2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サウジアラビアの事件で日本人も殺害?

N

毎日新聞の報道によると、先日、治安部隊の突入により解決した、サウジアラビアの襲撃事件について、アルカイダ幹部のアブドルアジズ・ムクリン氏は30日、イスラム系WEBサイトで、「日本はイラクでイスラム教徒に対する戦争にかかわった」と非難した上で、「…

類語辞典、類義語辞典

色々本を買うついでに、類語辞典も買ってみようかなぁ…、などと考えてみました。一般的な類語、類義語辞典。 小学館 使い方の分かる類語例解辞典 類語2万5千語。対比表1700。分類6千グループ。使い方の使い分けに詳しい。¥3,875(ISBN:4095055227)(ISBN:4095…

ピアノの弦が切れた!

トルコ行進曲を弾いている時に、連打する低いラの音の鍵盤に対応する弦が…ばちぃん!という大きな音と共に切れてしまいました!鍵盤を押してもコフッ、コフッ…と木のこすれる音とハンマーの音しか聞こえなくなってしまいました。…ピアノの弦も切れるのですね…

Yahoo!BB、日本テレコムを買収

S

27日の話になりますが、ソフトバンクは日本テレコムを買収すると正式に発表しました。これにより電話が927万、ISP(ODN+Yahoo!BB)は576万、ADSLは464万へ。日本テレコムのもつ約1万2,000kmの光ネットワークインフラも獲得し、今秋からの光ファイバーサービス…

Yahoo!BBは情報流出事件で容疑者逮捕

S

30日、Yahoo!BBの顧客情報を盗んだとされる、男二人が逮捕されたということです。Yahoo!BBはソフトバンク系の企業ですが、その二人はソフトバンクの雑誌「PC JAPAN」に記事を書いていたという事で、その雑誌を休刊にし、関連会社の運営する情報系WEBサイト、…

ブロードバンド利用者1500万突破

S

本日、総務省が報道機関向けに発表によりますと、2004年4月末時点でのブロードバンドの利用者が1500万人を突破したということです。月30万人ペースで増加しているということです。*1 http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040531_2.html いよいよ本格的にブロ…

Winny開発者、起訴

N

京都地検は本日31日、Winny開発者の東京大学助手が著作権法違反(公衆送信権の侵害)の幇助の罪で起訴されました。ソフトの利用者や運用者ではなく、ソフトの開発者が刑事責任を問われるのは世界的にもきわめて異例です。検察「著作権侵害幇助の意思が開発者に…

NTTコムで障害

S

NTTコミュニケーションズの東京・大手町ビルの電源設備に障害が発生し、大規模な通信障害が発生し、五時間以上経過した現在も、完全には復旧していません。具体的な内容は以下の通りです。 発生日時 2004年5月31日 15時20分頃 復旧日時 2004年5月31日 22時59…

アルカイダ、武装組織テロ

N

サウジアラビアの東部の都市アル・ホバルにある石油施設を、アルカイダを名乗る武装組織が襲撃した事件は、米国人、英国人、エジプト人、インド人、パキスタン人各1人とフィリピン人など計16人が死亡、サウジアラビアの治安部隊が突入し、武装勢力7人を逮…

家族らクェートへ

N

イラクの中心で、バカとさけぶ橋田信介(著) 先日、イラクで襲撃されたジャーナリストの橋田伸介*1さんと小川功太郎さんの家族が、日本時間の今朝早く(5時頃)イラクの隣国クエート(クウェート)へ、到着しました。橋田伸介さんと小川功太郎さんとされる遺体は…

意外にも晴れ

天気予報で雨っぽいことを言っていましたが、夜のうちに大雨が降って、朝からは晴れていました。かなりぬくくて、親が冷房をガンガンとつけています。

印刷に

DTP

クライアントさんから字がつぶれているというご指摘が入りましたが、印刷ではくっきりと印刷されます!と言って納得して頂きました……(・▽・)大丈夫かなぁ。クレームが入っても知らない〜<おい。

韓国で口裂け女が!

Yahoo!Japanに掲載されていた西日本新聞の記事によりますと、今、韓国の小学生の間で韓国版口裂け女「빨강마스크(赤いマスク)」が話題だと言うことです…。マスクが赤い以外は、日本と内容はほぼ同じで、整形ブームと子どもの帰宅時間が遅くなったことが、こ…

自己責任論

よそ様でやっているので自分も参加。橋田さん自身、外務省の奥さんらは英雄で、拘束された3人が非難されるのはおかしいと語っていらっしゃったと報道で拝見しました。全くその通りであると思います。橋田さんは自己責任論には当たらないという意見を拝見しま…

外務省、家族に死亡報告

N

27日イラクで襲撃されたとされる、橋田信介さん(61)と、小川功太郎さん(33)の家族は28日夜(29日未明?)、外務省から死亡したという報告を受けたと記者会見で明らかにしました。遺体は負傷がひどく、確認は難しいが、状況から死亡した可能性が高いということ…

新しいトラック☆

会社に、ギアが入らないトラック(・▽・;)があったのですが、今度新しいトラックに買い換えまして、恐らく今日、そのトラックがやってきました。たぶん、63万円です。

簡易色校正到着♪

DTP

印刷屋さんにお願いしていた簡易の色校正が届きました〜♪あとはクライアントさんに許可を取って、印刷のお願いをするだけです(^^)苦労が報われる時が来るのです〜!!…あとは誤字や何かの不具合が見つからないことを祈るのみ。見つからないことを祈るのみ!

