2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全国学力・学習状況調査実施

N

2007年4月24日、文部科学省は公立小中学校の全ての小学6年生と中学3年生を対象とした学力調査を実施しました。私立中学校では6割が参加。公立の小中学校では愛知県犬山市の14校が調査に反対して参加しませんでした。全児童生徒を対象とした調査は43年ぶりで…

ロシアのエリツィン前大統領死去

N

2007年4月23日午後、ロシアの前大統領のエリツィン氏(ボリース・ニコラーイヴィチ・エリツィン/Борис Николаевич Ельцин)が死去しました。一部報道では心不全で急死したと伝えられていますが、詳しい情報はないようです。エリツィン前大統領は1991年にロ…

イラクで自動車爆弾相次ぐ、死者総数は200人近くに

N

2007年4月18日、イラクの首都バグダッドにて自動車爆弾が爆発する事件が相次ぎ、イスラム教シーア派住民が多いバグダッド中心部のサドリヤ地区(サドリーヤ地区)の市場近くでは1回の爆発で140人近くが死亡したということです。他にも自爆を含む4件の爆破事…

アメリカの大学で銃の乱射事件、33人死亡

N

2007年4月16日午前7時15分(日本時間の16日午後8時15分)〜午前9時45分(同10時45分)にかけて、アメリカのバージニア州ブラックスバーグにあるバージニア工科大学で銃の乱射事件があり学生や教授など32が死亡し、容疑者も自殺したと言うことです。アメリカ…

長崎市長が銃撃される。

N

2007年4月17日午後8時前に、長崎市のJR長崎駅前で、伊藤一長長崎市長が銃撃されました。伊藤一長長崎市長は今月29日に投票が行われる統一地方選挙で4期目を目指して立候補しています。遊説先から帰る途中だったようです。午後8時15分現在、様態など詳しい状…

鹿児島市城山町の西郷隆盛像、6等身に満たず

2007年4月4日午前、鹿児島工業高校の女子生徒が鹿児島市城山町にある西郷隆盛像(安藤照・作1937年)の測量を行い、本日2007年4月13日にテレビで結果が放送されました。NHKのニュースでは悪びれることなく「6等身に満たないことが明らかになりました」とか言…

日本を訪問していた中国の温家宝首相、帰国

N

一応首相会談とか、中国の首相としては初めてとなる日本の国会での演説などを行っていましたが、あまり目立ったことはせずにご帰国されていました。会談は成功したようです。

「ゆとり教育」で学力向上?

N

1970年代頃、日本の教育現場では『暗記』が中心の「詰め込み教育」が主流でした。ところが実生活には役に立たない知識の詰め込みや大学入試での難問・悪問の頻出など様々な弊害が生じたため、反省の意味を込めて1980年代から開始されたのが「ゆとり教育」で…

Wiiが動かなくなった

本日午後、任天堂の据え置き型ゲーム機Wiiに任天堂から「インターネットチャンネル正式版配信スタート」という内容のメールが届きました。「更新」ボタンを押すと正式版が利用できるようになると言うことだったのですが、弟のWiiなので、そのまま無視してし…

外務省紹介漫画に名探偵コナン

「アニメが日本のイメージを向上させる」が持論の麻生太郎外務大臣が、B5判16ページ(オールカラー)の外務省紹介漫画冊子5000部を作製したそうです。作製費用は500万円。外務省のWEBページから無償でダウンロードできます。ちなみに実際に制作されたのは原…

世界のブログ記事の37%は日本語

S

impress Watchの記事によると、アメリカのTechnoratiという会社が定期的にとりまとめているブログの動向調査の結果、2006年第4四半期にブログで最も使われていた言語は日本語だったということです。前四半期では日本語は33%で、英語について2位だったそうで…

自衛隊機密情報流出事件、原因は同寮内のファイル交換

N

2007年3月30日に、海上自衛隊第1護衛隊群の護衛艦「しらね」乗組員の2等海曹(33)が最も機密性が高い「特別防衛秘密」が入ったハードディスクを自宅に持ち帰っており捜査当局が米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法に違反する疑いもあるとみて捜査している…

外注を考える

唐突ですが、WEB制作では、いろいろな素材を準備する必要があります。どんなものが外注できて、どこにどれくらいの価格で外注できるかまとめてみました。 素材系 写真 近所の写真店で可。 5万円程度〜。 背景 WEB制作を請け負ってくれるのか謎。 美峰 草薙 …