2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発の光学ズーム携帯

S

bodafoneの今年の夏の新機種は、業界初光学2倍ズームのオートフォーカス対応202万画素CCDカメラ搭載の携帯電話です☆以前、インプレスの雑誌のエイプリルフールの特集で、光学機器の会社が一眼レフカメラばりのどでかいレンズ(ズームと焦点を合わせるダイヤル…

青い薔薇完成!

S

サントリー株式会社は、世界で初めて青い薔薇の開発に成功しました!パンジーから取り出した青色色素を作る遺伝子を組み込むことで青い薔薇を作ることに成功したということです。青い薔薇を作る過程で、青いカーネーションもつくってしまっていました。…あと…

教育勅語

N

鹿児島県川辺町教育委員会が、小学生向けの冊子「知っておきたい名句・名文集」に教育勅語を掲載して配布したことがちょっとした話題になっています。1700部印刷され、1500冊以上が配布されました。町教育委員会では、各人の判断で利用して欲しいとしていま…

科学技術振興機構、子どもの脳を調査

S

29日、独立行政法人科学技術振興機構(文部科学省所管)は、MRIや光トポグラフィーを利用して、0歳と5歳児の脳、1万人分を5年間に渡り追跡調査すると発表しました。 MRIは磁気共鳴を利用して、人体の様子を高精細な静止画に映し出す技術、光トポグラフィーは近…

首相、参院選では信任は問われない

N

産経新聞が小泉首相へインタビューしたところによりますと、今度の参院選は「小泉改革三年間の実績が問われる選挙」だが、獲得議席が51議席を下回っても退陣はしないという考えを示したということです。

また成績表で御座います☆

DTP

高校の成績表、裏表8組

風邪

馬鹿な弟が、家にいる間、ずっと隣で咳をコホコホしておりまして、口を大きく開けて咳をするんじゃない!こちらを向いて咳をするんじゃない!と、何度も言い聞かせたのですが、どうやら風邪を早くうつして自分の風邪を良くしようなどと迷信のような思考に走…

防衛庁大慌て

N

昨日のイラクへの主権移譲を持って、自衛隊は自動的に多国籍軍に参加することになりました。ご存知の通り、最新の情報は通信社の報道だったわけですが、防衛庁はこのことについて全く把握していなかったと言うことで、テレビのテロップを見て大慌て。 毎日新…

DTP

名刺1枚 長4封筒

WEB

いぶすき農協観葉植物部会WEBサイト観葉.netからリンクしているサイトへ、リンクの報告と、リンクのお願いのメールを出す。ふにぃ。

イラク主権移譲完了!?

N

やられた(笑)連合国暫定当局(CPA)は、今月末に予定されていたイラクへの主権移譲を急きょ前倒し、今日イラクへ主権が移譲されました。CNNやロイター、AP通信が日本時間の今日の午後に報じたもので、前倒しされるという第一報のあとすぐに、移譲完了の報道が…

イラク現地住民と米軍

先週(6月20日〜26日)、米軍はファルージャに3度の空爆を行い、数十人(1回につき20人ぐらい)の死者が出ています。いずれも、テロリストや過激派の拠点を狙ったもので、成果を得たと米軍は発表しています。しかし、各通信社や報道組織が伝えるところによると、…

アンパンマンのピザ

S

明治乳業がアンパンマンの顔を模した冷凍食品のピザを 2004年6月15日から販売しているそうです。 390円(税別)。レンジで1分でいただけます。なにか矛盾しているような気がします。

民主党躍進?

N

共同通信の世論調査によりますと、…これを書くと公職選挙法に違反しますので書きませんが、民主党は自民党より多くの議席を確保することを目的に頑張っていますが、もしかすると実現するかも知れません。 ところで、小泉政権支持「ほかに頼れる人がいないか…

尊敬する人、好きな言葉

「尊敬する人はだれですか?」というセンテンスを時折耳にします。通常、歴史上の偉人や時の権力者の名前を答えるわけですが、ちょっと疑問です。尊敬というのは、人格や思想・行為を敬う行為です。…偉人の業績に対し敬意を表するという気持ちは分かりますが…

DTP

名刺1枚 挨拶状1枚

イラクで同時多発テロ?武力勢力による攻撃?