地球シミュレーターの50倍のスパコン開発へ

S

現在世界で最も速く計算できるコンピュータは、 理論ピーク性能40Tflops、 実効ピーク性能90%の「地球シミュレータ」(http://www.es.jamstec.go.jp/esc/jp/)*1です。2002年3月8日に納入されました。地球全体をシミュレートし、地球変動予測を目的に開発され…

ロイター通信スタッフにも虐待?

N

イラクのファルージャで停戦合意というニュースをテレビでやっていたので、ソースを探していたところ、ロイター通信のスタッフにも虐待を行っていたニュースが出てきてしまいました。ロイター通信が今月18日に報道したもので、英ロイター通信と米NBCテレ…

イラクで邦人襲撃?

N

今朝8時頃から、報道されている内容です。バグダッドの日本大使館に入った連絡によると、27日夕方(日本時間27日夜)、フリーのジャーナリスト橋田信介さんと小川功太郎さんの乗った車が襲撃され、炎上し、死者が出ている模様だということです。場所は、バグダ…

北朝鮮にクラッカー部隊

S

韓国の国防省が27日に明らかにしたところによりますと、北朝鮮はハッカーを集め、クラッカー部隊を作り、韓国の情報収集…政府機関や研究機関のサーバーへ、クラッキングを行っていると言うことです。報道に由れば、同クラッカー部隊の能力は米CIAレベル…・・…

いぶすき農協観葉植物部会WEBサイト

WEB

制作再開、現在のファイル数575/8.18MB。うち、HTMLファイル181ページ。出荷情報掲載用のスクリプトと、近況報告用の掲示板を作って…原稿もほとんど自分で準備しましたです。だいたい文章は埋めたので、後はイラストを描いてデザイン…と。さて、あと一踏ん張…

ラベル作り終わり

DTP

依頼のありました(というか、親が取ってきたというか。)観葉植物に付けるラベルの入稿が終わりました。消滅していた印刷屋さんのサイトはメンテ中だったということです。…後は、支払いや納品については印刷屋さんとクライアントさんが勝手に話し合うはず…。…

NHKミニミニ映像大賞

NHKが主催する映像コンテスト「NHKミニミニ映像大賞」に応募してみようなどとたくらみ、サイトの方を調べてみました。要件は以下の通りです。 テーマ 学びたい! は終わらない。 表現方法 25秒の映像、手法は問わない。 審査対象 創意工夫とテーマの訴求力の…

はやぶさ、スイングバイ成功

S

宇宙航空研究開発機構が2003年5月9日に打ち上げた工学実験探査機「はやぶさ(MUSES-C)」は、今月19日に地球スイングバイを実施し、昨日24日、正確な軌道を飛行していることが確認されました。搭載機器の運用も正常で、今後イオンエンジンの運転を再開し、2005…

Adobe After Effects 6.5 販売へ

公式サイトで、「イノセンス」や「アップルシード」での使用例を公開中ですが…、映像合成ソフトAdobe After Effectsの最新版が6月初旬に出荷されます。4/20日にプレスが発表されて、先日うちにもダイレクトメールが来ていたのですが、とりあえず今日、内容に…

スパム対策へ、――SMTPプロトコル改変?

S

MicrosoftのCaller ID for E-mailと、Pobox.comのSender Policy Framework(SPF)、Yahoo!のDomainKeysなど、対スパム用の様々なメール送信者の偽装を困難にする技術がIETFに提出されているということです。 MicrosoftとPobox.comが提唱している技術は、そのメ…

見積返ってくる

DTP

観葉植物につけるラベルの見積が昨日かえってきました。版代の見積を忘れましたので、印刷代だけの見積がかえってきました。データ支給って書いているのだから版代も見積してくれてもいいのに…<おい。後はこれをクライアントさんに見せて了解を取って入稿……

郵便局へ

昨日書いた懸賞のハガキと、投稿シナリオを持って郵便局に行きました。親が用事があるというので、車の後ろに乗せて、お友達の家の正面にある郵便局へ♪予想していた物の、親の用事が長くなり、車の中で待たされる自分なのでした。

懸賞応募〜☆

今日は、牛乳パックをリサイクルするために、牛乳パックを1枚にさばいて(?)中身を洗って乾かす…という作業を行いました。ところが、その作業中、牛乳パックの成分欄の所を集めて送るとなにやら当たると言う表記が目にとまったので、目的を変更し、成分欄の…