2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Explorer 7、Windows2000非対応

S

Microsoft社の基本ソフト(OS)に組み込まれているWEBブラウザであるInternet Explorerの次期バージョンであるInternet Explorer 7(IE7)ですが、マイクロソフトの公式Blogによると、Windows2000以下の基本ソフトには対応しないということです。IE7の一部の…

クラシックのCDが売れているらしい…

Yahoo!ニュースに掲載されていたスポーツニッポンの記事によりますと、東芝EMIが3,000円で出している「ベスト・クラシック100」という6枚組で約7時間のCDが「異例のロングセラーを記録している。」ということです。1ヶ月半で15万セットが売れて、「発売以来…

連想ゲーム?

いまはてなダイアリーで人気の、これ↓。面白かったです。 http://y.robinb.net/jp

サマーワで自衛隊に投石した住民が拘束される

N

イラクの南部の町、サマワに駐留している陸上自衛隊の軽装甲機動車に石を投げたとして、住民3人がサマワ警察本部に拘束されていたことが26日までに分かったと報道されています。 現場付近では、白い壁に赤で「DOWN JAPAN」、英語とアラビア語で「日本に死を(…

戦犯について

今、森岡正宏厚生労働政務官が次のように述べて問題になっています。 「中国に気遣いして、A級戦犯がいかにも悪い存在だという処理をされている。A級戦犯、BC級戦犯いずれも極東国際軍事裁判*1で決められた。平和、人道に対する罪など、勝手に占領軍がこしら…

SED年末にも発売へ

S

朝日新聞の電子版が26日20時34分に掲載した記事によりますと、キャノンは従来の計画を前倒しして、今年暮れにもSEDディスプレイを発売するそうです。これは、キヤノンの御手洗冨士夫社長が日本経団連の懇親会で記者団に対し語ったもので、40〜50インチ台のテ…

ばかなえ病

テレビを見ていたら「馬鹿苗病」とか「馬鹿苗病菌」という言葉が出てきました。「馬鹿苗病」とは、馬鹿みたいに稲が伸びるのに、穂が付かない病気で「馬鹿苗菌」が付着してジベレリンという植物ホルモンが分泌されることで、この病気になるということでした…

文化庁が著作権侵害?

S

文化庁が著作権制度について周知させる目的で作ったWEBサイト「著作権契約書作成支援システム」に、アップルコンピュータの基本ソフトMac OSに含まれるアイコンが利用されていたことが分かり、文化庁ではサイト制作の委託先を通じてアップルコンピュータに謝…

推論と証明など

用語・関連語 命題 不明瞭な点のない文章 公理 証明する必要のないもの 悪魔の証明 存在しないものを証明することを例えた表現 推論の方法 帰納法 個別の事例から一般的な内容を導く 演繹法 一般的な内容を個別の事例に当てはめること 推論 三段論法 大前提…

無敵ロボット完成。

S

広島大学大学院工学研究科複雑システム工学専攻サイバネティクス講座ロボティクス研究室が無敵ロボットを作ったと言うことです。 スラッシュドット ジャパンの記事 http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/24/014204&topic=90

今日の「ザ・ワイド」で

NTV系のワイドショー番組「ザ・ワイド」で、後ろ足で直立することで話題のレッサーパンダのことを「怒られるかも知れませんが愛子様みたいですね」みたいなことを言ったとして謝罪があった模様です。(「不適切な表現がありました」と、謝罪しか見ていないの…

『東京ゴッドファーザーズ』を見る

予想以上にギャグ満載で楽しめました♡絵(特に背景)の描画が綺麗でしたヽ(´▽`)ノ

郵政民営化本格化

N

政府が提出した郵政民営化関連法案について、衆院本会議で審議のための特別委員会が設置されました。設置についての採決で、設置に反対している野党では、共産党以外の、民主党と社会民主党*1は採決を欠席し、今後開かれる衆院全ての委員会で審議拒否する方…

Netscape8(ネットスケープ)登場

S

米Netscape Communications Corporationは現地時間の19日、WEBブラウザ「Netscape Browser」の最新版である「Netscape v8」を発表し、America Online(AOL)から正式リリースされました。当初Firefox 1.0.3をベースにしたv8.0が公開されていましたが、数時間…

Shade 8登場

S

本日20日、株式会社イーフロンティア(e-frontier)は、2005年7月15日(金)より個人向けの3DCGソフト、「Shade」の新バージョンを発売すると発表しました。 Shadeは、3Dグラフィックを制作するための統合型の3Dグラフィックソフトで、誕生から20年を迎え、…