S

読売新聞 爆弾テロなど−米兵3人を含む約80人が死亡 朝日新聞 武装勢力による同時多発的な攻撃イラク人死者85人、米兵3人 毎日新聞 同時テロ攻撃−83人死亡 産経新聞・共同通信 自動車爆弾や武装勢力による銃撃など同時多発攻撃−約90人死亡 暫定政府…

校正いっぱい☆

DTP

ひぃぃ…時間がぁ。時間がぁ。 名刺1枚 名刺を作っていて、OpenTypeフォントのPro版っていいなぁとつくづく思うのであります。通常のCIDなどのフォントは約9,000字を収録していますが、OpenTypeのプロ版のフォントは、Adobe-Japanの1-4の15,444字を収録します…

渋谷駅で発砲事件

N

午前8時45分ごろ、東京都渋谷区道玄坂の東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線渋谷駅、9番出口付近で東京メトロ銀座線、渋谷駅職員の西岡茂雄さん(32)が拳銃で右腹部を1発撃たれ、重傷。発砲は1発あるいは2発。目撃者の証言によると意識はあったが、大変苦し…

イラクで拘束の韓国人殺害

N

先日イラクで拘束された韓国人の男性、金鮮一(キム・ソンイル)さん(33)が、首を切られ殺害されました。米軍が金さんの遺体を発見し、韓国政府が確認しました。韓国政府が21日午後5時(日本時間21日午後10時)に発表したということです。金さんは、米軍に物資…

DTP

名刺4枚 賞状(B4)1枚

CASIO QV-10

今日のNHK総合の人気ドキュメンタリー番組「プロジェクトX」は、CASIO QV-10のできるまででした。そう、うちで初めて買ったデジタルカメラCASIOのQV-10です。電池がすぐ切れるのと、電池の端子が欠けてしまってセロテープでとめて無理に使っていたので、現…

ネサヨ運動

今から45年程前、特定の地域で語尾につく言葉を利用しないようにしようというネサヨ運動というのがあったと、テレビでやっておりました。言葉から内面を見つめ他の地域の人と上手くコミュニケーションをできるように…という意図で始められた運動だそうですが…

民間宇宙飛行成功

S

21日午前6時45分(日本時間21日午後10時45分)、ベンチャー企業スケールド・コンポジッツ社が開発した有人宇宙飛行船「スペースシップワン」が、世界で初めて民間の有人宇宙飛行に成功しました。高度100kmまでの約1時間半の旅で、約3分間の無重力を体験した…

LZW圧縮法の特許切れ

S

WEBで多く利用されている画像フォーマット「GIF」で利用されている圧縮方法「LZW(Lempel Ziv Wilch)」の特許が20日で失効しました。GIFはインターネットの標準的な画像フォーマットとして幅広く利用されてきましたが、特許を保有する米Unisysが突然方針を変…

Adobe Reader 6.0.2

S

6月9日の情報になりますが、昨日「窓の杜」の記事をみて気づきました(^^;)どの環境でも同じように表示されるPDFファイルを表示するためのソフト、Adobe社のAdobe Readerがマイナーバージョンアップしました。6.0の更新機能を利用することにより更新が可能で…

XP SP2日本語版RC2WEBで公開

S

Microsoft社の基本OS、Windows XPのサービスパック2の日本語版の出荷候補版2が昨日から同社のWEBサイトで公開されれ、フィードバックを募集しています。今回のサービスパックでは、今までに発見された不具合が修正されているほか、セキュリティーの機能を大…

絶対無敵ライジンオー最終回

CSのキッズステーションで放送していた絶対無敵ライジンオーが最終回でした。当初3番手だと思っていた吼児君が主役っぽいのですが、主役は仁君では無かったのでしょうか(・▽・)吼児君可愛いからいいから構わないのだけれど<おい。ベルゼブさま、タイダーを…

パソコン再起不能

父によってWindowsが死なされていたので、リカバリCDを作ることができませんでした。ということで、ハードディスクのリカバリ用の領域からリカバリを実行したのですが、Windowsは回復せずリカバリ用の領域も吹っ飛んでしまいました(・▽・;;;NECめっ、許すま…

パソコン更に悪化

今日は台風接近中でしたが、曇り。夜になるまで雨はほとんど振りませんでした。そんな中、父が症状の悪い事務用パソコンを機種改正…もとい、起死回生しようと有りとあらゆる手を尽くしまして…完膚無きまでに動作不良にしてしまいました。Windows XPはセーフ…