愉快だったのですもの。スミスさん…でしたっけ?あの人が、どんどん増えるのも愉快でした。

スマトラ島沖地震、死者5万人超

N

日本時間の26日午前に発生したM9.0(2度修正され、過去100年で4番目の強さになりました)の地震と津波で、ロイター通信によりますと死者は5万人を超えたということです。共同通信では6万8000人になると伝えています。日本人の死者も、4人が確認され数十名の行…

米連邦通信委員会ドラえもんそっくりキャラ掲載

N

米連邦通信委員会WEBサイトより引用→ 昨日共同通信社が配信した「米連邦通信委員会ドラえもんそっくりキャラ掲載」問題ですが、今日は地元のMBCラジオの50ニュースでも報じていました。何にいているかというと、これです。これにそっくりです。 他にも見つか…

ペンタブレットの消しゴム機能

パソコンで漫画を描いていると、頻繁にアンドゥを行うのですが(思った通りに線が引けないので)、アンドゥ用に常に左手はキーボードの上に置いていました。…不便だな、と、思っていたところ、今日ぱっとひらめきました。Wacom intuosには消しゴム機能がついて…

ハガキと封筒と書類

DTP

昨日と今日、印刷所から頂きましたお仕事は年賀状と喪中案内と、病院の同意書(汗)。造影剤注射で数万人にお一方の割合で亡くなる方がいらっしゃるという説明を書いた文書です、衝撃です。昨日は自分の家の年賀状の作成を、親の分、妹の分、自分の分とやりま…

修正届く

企業案内小冊子用漫画修正届く。これで本腰を入れて下書か出来ます♪出来れば下書ぐらいは年内に終わらせたいのですが、どうだろう…、下書が終わればペン入れ等はさくさく進むのですけれど…時間の配分が難しいです。

『月のワルツ』有線チャートで11位

NHKの番組「みんなの歌」で流れていた「月のワルツ」売れているみたいです。なんだかんだといっても、みんなの歌は良い歌が多いですよね。

米国の連邦通信委員会、ドラえもんのそっくりさん掲載

N

共同通信が伝えたところによりますと、米国のFCC(連邦通信委員会)のWEBサイトにドラえもんにそっくりのキャラクターが掲載されており、藤子プロが警告を申し入れたことが明らかになったということです。キャラクターの名前は、ブロードバンド君。現在、連…

インドネシア沖地震、邦人に被害が

N

時間がたつにつれて、被害の大きさが明らかになってきており、NHKでは1万人を超える死者が出る恐れがあるとしています。タイやスリランカでは、邦人が病院で治療を受けたり入院したりしている人がいると言うことで、一部では邦人が波にのまれたという情報も…

朝はイラスト描き

041227を約3時間で描く、下書は別に描いてあったのでタブレットでペン入れして彩色まで。我ながら突貫であると思うが、なんか面白い色合いになったので良し…と。昨日の掃除の影響か、押入から出したばかりのシーツが悪いのか、布団に入ったところ喘息が出た…

今日は書く暇無し

大掃除につき、今日は漫画を書く暇は全然ありませんでした。

大掃除

今日は、自分たちの部屋の大掃除で、模様替えを行いました。学習机は重いのがいけないのですが、今度の配置は部屋が明るくなるように、南側の窓の下にベッドを移動して、机やタンスを壁沿いに配置しました(今までは、部屋の中央に机やタンスを集中的に配置し…

インドネシア近海でM8.9の大地震

N

インドネシアの近海で今日午前に、観測史上5番目となるM8.9の大地震があり、近隣の諸国に数メートルの高さの津波が押し寄せたということです。現時点で数百人の死者がいると報道されています。日本には影響はなく、現時点で邦人に被害があったという情報はあ…

センス鑑定

先日、100点満点中5点の成績を叩き出してくれた「あなたのセンス鑑定します」ですが、id:kingkojiさんが、はてなダイアリー利用者で、あなたのセンス鑑定しますへリンクしている人の結果を集計してくださいました。最低点は5点で、1名でした…僕です。ちなみ…

漫画をしていると…

というわけで、頂きました冊子用漫画のお仕事というわけで、下書を描いておりますと、横から父が現れまして、資料を勝手に見ているのです。邪魔だなぁ…などと、思っていると封筒を手にして「見るからに怪しい会社だね」と言うのです。いきなり何を言い出すん…

FirefoxのテーマでMac OS風味

ご存知の通り、Firefoxでは拡張機能(エクステンション)を利用して機能を拡張したり、テーマを追加してデザインを変更したり出来ますが、Windowsでも、Mac OS XのAqua風味がちょっとだけ体験できます♪お気に入りです★

Thunderbird 1.0 日本語版リリース

S

朝起きたらサンタクロースが来ていて、Thunderbird 1.0 日本語版をおいていってくれました。有難うサンタさん。でも、僕はJustsystemのShuriken信者だから、Thunderbirdは使わないよ…と。mozilla-japanのFirefoxとThunderbirdはクリスマス仕様になっていまし…

自民党武部幹事長が、郵政民営化紙芝居制作

自民党の武部幹事長が、「日本の郵便制度を作った前島密氏が郵政民営化の利点を力説する」内容の紙芝居を制作し公開したということです。前島密さんは、郵政民営化を訴えておられたのですね、存じませんでした。また、民営化により競争が生まれ経営が改善す…

思いっきりました

鹿児島のテレビCMで利用されていた不思議な言葉 思いっきりました 思いっきり何かをしたことを表現する言葉のようです。価格を「思いっきりました」とおっしゃっていました。恐らく、ら行五段活用の「思いっきる」という言葉があるのでしょう。思いっきらな…

枠線引き

書かせて頂いている会社案内の小冊子漫画の枠線を引いております。パソコンで描く時には、ネーム→枠線→吹き出し→下書→ペン入れの順番でやりまして、まだ下書は終わっていません。〆切は1ヶ月以内です、どうでしょうか。 引き続き、吹き出しを入れてまいりま…

山口翼といえば、日本語大シソーラス

山口翼といえば、大修館書店から出ている日本語大シソーラスの編者ですが、最近迷惑メールで山口翼さんの名前を騙ったメールがやたら来ます。でも、文章の出だしは「こんにちは、斉藤です。」はて???山口さんなのに斉藤さん…。「つとむです。」とも名乗っ…

今日も大掃除

ここ何年も掃除をしていなかった聖域、床の間の清掃を継続中。「聖域無き構造改革」です。親が自分の名前を付けるときに使ったとおぼしき、名前を列挙したメモ用紙が出てきました(僕の名前に丸印がついている)。母がそう言うからには恐らく間違いはないでし…

あなたのセンス鑑定します

http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgi 今、はてなダイアリーで人気の(リンク数の多い)WEBページです。指輪が何個か並べてあって、「おしゃれじゃない」指輪を5つ選べばセンスが判定できるというものですが、僕は「5点…トマト娘」(100点満点中)と言…

…というわけで、現実逃避中です…。

漫画が書きたい_| ̄|○