2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島県薩摩地方に暴風雪警報発令!

N

日本に接近中の寒気の影響で日本各地で大雪が相次いでいますが、ついに南国指宿にて暴風雪警報が発令されました。

この広告が見たい

ロイター通信が伝えITmediaが報じたところによりますと、ドイツの自動車会社Volkswagen(フォルクスワーゲン)が偽の広告を巡り、独ブランズウィックの検察当局に対し「この件に関して考えられるすべての犯罪について(Volkswagen広報)」被疑者不明のまま訴状…

迷惑メール集計

昨月と今月届いた迷惑メールの数はそれぞれ、5894通と4297通でした*1。一瞬目を疑いましたが、さもありなん、と。それにしても、5894通は過去最高です。1日あたり190通もの迷惑メールが来ていることになります。今月は今日までなので、後100通ぐらいは増える…

Yahoo!Japan複数の新サービス開始

S

Yahoo!Japanは、「Yahoo!ブログ(ベータ版)」「Yahoo!保険」「Yahoo!翻訳」の3種類のサービスを本日付けで開始しました。 Yahoo!ブログはテキスト容量無制限の画像2GB。HTMLやWiKi文法に対応し、RSSに対応。記事のフォルダ分けやアンケート作成機能、Yahoo!…

「ウゴツール」

S

窓の杜の記事で取り上げられた「ウゴツール」。GIFアニメーションを作成するソフトなのですが、次のような機能があります。 線がぶれて表示される 線が描かれていく様子を再現できる(ぶれながら) よく、鉛筆アニメーションなどで、画像が急に制止すると違和…

第24回大阪女子国際マラソンFlashで配信中

S

KTV関西テレビは、同時接続6000人・最大2Gbpsの帯域を使用し、インタフェースにFlashを利用して第24回大阪女子国際マラソンを配信してます。視聴は無料です。Flashを利用することで、動画を表示しながら順位や選手の情報をリアルタイムで表示することが可能…

文部科学相、また失言

N

毎日新聞の報道によりますと、中山成彬文部科学大臣は大臣就任祝賀会の席で次のように述べました。 もう失言はしないようにしようと思っている。本当は失言したいんです。今日はマスコミはいるの? じゃあ、あまりしないように というわけで、マスコミがいる…

イラク暫定国民議会選挙開始

N

日本時間の今日午後1時から、イラクで暫定国民議会選挙が始まりました。午後3時にバグダッドから中継をしたNHKの記者は、まず「先ほどから、あちこちで爆発音が聞こえています」と話しました。共同通信がAP通信が伝えたところとして報じたところによりますと…

ジャイアントロボ THE ANIMATION 〜地球が静止する日〜

CSで、ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 〜地球が静止する日〜を見ました。全7話を約4週間かけて放送していたのですが本日が最終話でした。今まで横山光輝作品といえば、「魔法使いサリー」と「バビル2世」ぐらいしか見たことがないのですが、お二方とも出…

漢字読み書き調査、1980年より正答率向上

N

「米作」の読みは何でしょうか?*1(小学4年生の99%が誤答) 「読本」の読みは何でしょうか?*2(小学6年生の99%が誤答) 「"まるい"形」を漢字で書いてください*3(小学4年生の93%が誤答) 文部科学省所管の財団法人総合初等教育研究所が行った小学生の漢字の読み…

インスタントメッセンジャーソフトのベータ版公開中

S

インスタントメッセンジャー(IM)ソフトの「MSN Messenger 7.0(お試し版)」が先日から公開されていましたが、1月24日に「Yahoo!メッセンジャー6.0ベータ版」(Windows版のみ)が公開されていました。今日気づきました。新しくなった機能は…両方とも使ってい…

Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE

S

Firefoxを光速に至らしめ、さらばIEという、やけに扇動的なWEBページがはてなダイアリーの人気ページの上位に上がっていました。なんでも、Firefoxの設定を変えて高速化する方法を説明しているようなのですが、Firefoxがいつのまにかこんなに人気に(;▽;) F…

ぐーたらな日…。

今日は市の結核検診のレントゲンの日でしたが、行くのを忘れていました(:p) 妹が封神演技を引っ張り出してきたので全巻読んで(汗)、テレビを見て…↑上のアンケートの中味とかblogの意見を読んだりして…、それで終わってしまいました。馬鹿です、大馬鹿です。…

アリエールのCMの文言変更

アリエールのCM、以前はお父さんの靴下の「ばい菌移っちゃう」だったのですが、今流れたCMでは「ばい菌移っちゃわないかしら?」に変更されていました。この件については、お父さんの靴下=ばい菌のような扱いで侵害だというお父さんの意見が多くありました(…

