2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows vista、フォント環境を刷新

S

ソフトウェア最大手のアメリカのマイクロソフト社が来年発売予定の、コンシューマ向け基本ソフト(OS)であるWindows vistaですが、日本語フォント環境を一新すると発表がありました。 プレスリリース 主な改訂内容は以下の通りです。 JIS X 0213:2004対応 …

ジェット推進研究所「太陽系10番目惑星発見」と発表

S

29日に米航空宇宙局(NASA)ジェット推進研究所(JPL)が「太陽系10番目の惑星を発見した」と発表しました。2003年10月31日に発見された「2003 UB313」という天体の観測データを分析した結果、2005年1月8日に冥王星より大きいことが判明し、今回の発表となっ…

停電…

画像は気象庁がWEBサイトで公開している、気象レーダーの2005年7月30日8時40分現在のもの。赤は80mm/h以上、以下紫50mm,30mm、オレンジ20mm、黄色10mm、黄緑5mm、青1mm、水色…となっています。溝辺のアメダスでは、8時に70mm/hの雨が観測されています。 今日…

もう少し網をかけて下さい

DTP

今日の指定『車にもう少しアミをかけて下さい。』 モノクロ原稿でグレースケールの車の写真が載っているのです。それで、写真に枠がしてあって、この指定が…どういう意味だろう○| ̄|_ 恐らく、濃くするか薄くするか…もしくは、網を細かくするか粗くするか……

国民保護ポータルサイト

N

http://www.kokuminhogo.com/ この際、ドメインがcomなのはスルーするとしても、しょっぱらから落ちてるのはどういう事?有事や災害の際に見るサイトではなくて、起きる前に見ておくべきサイトなの? 内閣官房のプレスリリース 午後9時頃、激重ではあります…

53歳男性が近所の36歳男性を刺殺、被害者の息子の目前で

N

今日午前7時ごろ島根県浜田市長沢町で消防士の36歳の男性が自宅前で10歳の息子とキャッチボールをしていたところ、近所に住む53歳の男性が乗用車で接近し息子を後ろからはねました。軽傷を負った被害者の息子を守るために被害者男性が男性の息子に駆け寄った…

今日のネタ

Google Logo Maker 入力したアルファベットがGoogle風のロゴに変わります。 煙いブログ:笑いの止まらないコピペ 2chのコピペ? ところで、フジテレビの朝の情報プレゼンテーション番組「とくダネ!」を見ていると、スペースシャトルがロボットアームで撮影…

最近の政治ネタ

自民党旧橋本派の政治団体「平成研究会」が、日本歯科医師会からの献金を政治資金収支報告書に記載しなかった問題で、政治資金規正法違反の罪に問われている元官房長官の村岡兼造被告の公判で、当時派閥会長だった橋本龍太郎元首相が証人尋問に立つことにな…

Windows Vista β1リリース

S

世界最大のソフトウェア会社である、アメリカのマイクロソフト社は自社の主力ソフトである基本ソフト(OS)の次期バージョンであるMicrosoft Windows Vistaのベータ版をリリースしました。Windows Vista Technical Beta ProgramやMSDN、TechNetといった開発…

今日の迷惑メール

件名:お疲れ様です。/差出人:可憐美乳動画 昨日のミーティングの件ですが私的には反対です。これ以上続けても客を潰すだけですし入金は期待できません。新人のクセに生意気な事を言いますが現在のサイトは再度見直して新たに立ち上げた方が今後の為にも良…

イラク、サマワで自衛隊撤退のデモ

N

このブログほど、自衛隊の方が見たら立腹されるようなことを書いているブログはそうは無いと思う今日この頃。…逆に自衛隊の活動を日々追って、成果を書き記しているブログも見たことありませんが(^^;) 23日に解散を宣言した「日本友好協会」ですが、会長がテ…

右翼団体構成員、広島原爆慰霊碑を破損させる

N

2005年7月26日午後10時55分頃、右翼団体構成員の27歳の男性が広島市の平和記念公園にある原爆慰霊碑の「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれている石碑の、「過ちは」の部分を重さ約1.3kmの金属製のハンマーと"のみ"2本で、親指大の傷を…

スペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げ成功

S

日本時間の26日午後11時39分、アメリカ航空宇宙局(NASA)のスペースシャトルの「ディスカバリー(“発見”の意)」がフロリダ州ケープカナベラルのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。今回のミッション(STS-114)は次の内容が予定されています。 …

入稿終わり♪

子どもが主演するミュージカルで依頼を受けていた漫画の入稿が終わりました♪後は、請求書が来てからお金を払えばお仕事は完全に終わりです〜☆お疲れ様でした>自分v 出演者がほぼ全員、少女だったので(^^;)難しかったのですが、とりあえず無事に終わること…

