2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国産プロペラ旅客機「YS-11」、定期航路から引退

S

戦後GHQにより禁止されていた飛行機の研究・製造の禁止措置が解除されてから、産官共同で作られた組織「日本航空機製造」によって開発・製造された国産のプロペラ旅客機「YS-11」ですが、1965年の定期便開設してから41年、2006年9月30日の沖永良部空港〜鹿児…

Vectorで配布していたソフトがコンピュータウイルスに感染していた模様

S

ソフトウェア配布サイト「Vector(ベクター)」で配布されていたソフトに、「W32/HLLP.Philis.av(マカフィー株式会社での呼称)」の亜種と思われるコンピューターウイルスに感染していた模様です。このコンピュータウイルスは、ローカルマシンとネットワー…

フレッツ・スクウェアなどで「戦慄のミラージュポケモン」配信

S

ポケモン10周年記念でアメリカで制作された長編アニメ「戦慄のミラージュポケモン」が、フレッツ・スクウェア、BIGLOBEストリーム、あにてれで、2006年10月13日午後5時〜10月31日午後12時まで無料で公開されるとか。

一太郎で感染する新たなウイルス

S

2006年9月28日、コンピュータウイルス対策会社のSymantecが発表した情報によりますと、ジャストシステム製の日本語ワープロソフト「一太郎」を利用して不正なプログラムを実行するコンピュータウイルス(トロイの木馬)が新たに見つかったということです。シ…

凸版印刷、写真修正サイト公開

S

いい色 https://iiiro.jp/ 2006年9月28日、凸版印刷はアップロードしたデジカメ画像などをブラウザ上で調整できるサイト「いい色」を公開しました。会員制ですが、個人であれば無料で利用できます。 最近はWEB上で事務処理ソフトウェア等の機能を提供するサ…

「NNNきょうの出来事」最終回

日本テレビ系列で放送されているニュース番組「きょうの出来事」が本日で終了します。1954年10月4日から2006年9月29日まで52年間にわたって放送された日本の最長寿テレビ番組でした。なお、Wikipediaによれば、2位は1963年1月18日放送開始の「キユーピー3分…

Vectorがコンピュータに感染

S

ファイルダウンロードサービスを一部停止 2006年9月27日に次のような文章を掲載してソフトウェアのダウンロードを中止した、ソフトウェア配布大手のベクター(Vector)ですが、 ライブラリ(ダウンロード)一時停止のお知らせ Last Updated:2006.09.27 弊社…

Intelが80コアのプロセッサを作っているとか

2006年9月26日に半導体大手のIntelが、同社が開いた開発者向けフォーラム「IDF」発表したところによりますと、3.1GHzで動作する80コアのプロセッサを開発中だそうです。一つのプロセッサで1TFLOPSの演算性能があるとか。 ちなみに現在のスーパーコンピュータ…

VectorのWEBサイトがおかしいとか。

現在、フリーソフトの配布などを行っている「Vector(ベクター)」で、公開しているソフトの一部から、コンピュータウイルスが検出されたとして、公開を見合わせているとか。検出されたのが本当にコンピュータウイルスなのかを含め、詳しい情報は分かりませ…

Firefox 2.0 RC1リリース

S

オープンソースのブラウザ「Firefox」の新しいバージョンであるFirefox 2.0の製品候補版がリリースされました。正式版は10月末に出る予定です。

Windows2000のMS06-049用セキュリティーパッチ(920958)、再リリース

S

Microsoft社製のOS「Windows2000」で、一部のファイルを破損させる問題を含んだセキュリティーパッチ(920958)が公開されていた問題で、2006年9月27日、ファイルを破損させる問題を修復した新しいパッチが公開されたと言うことです。マイクロソフト社のWEB…

Epson、Adobe RGB対応のデジタル画像ビューア発表

S

セイコーエプソン株式会社は2006年9月26日、Adobe RGBに対応したデジタル画像ビューアを発表しました。ニュースリリースをよく確認してみると「xy色度図上でAdobe RGB色域の面積比約88%をカバーした」だけみたいです。残念。詳しくはニュースリリースをご確…

ジャストシステム、Justsystemsに

S

かな漢字変換システム「Atok」や日本語ワープロソフト「一太郎」の他、最近ではXMLを利用した新技術「xfy」を開発し世界展開を目指しているジャストシステムですが、本日2006年9月27日より、英文社名を従来の「Justsystem」から「JustSystems」に変更しまし…

カード型電子マネーの決済端末、共通化へ

S

読売新聞の記事によりますと、下記の電子マネーの決済端末が共通化され、「携帯・カードの小口決済サービスの普及に弾みがつきそうだ」ということです。 サービス名 会員数 対応店舗 提供 Edy 2100万人 4.3万店 ビットワレット(ソニーやNTTドコモ、その他諸…

サムスン電子がスゴイ

日本では60万円以上するAdobe RGB対応の液晶ディスプレイですが、今度サムスン電子がAdobe RGB対応ディスプレイ「SyncMaster XL20」を16万円前後で発売すると言うこと。60万円というのは背伸びをしても無理ですが、16万円だったら手が届かない金額ではないで…