放送禁止用語一覧

放送禁止用語一覧というページがあったのでメモ♪

ウクライナの選挙で

ソースが探しつかなかったので本当かどうかわかりませんが、WEBを閲覧していると、与党と野党が激しい争いをしていたウクライナ選挙で最初の選挙では与党が勝ったのですが*1、その事を報道する国営放送のニュースでの一幕。与党が勝ちましたと報道しているキ…

「人は死んでも生き返る」中学2年生の18.5%

N

調査結果(最も生き返ると解答した人が多かった中学2年生) 【緑】生き返らない 957名(81.5%) 生き返る 217名(18.4%) 【青】テレビで見た 81名(6.8%) 【黄】本で見た、人に聞いた 56名(4.7%) 【赤】ゲーム 11名(0.9%) 【紺】その他 27名(2.2%) 【白】無回答 42…

自民党の新憲法起草委員会

N

今日は自民党の新憲法起草委員会の初会合が開かれました。4月末までに試案をとりまとめ、11月に党独自の憲法改正草案を示すとしています。 起草委員長 森喜朗前総理大臣 「日本は神の国」(もちろん、ここでいう神は天皇)という名言の持ち主。 憲法前文につい…

国会、施政方針演説に対する各党の代表質問

N

先日行われた施政方針演説に対する各党の代表質問が行われました。小泉純一郎首相の方針演説に対し質問した民主党の岡田克也代表ですが、小泉総理大臣の回答に問題があり、進行が一時中断、再び回答をした小泉総理大臣は一言「不満があるのは分かったが、質…

原稿終わり(>w<)

あとは、InDesignに読み込んでノンブルを振ったり、表紙などを準備すれば終了です〜☆そして、ご依頼主に提出…、ここ1ヶ月程連絡を差し上げていないのですが(汗)

米国人「スマトラ沖津波は神がもたらした」

世界中の市場調査を行っているGlobal Market Insite(GMI)という会社が発表した調査結果をITmediaが報じたところによりますと、キリスト教福音主義者の半数が、スマトラ島沖地震で発生した津波を「宗教的な意味を持つ神の行為である」と信じているというこ…

たたんでおしまいZ

今日はお腹を壊して寝込んでおりました。う〜んう〜んとお腹を抱えつつ寝ていると、頭の中に『たたんでおしまいZ(へんなABC/桜井順・作詞曲)』という歌詞とメロディーが…(汗)何故に…。

続きを読む

半角で「====」と入力すると、長い本文でも途中から表示させない「続きを読む」モードに移行します。…初体験です。

日本の前途と歴史教育を考える議員の会の議員&NHK V.S. 朝日新聞

N

個人的な意見ですが、NHKが政府与党幹部に放送内容を逐一報告しているという事実は、国営放送ではない公共放送のNHKとしては、今更ながら奇異な状態であると思います。その中で、歴史的・政治的・思想的な立場から政治家が意見を述べることもおかしいと思い…

クリーム色の紙に水色を

DTP

本日のお題。『クリーム色の紙に綺麗な薄い水色をコピー機でコピーするにはどうすればよいか。』無理だと思います…。カラーコピーのトナーが透明なのか不透明なのか存じませんが、シアン網をクリーム色の紙にプリントするとどうしても緑か、頑張ってもくすん…

トーン張り中

後少し、後少しで終わる。それにしても、トーン代が無料なのと、自動選択機能が使えるのと、張り替えも簡単なのと、削りも楽なのと、グラデトーンも自由に作れて、仕上がりも結構良い感じなのは良いのですが、処理速度が遅くて、結局手で張ってもあんまり時…

石原壮一郎の大人力診断所

ソースネクストのWEBサイト内で「大人力」とやらを診断してくれるというので、やってみました。 http://www.sourcenext.com/mail/shindan_entry.html 結果は以下の通り。150点満点中106点で、黒帯級の大人だそうです。 上司力検定:横綱級 (20/25点) ベンチ…

Acrobat 7.0発売

DTP S

Adobe Acrobat 7.0が本日発売になりました。先日も書きましたけれども、DTP関係の新機能は次の通り。 クライアントがAdobe Readerで注釈を書き込めるようになる インキの総量が確認できる(200〜400%以上の部分を警告表示できる) 特色やRGBなど、特定のカラ…

車をナイトライダーに

S

有名なガンダムファンサイト(違)ITmediaでは、今アメリカのテレビドラマ「ナイトライダー」に登場する車「ナイト2000」に搭載されたコンピュータ「KITT」の話題で盛り上がっています。 「80年代のテレビ主題歌をかけてくれ」――カーステレオも“ナイトライダー…

イラクで邦人拉致・疑問視

N

AP通信が19日夜、イラクの北部バイジで日本人技師が拉致されたと報道したということです。これについて読売新聞では「外交筋は疑問視」、ロイター通信は「確認中だが可能性きわめて低い=官房長官」、時事通信は「日本人技師?拉致の情報も」(いずれも見出よ…