Yahoo!知恵袋で…

同サービスのトップページに掲載される、"役に立つ質問"に、僕の回答が載りました。 http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4263215&flag=5 知ったかぶり。5/8に掲載されていたみたいなのですが、特に特典が付くではなく全然気づ…

自衛官自殺04年度は94人、社民党議員の調査で

N

社会民主党の阿部知子衆院議員が護衛艦「たちかぜ」で起きたいじめ自殺事件を調べる一環として、防衛庁から入手した統計資料によると、2004年度に自殺した自衛官は94人だったということです。内訳は、次の通り。 陸上自衛隊 64人 海上自衛隊 16人 航空自衛隊…

KTS

ALOSの読みは「エイロス」ですが、「アロス」って何ですか>KTSのニューススピークのアナウンサーの方。 この前は「豚コレラ」を「ぶたこれら」って読んでいましたけれど、プロなのだから、もう少し調べてから原稿を読むべきだと思いますよ。 http://www.jax…

Adobe Reader 7.0.1をインストール

今更ながら(^^;)セキュリティー問題等を考慮してインストールしてこなかった、Adobe Reader 7をインストールしました。父の仕事用のパソコンにはインストールして挙動を観察していたのですが(爆)なかなか順調に作動していたようなので、仕事用のパソコンにも…

ウイルススキャン

トレンドマイクロのウイルススキャンを行う。今日もウイルスは検出されず。良かったです。これから、[アプリケーションの追加と削除]が利用できなくなっているので、修正作業を行う予定。無事に出来るだろうか。…失敗でした。

結局何も買わない

…昨日は、フォント類を色々買う気が満々だったのですが、いざ通販のサイトにアクセスしてみると…、メンテナンス中。仕方がないので寝て起きて、アクセス。なんかもう、買う気がしなかったので、とりあえず少しだけ買って購入画面に進むと、パスワードが合わ…

見せたくないテレビ番組

日本PTA全国協議会では、昨年に続き「テレビ番組に関する小中学生と親の意識調査」を行いました。見せたくない番組や見せたい番組、CM、テレビ出演者からの影響やテレビ番組への期待などの保護者の意識について調査するものですが、1項目の1番目の質問が「子…

欲しいものリスト

ヒラギノ基本6書体パック 52,000円 ヒラギノ明朝体 2 7800円 ComicStudioEX Ver.3.0 21,000円(UPG) 和字 Revision 9 10,500円+送料630円 全部買ったら9万円強…。ヒラギノぐらいは欲しいなぁ…。

入稿終わり☆

企業紹介冊子漫画の入稿が終わりました。これで、後はお金を払えば(何か問題が発生しない限り)こちらの作業は全て終わりです。無事に終わって良かったです〜(^^)♪

印刷屋さんがパソコン導入

DTP

お取引のある印刷屋さんがパソコンを導入し、インターネットを利用できるようになりました♪プリンタで出力して取りに来て頂いていた版下が、印刷屋さんで出力できるようになりました☆早速、名刺とページものをインターネットで送って、どうやら届いて無事に…

価格.com閉鎖

S

16日、価格比較型ショッピングモールWEBサイト最大手のカカクコムは、11日から断続的にWEBサイトが改竄され不正なプログラムを公開されるようになったために、WEBサイト「価格.com」を閉鎖したと発表しました。同社によりますと、改竄されたWEBサイトは修正…

大学の講義資料、無償公開へ

S

東京大学など6大学で「日本OCW連絡会」発足。以下はITmediaより。いくら報道を見ても、当該サイトにたどり着けなかったのは、報道の怠慢ではないでしょうか?>一般のテレビ・新聞 日本OCW連絡会 http://www.jocw.jp/ 大阪大学OCW http://ocw.osaka-u.ac.jp/…

タカラとトミーも経営統合

S

9割の人「治安悪化感じる」、野村総研の調査で

N

http://www.nri.co.jp/news/2005/050513.html

鹿児島県警、鹿児島西署交通課巡査長が盗撮で逮捕される

本日、出勤前にコンビニエンスストアで女子高校生のスカートの中を盗撮していた鹿児島県警の鹿児島西署交通課巡査長が、鹿児島南署に県不安防止条例違反の現行犯で逮捕されました。当然のように、マスコミ各社で報道されました。鹿児島県警では謝罪をしてい…