2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエルの空爆で子ども37人が死亡

N

イスラエル軍が30日未明に行った攻撃で、子ども37人を含む54人が死亡しました。攻撃されたのはレバノン南部ティール近郊のカナという所で、連日の攻撃で避難していた人が多数就寝していたということです。がれきの下には、まだ複数の遺体が残されていると言…

こんなTODOサイトが欲しい

インターネットで誰でも参照できる 公開と特定ユーザーへの公開、非公開が選択できる グループで利用できる タスクの依頼ができる 複数の人に同じタスクを割り当てられる 重要度で色分けができる 期限があるもの、繰り返すもの、無いものを分けて整理できる …

PNG圧縮…31.58Kbytesの減量

YukariのBlastPNGというPNGの圧縮効率化ソフトを使ってみました。単にPhotoshopから書き出した場合、145.83Kbytesになるファイルが、114.25Kbytesとなりまして、31.58Kbytesの減量になりました。今回は減色処理等は行っておりません。…結構圧縮できるモノで…

イスラエル、国連関係基地空爆で4人死亡

N

イスラエル軍は連日、隣国レバノンのイスラエル教シーア派組織「ヒズボラ」がイスラエル軍の兵士を拉致したとして、レバノンに攻撃を加えています。レバノンではこれまでに市民など380人ほどが死亡、イスラエルでもヒズボラの攻撃を受けて40人ほどが死亡して…

Yahoo!メールが機能強化

S

2006年6月14日から順次作業が行われていたようですが、先の2006年7月22日にYahoo!Japanからお知らせのメールを頂きましたので取り上げてみます。Yahoo!メールのメールボックスの容量が無料会員で従来の100MBから1GBに増量されました。Yahoo!プレミアム会員は…

AMDがATI買収を発表

S

2006年7月24日、アメリカのマイクロプロセッサ(MPU)大手「AMD」は、グラフィックプロセッサ大手のATIを買収すると発表しました。 AMD http://www.amd.com/jp-ja/ ATI http://www.ati.com/jp/ AMDはマイクロプロセッサ最大手のアメリカのIntelに次いで2位の…

通信制度改革、郵便を廃止し全世帯に情報端末を

自分でも極端な考えだと思いますが、思いついたので書いてみます。 郵便制度は情報の伝達を今まで無かった速度に加速し、近代社会においては無くてはならない制度です。特に国や自治体からの通知や裁判の通知など、誤りが絶対に認められない通知については郵…

ネット右翼の間では「捏造」が定説に

…なりつつあるみたいです。今年初め、民主党の永田寿康議員が出したいわゆる「永田メモ」に引っかけて、報道を誤報だと主張する意見が強いようです。 ところで、新しい追悼施設を作ったときにA級戦犯は含めたほうがいいのか、どうなのか考えていたのですが、…

自分の思想について考えてみた

WWWの電子掲示板やブログではネット右翼(ネットウヨ)やネット保守派と呼ばれる人達が主流です。個人的な見解ですが、彼らは一般的な日本的右翼とは異なり、天皇や皇族を特別視していないナショナリストです。靖国神社にA級戦犯が合祀されていることについ…

郵政民営化と広告戦略

2005年9月11日の衆議院議員選挙(俗に言う郵政解散・郵政選挙)で、大手PR会社のプラップジャパン(http://www.prap.co.jp/)が活躍し自民党が勝利を収めたのは有名な話です。自民党勝利の一番の理由はもちろん、他党に魅力がなかったことでしょうけれども、…

靖国神社にまつわる問題についての個人的な考え

富田メモに、昭和天皇が靖国神社にA級戦犯に合祀されたこと対し不快感を持っていたと書かれていたことが明らかになり、ちょっとした話題になっています。当ブログでも適当なことを書いてみました。ここで自分の個人的な考えを端的にまとめてみます。 A級戦犯…

日本初のBlu-rayビデオはテレビアニメ「AIR」

S

美少女ゲーム原作のテレビアニメ「AIR」ですが、Blu-rayで販売されるビデオコンテンツとしては、日本で初めて発売日がアナウンスされました。発売日は11月1日ということで、それまでに他のビデオが発売される可能性はありますが、発売日がアナウンスされたの…

図書館で本を借りる小学生、過去最高

N

報道によりますと、少子化にも関わらず、小学生が図書館で本を借りた冊数は2004年度に過去最高を記録したと言うことです。 【毎日】<図書館>小学生は本が大好き…貸し出し過去最高 04年度 【東京】小学生、読書好きに? 【読売】小学生が図書館から借りた…

福田康夫元官房長官、自民党総裁選に立候補せず

N

2006年7月21日、元官房長官の福田康夫衆議院議員は、所属する自由民主党森派会長の森喜朗前首相に対し、総裁選挙に出馬しない方針であると伝えたと言うことです。与党・自由民主党(自民党)の総裁は、内閣総理大臣・日本国首相を兼任するのが普通で、2006年…

定期預金の金利が普通預金より低い件について

ソニー銀行に口座を持っているのですが、今月初めに申し込んだ定期預金の金利が0.159%なのに対し、普通預金の金利が0.200%となっています。(ちなみに、今定期預金を解約してから申し込み直すと金利が0.254%になります。)…なんか、解約した方が得じゃないで…