安倍晋三内閣発足、閣僚発表

N

閣僚名簿(敬称略) 内閣総理大臣 安倍晋三(森派) 衆院 総務大臣 菅義偉(丹羽・古賀派) 郵政民営化担当 衆院 法務大臣 長勢甚遠(森派) 衆院 外務大臣 麻生太郎(旧河野派) 衆院 財務大臣 尾身幸次(森派) 衆院 文部科学大臣 伊吹文明(伊吹派) 衆院…

カラーマネジメントについて自分なりにまとめてみた。

DTP

…のをブログで公開してみたのだけれども、内容がどこまで合っているか不安です(汗 http://blogs.yahoo.co.jp/komutai_tk/42100061.html フリーのデザイナーさんのカラーマネジメントシステム(CMS)の導入と運用状況って、どんなものなのでしょうね。 関係な…

自由民主党の役員人事

N

2006年9月20日に日本の政権与党である自由民主党(自民党)で行われた総裁選挙で安倍晋三内閣官房長官が新総裁に選出されたのをうけて、本日2006年9月25日、自民党の役員人事が行われました。主な役職は次の通りです。 党三役 幹事長 中川秀直政調会長(森派…

最後のM5ロケット、打ち上げ成功

S

2006年9月23日午前6時36分に内之浦宇宙空間観測所からM5ロケット7号機*1が打ち上げられ、9分後の午前6時45分に搭載していた太陽観測衛星を軌道に投入することに成功しました。搭載されていた第22号科学衛星(SOLAR-B)は「ひので」と命名されました。 http:/…

ドイツのリニアモーターカー事故、23人死亡

N

2006年9月22日午前9時半頃(日本時間9月22日午後4時半頃)ドイツ北西部ラーテンで、ドイツのリニアモーターカー「トランスラピッド」(最高時速は450kmを記録)が関係会社の社員など31人を視察で乗せて時速200kmで走行中、軌道上にあった清掃用の車両と衝突…

SHARPの新FAX、受信したFAXをE-mailで送る機能搭載

S

SHARPが2006年9月21日に発表したファクシミリ送受信機「見楽る(ミラクル)」では、受信したFAXを自動的にE-mailで送る機能が搭載されたと言うことです。SHARPでは、この機能は業界では初めて搭載したとしています。 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/…

「キモかわいい」がブーム…?

キューピーがたらこをかぶった「たらこキユーピー」。テレビCMで登場して以来「キモかわいい」と人気急騰中で、CMで利用された曲「たらこ・たらこ・たらこ」はオリコンシングルチャートで初登場第2位を獲得。また、シンガーソングライターの平井堅さんが歌う…

輸出規制品。

最近、軍事利用に転用されるとして輸出規制品を輸出した業者関係者などが逮捕される事件が相次いでいます。中国にラジコンヘリコプターを輸出*1したり、北朝鮮に三次元測定器*2や真空凍結乾燥機*3が輸出されたりです。☆なお、経済産業省はヤマハの問い合わせ…

日テレアナウンサーがセクハラ

こちらのお方が、セクハラで身分降格だそうです。 http://www.ntv.co.jp/announcer/new/profile/m_funakoshi.html 日本テレビでは今年2月に別のアナウンサーが盗撮で書類送検されているそうで、なんというか。

毎日新聞のおもしろ記事

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」 確かに「カットバン」と呼んでいます、はい。或いは「ばんそうこう」。知らないのは「サビオ」と「リバテープ」。「バンドエイド」は分かるけど普段の会話では使いません。 バンドエイド ジョン…

安倍新総裁誕生、その時「テレ東」は

というわけで、テレビ東京で映し出されていた人(?)をネタに2chで起こった事件です。 テレビ東京の新総裁がちょっと違うぞ 「一部ではテレ東のカメラにだけ真実が写っている」とか何とか。

はてなRSSのデザインを編集してみた。

最近FirefoxのsageなどでRSSを見ていたのですが、配信数が多いサイトでは見過ごしてしまう記事が多いので、以前利用してた「はてなRSS」を再び利用することにしました。インターネットに接続していなくても記事を拾っていてくれるし、どのパソコンからでも利…

東京都教育委員会の「君が代強制」は違憲

N

東京都が都の教職員に対し、入学式や卒業式で『日の丸』掲揚の際の起立や『君が代』斉唱を強制し、従わなかった教職員を懲戒処分していた問題で、東京地方裁判所(難波孝一裁判長)は2006年9月1日「起立や君が代の強制は憲法で保障された思想・良心の自由を…

タイでクーデター、軍部が権力掌握

N

タイの郡部「民主改革評議会」は2006年9月16日、クーデターを起こし首都を制圧、全権限を掌握しました。タイのタクシン首相は親族が株で不当に儲けていたとされているほか、強権政治やタイ王室の廃止の噂に対し、強い不満を抱かれており、以前からクーデター…

自由民主党の新総裁に、安倍晋三内閣官房長官

N

2006年9月20日、日本の政権与党である自由民主党(自民党)の総裁選挙が行われ、当初から圧倒的な支持を得ていた安倍晋三内閣官房長官が新しい自民党総裁に決まりました。安倍晋三官房長官は51歳で、自民党総裁としては最年少記録です。今後、2006年9月25日…