2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ朝日版初代ドラえもんオープニング集

今気付いたんですけれども、Yahoo!動画で、放送開始当初(1979年4月2日〜9月29日)の映像を除く、テレビ朝日版の初代「ドラえもん」のオープニングテーマ全てを公開されています。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/tvd/10001/ 自分が知っているのは1984年4…

IPv6で緊急地震速報

N

通信大手NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、気象情報提供会社ハレックス、ソフトウェア開発会社ヴァル研究所の3社は気象庁と共同でIPv6マルチキャストを利用して緊急地震速報を個人向けのパソコンに配信する実験を2006年12月4日から始めると言うことです…

WEBページに付箋を貼れる拡張機能

…先日「ブラウザ、乗り換えますか?バトン」の『「(既存のブラウザは抜きにして)ブラウザにこんな機能があったらいいな」を、思う存分語ってください』という項目で、「付箋が貼れる。」と答えたのですが、本当に出たよ。(当該日記) Firefox 1.5以降で、…

米メディア、イラクは「内戦」

N

2003年3月19日(アメリカ東部標準時)にアメリカ軍がイラクに侵攻し当時のフセイン政権を倒したイラク戦争後、新政府が樹立するも、宗教間の抗争等で治安の悪化に歯止めがかからない状態が続いているイラクですが、アメリカの主要メディアは現在のイラクの情…

政府の教育再生会議「いじめ問題への緊急提言」発表

N

最近いじめを原因とした児童生徒の自殺が相次いでいますが、2006年11月29日午前に首相官邸で首相出席のもと開かれた政府の教育再生会議総会において、8項目からなる「いじめ問題への緊急提言」が決定されました。内容は下記の通り。具体的な基準作りなどは今…

東京都「マイナスイオン商品」を検証

S

2006年11月27日、東京都の生活文化局はマイナスイオンの効果を謳った商品について検証したという内容の文書を報道発表資料として都のWEBサイトに掲載しました。文書によりますと、インターネットでマイナスイオンの効果で「ホコリや花粉を除去する」「疲労を…

著作権保護期間の延長問題を考える国民会議

http://thinkcopyright.org/ 密かに松本零士さんが混じってます。

凄い漢字

はてなの人気リンク先になっていたページ。 沈魚落雁閉月羞花「凄い漢字」 http://www.geocities.jp/f9305710/henkanji.html 本当に凄いです。

エヴァンゲリオンの能舞だそうだ。

朝日新聞の記事 GAINAXのEVA AT WORKのページ ノーコメントで。

著作権侵害、著作物を入手した方も罪に

S

現在の日本の著作権法では著作者に対し、「複製権」や「貸与権」「公衆送信権等」を占有する権利を与えています。これらの権利は著作物や著作物の複製物を、著作権者に無断で複製したり配布することを禁じるものです*1。ただし、権利を侵害して配布・公衆送…

「真相報道バンキシャ!」取材班、警察に連行される

N

日本テレビ系列の報道特集番組「真相報道バンキシャ!」の日本人を含む取材班3人が2006年11月21日午前、世界的に有名なサッカー選手デビッド・ベッカムさんの自宅に侵入し、警察に連行され注意を受けていたということです。日本のスポーツ紙がイギリスのニュ…

「AltTab++」便利♪

Windows標準のタスク切り替えメニューが使いにくいので、いいソフトがないか探してみたところ、原田千尋さんが公開されている「AltTab++」というソフトが便利でした。アイコンを縦に並べて表示させると、アイコンとウィンドウのタイトルの一覧が表示されます…

イラクで連続爆破、犠牲者150人近く

N

イラク戦争後治安の悪い状態が続いているイラクですが、昨日2006年11月23日にイスラム教シーア派を狙ったテロ事件と思われる爆発で150人近くが犠牲になった模様です。 報道によりますと、イラクの首都バグダッドのイスラム教シーア派住民が住んでいる地域で…

読売新聞誤報?『識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認』

N

読売新聞は2006年11月23日付の朝刊で、携帯電話各社が存在を否定してきた「クローン携帯」について、NTT DoCoMoが不正使用を確認したという内容の報道を行いました。「クローン携帯」とは、正式に契約されている携帯電話と同じ電話番号を持つ携帯電話のこと…

また日本テレビか。

日本テレビ系列のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」を制作している法人としての「日企」と日企の47歳と35歳のプロデューサー2人が、道路交通法違反(道路無許可使用)の疑いで、神奈川県警鎌倉署によって2006年11月21日に横浜地検に書類送検されました。撮…

エンタ!検定 第一回ゲーム検定

日経BP社の日経エンタテインメントの雑誌「ゲームエンタ」が主催する『エンタ!検定 第一回ゲーム検定』をやってみました。三択問題だったのですが、結果は40点「イマイチ」。ブログ用にテキスト形式で出力してくれたので、結果を貼り付けてみます。