富田メモに対するブログでの反応

ぷちナショナリズム&天皇抜きの靖国派が増えているな…という印象。ネット右翼やネット保守も増えていますし、こんなものでしょうか。概ね方向性が見えてきたので、まとめてみます。 富田メモの真偽に疑問を呈する ●主流●模造されたのではないか。 なぜ手帳…

A級戦犯にまつわる政府と靖国神社の対応について

靖国神社のスタンスは以前から一貫しており、東京裁判は無効でA級戦犯などというものは最初から存在しないというものです。(もちろん大東亜戦争《第二次世界大戦》は平和のための戦争で、日本は悪くないという考えです。)ですから、A級戦犯の合祀は当然で…

昭和天皇がA級戦犯の靖国神社合祀に不快感を持っていた件について

A級戦犯が靖国神社に合祀されて以来、天皇陛下は靖国神社に参拝することはありませんでした。これについて、政教分離を定めた憲法や、政治的・社会的な問題から参拝できる状態ではなくなったとする意見がある一方、昭和天皇がA級戦犯の合祀に批判的であった…

日経新聞社に火炎瓶

N

昨日、昭和天皇が靖国神社へのA級戦犯合祀に不快感を持っていたとスクープで報じた日本経済新聞社ですが、本日2006年7月21日、東京にある本社の夜間通用口付近で火炎瓶が割れていたということです。幸い火は付かなかった模様です。

はるひ学園 (Std)

DTP

遠近法ノート(id:n-yuji:20060719#p1)さんや、実験る〜むさんのところで見かけたのですが…、 2006年6月20日に、DTP用フォント最大手のモリサワが発表した今年度リリースのOpenTypeフォント。その中に、『はるひ学園 (Std*1)』というフォントが。崩れ字みた…

日本の貧困層比率、先進国ではアメリカに次いで2位。

S

経済協力開発機構(OECD)が2006年7月20日に発表した「対日経済審査報告書」によると、日本は貧困層の割合が先進国ではアメリカに次いで2番目だということです。同時に所得の低い世帯では教育水準低下の恐れがあるとの表明がありました。

昭和天皇「だから私はあれ以来参拝はしていない」

N

報道によると元宮内庁長官の富田朝彦氏の遺品の手帳に、昭和天皇*1が、靖国神社へのA級戦犯合祀について不快感を示していたと見られる記述があることが分かったということです。 ■富田氏メモ靖国部分の全文■(毎日新聞の記事より) 私は 或る時に、A級が合…

ソニー、AVCHD規格対応ビデオカメラ発表

S

2006年7月19日、SONYはAVCHD規格に対応し、それぞれ8cmDVDかハードディスクにハイビジョン録画可能な民生用デジタルビデオカメラレコーダー2機種を発表しました。DVDに記録するタイプは『ハンディカム HDR-UX1』で2006年9月10日に発売予定、ハードディスクに…

インドネシアで津波

N

日本時間の2006年7月17日午後5時19分頃、インドネシアのジャワ島南方の海域で強い地震があり、ジャワ島では地震発生から約40分後に大きな津波が押し寄せました。この津波で2006年7月18日現在、300人を超える死者が確認されています。ジャワ島では約2ヶ月前の…

イスラエルの空爆でカナダ人7人が死亡

N

イスラエル兵2人がレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラに拘束されたとして、イスラエルがレバノンの首都ベイルートなど都市部を攻撃していますが、2006年7月16日カナダ人ら7人が攻撃に巻き込まれて死亡しました。 死亡したカナダ人は夏休みでレバ…

イラクの陸上自衛隊、撤退完了

N

イラク南部ムサンナ州に駐留していた日本の陸上自衛隊(陸自)は、日本時間の2006年7月17日午後7時35分、全員が隣国のクェートに到着し撤退が完了しました。2006年7月7日から10日かけての撤退で、2年半でのべ5500人が関わった復興支援活動は1人の犠牲者も出…

オキシライド乾電池でプロペラ飛行機が有人飛行

S

2006年7月16日、東京工業大学と松下電器産業が共同で行った実験で、オキシライド乾電池160本を使ってプロペラ飛行機を有人で飛行させることに成功しました。飛行距離は391.4m、飛行時間は59秒、最大高度は5.2mで、乾電池だけで有人飛行を行ったのは世界で初…

国連安保理で北朝鮮非難決議採択

N

日本時間の2006年7月16日朝5時頃(現地時間の2006年7月15日)、国際連合(UN)の安全保障理事会で、2006年7月5日に北朝鮮が弾道ミサイルの発射実験を行ったことを非難する決議案を全会一致で採決しました。国際連合安全保障理事会は5つの常任理事国(アメリ…

久しぶりにDOS/Vの画面を見た。

うちに最初にきたデスクトップパソコンは、IBM(販売はリコー)のPS/55。MS-DOS全盛ではありましたが、リコーの販売している「マイツール」というソフトを利用するとかで、Windowsは搭載されておらず、バッチファイルを作ってコマンドで起動、ファイルの操作…

ゼロ金利政策解除

S

日本銀行(日銀)は、2006年7月14日の政策委員会・金融政策決定会合で、ゼロ金利政策の解除を全員一致で決定し即日、短期金利(無担保コール翌日物)の誘導目標を年0.25%に引き上げました。公定歩合(補完貸付金利)についても、賛成多数で年0.1%から年0.4%…