アイフルのCM〜web限定ショートムービー〜

消費者金融大手のアイフルがロングコートチワワの「くぅ〜」を主演に迎えて放映しているテレビCMのWEB限定ショートムービーが公開されていました。このCMの第1弾では、ペットショップに行った男性が可愛いチワワと目が合い、共に浜辺を走る様子を妄想しなが…

USB延長用スパゲティ「ナポリタン」

S

http://www.solidalliance.com/press/press.html#0725 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/25/news003.html

身分、身分。主に、Wikipediaなど。

明治維新後の貴族など

楽天で初のクレジット情報漏れ

S

2005年7月23日に楽天が発表したところでは、マスコミからの指摘で楽天市場を利用している1店舗から123人分の個人情報が漏れていたことを確認したということです。情報を流出したのはセンターロードが運営する輸入品販売ショップ「AMC」、マスコミが持ってい…

経産省原子力安全保安院「Winnyの入ったPCでは作業しない」規則化

S

原子力発電所の保守などの情報が、コンピュータウイルスの影響でファイル共有ソフトを通じて漏洩した問題で、保安院では「Winnyの入ったPCでは作業しない」という規則を作ったということです…。 いまいちセキュリティーに関する意識が周知徹底されていない印…

1GBストレージサービス開始

S

グレテックジャパンは、無料・期間無制限で1GBの容量を提供するストレージサービス「ファイルバンク」を開始しました。利用環境はWindows+IE5.5以上で、他の環境では利用できないそうですが、近いうちにMacintoshでの利用にも対応するということです。無料版…

サマワの「日本友好協会」解散

N

日本の陸上自衛隊が人道復興支援のために宿営地を設置しているイラク南部ムサンナ州の州都サマワ(サマーワ)で、今まで自衛隊の活動を応援し宿営地来訪など交流を深めてきた「陸自の活動継続を望む日本ムサンナ友好協会」ですが、23日共同通信に対し、『「…

テレビゲームを有害図書に指定した神奈川県の知事のブログ

有害図書を指定すること自体には特に反対はしませんが、テレビゲームに対する考え方が即物的というか、ゲームが犯罪を誘発する根拠がないことを自分で認めた上で問題提起に過ぎないと結論づけると…。それは、ちょっと違うかなと思うのでした。 http://matsuz…

JCSAT-1Bにまた障害発生の模様

S

次期Windows(コードネーム「Longhorn」)の正式名称は『Windows Vista』に

S

世界最大手のソフトウェア制作会社で、世界一のシェアを誇るパソコン向け基本ソフト(OS)を作っているアメリカのMicrosoft社が2006年にもリリースする予定の、次期パソコン向け基本ソフト(OS)の正式名称は『Windows Vista(ウィンドウズ ビスタ)』になり…

エジプトのシャルムエルシェイクで爆発

N

エジプト東部の町シャルムエルシェイクで、日本時間の2005年7月23日午前7時頃4台の自動車が爆発し、15分程後に6km離れたリゾート地でも爆発があったということです。また、観光客向けの市場でも爆発物が爆発や複数のホテルでも爆発があり、ガザラ・ガーデン…

関東地方で震度5弱の地震

N

今日、午後16時35分関東地方で震度5弱の地震がありました。津波は発生していません。新幹線は停止し、成田空港は滑走路を閉鎖しました。閉鎖東京のNHKのニューススタジオの様子が「地震発生時の様子」として出てきたのを始めてみました(^^; 17時からのニュー…

調味料バトン

こばやし拓也しゃまからバトンを頂きました。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 目玉焼き →醤油 or 味塩こしょう 納豆 →付いてくる納豆のタレ 冷奴 →なし or 醤油(ネギがのっているのも好き) 餃子 →醤油と酢と何かの…

アメリカの偵察衛星

今年5月、グルジアの首都トビリシで演説中に手りゅう弾を投げ込まれて危うく爆死するところだった、アメリカのブッシュ大統領。幸い、不発に終わり事なきを得ましたが、その時にアメリカの偵察衛星が撮影した写真により犯人を特定することができたということ…

数秒でビンテージワイン(´∀`)

S

中日新聞の記事によりますと、イノベーティブ・デザイン&テクノロジーという浜松市新都田のベンチャー企業が『ワイン電解装置』を開発したということです。田中博社長によれば、電解によりアルコール分子の周りに水分子が配置され水和性が向上するため、長…

ニート、ここ3年間増えず

N

マスコミなどが、「ニートが急増中」などと伝えていますが、厚生労働省が本日発表した「「05年版労働経済白書」によると、ニートの人数はここ3年間特に増えず、若年層では数が減っているということです。 http://www.asahi.com/business/update/0722/109.h…