ワンセグ搭載電子辞書

S

きわどいのきた。SHARPは2006年11月20日、テレビの「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス(通称:ワンセグ)」を視聴可能な電子辞書「Papyrus PW-TC900」を発表しました。2006年12月8日に発売予定だということです。ワンセグ搭載は電子辞…

「フォクすけといっしょ」

S

Firefox 1.5以降向けアクセサリー拡張機能。 「フォクすけといっしょ」 「ギコ猫といっしょ」

デジタルデバイド、ダウンロード速度でも顕著

S

2006年6月27日に総務省が発表した、ブロードバンドが利用できない世帯の割合が23.8%とワースト1だった鹿児島ですが、ダウンロード速度でも最下位であることが、この度、WEBサイト「RBB TODAY」の調査で分かりました。 これは、IT系の情報を掲載している「RBB…

ウェザーニューズ、月額1,250円で緊急地震速報を提供

S

http://weathernews.com/jp/c/press/2006/061116.html 気象庁が行っている緊急地震速報のデータ配信ですが、導入に数万円かかるほか、グローバルIPアドレスを取得している必要があるために病院や交通機関など一部の職種を除いては一般に普及していません。 2…

「文部科学大臣からのお願い」公表。

N

現在、いじめを理由とすると見られる小中学生の自殺が相次いで発生しています。先日は文部科学大臣宛に自殺を予告する手紙が届き、文部科学省が手紙の内容をインターネットで公開するなど社会問題化しています。これを受けて昨日2006年11月17日、文部科学大…

ロックマン20周年記念サイト

S

2006年11月15日、ゲーム会社のカプコンが1987年に任天堂の据え置き型ゲーム機「ファミリーコンピュータ(通称:ファミコン)」用に制作し発売したアクションゲーム「ロックマン」が、2007年12月17日に20周年を迎えるのを前に、カプコンでは記念サイトの公開…

「鉄人28号 白昼の残月」2007年3月に劇場公開へ

S

漫画家の横山光輝先生(1934年6月18日〜2004年4月15日)原作の巨大ロボットを題材とした漫画「鉄人28号」。2004年4月からは、原作の雰囲気を重視しつつ内容は全く別物になったアニメがテレビ放送で放送されていましたが*1、今度劇場版として公開されるそうで…

任天堂、YouTubeに動画広告を掲載

S

ビデオゲーム機で大きなシェアを持っている任天堂は、アメリカの動画掲載サイト「YouTube」に動画広告を掲載しました。「YouTube」は誰でも動画を掲載できるサービスで、テレビ番組などが違法に掲載され問題になっていますが、広告を載せるケースは珍しいと…

ニコン、一眼レフデジカメ「D40」発表

S

2006年11月16日、一眼レフデジカメ大手のNikonは実売6万円(レンズセット7万円、レンズ2本セットで9万円)の、エントリー向け一眼レフデジカメ「D40」を発表しました。当初月産8万台。2006年12月1日に発売するとしています。 ニュースリリース 製品紹介のサ…

フィリピン渡航の日本人が狂犬病発症、36年ぶり

N

本日2006年11月16日厚生労働省は、フィリピンで犬に噛まれた60歳代の日本人男性が狂犬病を発症した発表したということです。1970年にはネパールで、同じように日本人旅行者が犬に噛まれ、帰国後に狂犬病を発症・死亡しており、狂犬病の発症は実に36年ぶりで…

教育基本法改正案、衆議院通過

N

教育基本法の改正案は、審議がつくされていないとして野党が欠席する中、本日午後1時30分過ぎに衆議院の本会議において与党の賛成多数で可決、参議院へ送られました。 衆議院テレビ 13時23分に開かれた公明党の西博義議員の質疑終了直後(衆議院テレビでは、…

教育基本法改正案が衆議院教育基本法特別委員会で可決

N

2006年11月15日、衆議院の教育基本法特別委員会で野党が欠席する中、自由民主党(自民党)・公明党の賛成多数で可決されました。民主党・日本共産党(共産党)・社会民主党(社民党)・国民新党の野党4党は審議が不十分だとして採決に反対し欠席していました…

小学館刊「日本国語大辞典」、WEBで有料公開へ

S

小学館が発刊する恐らく日本で最大の国語辞典「日本国語大辞典」(55万項目、約1億字)が、ネットアドバンスが運営する辞典サイト「ジャパンナレッジ」のプラットホームを利用し、2007年夏から公開されることになったそうです。個人で利用する場合月1,575円…

北海道に津波警報

N

気象庁は2006年11月15日午後8時29分に津波予報を発表。北海道太平洋沿岸東部とオホーツク海沿岸に津波警報を発表しました。津波の到達は早いところで午後9時10分で、最大2Mの津波が予想されると言うことです。この津波は11月15日午後8時15分に択捉島の東北東…