2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きまぐれオレンジロード

第40話「初夢だよ!大怪獣ジンゴロの逆襲」を見ました。大御所声優の古谷徹さんが主人公の春日恭介の声をあてていらっしゃるのですが、同じく古谷さんが声をあてていらっしゃる、巨人の星の星飛雄馬のパロディや聖闘士星矢のパロディをやっていました。…いい…

一太郎2006、ATOK 2006、花子2006は2006年2月10日(金)より発売開始

S

本日Justsystemが発表したところによりますと、ワープロソフト一太郎の次期バージョンである一太郎2006は来年の2月10日より発売されると言うことです。希望小売価格は20,000円(税別)。かな漢字変換システムのATOK電子辞書セット(11,000円)と、ドローソフト…

第三次小泉内閣改造及び自由民主党の役員人事

N

本日は、先の衆議院選挙で自由民主党(自民党)が圧倒的大差で再選されたのを受けて、内閣改造と党の役員人事を発表します。 ちなみに、首相官邸前には報道各社のテントが張ってあります。映像を見た限り、共同通信と日本テレビはテントに社名がでーんと書い…

インドの株の投資信託

実は、インドの株式の投資信託を購入していました。ちょっと、期待しない方がいいかもしれません。

インドで列車が脱線、死者150人超の恐れ

N

インド南部で列車が脱線し、14両中5両が川に転落。多くの乗客が車両に残されていると言うことです。

インドで大規模な同時爆発、少なくとも10人が死亡

N

インドの首都ニューデリーの主要駅近くの市場で大きな爆発があり、少なくとも10人が死亡したということです。他の場所でも爆発があったということですが、22時15分現在、詳細は不明です。 朝日新聞の22時13分の記事によると、午後5時半過ぎにデリー旧市街の…

Googleの電卓機能強化

S

WEB検索大手のGoogleに搭載されている電卓機能が強化されました。通常の四則演算のみならず、各国の通貨やサイズ、温度(摂氏と華氏)を変換したり、10進数を2進数や8進数16進数に変換したりできます。また「人生、宇宙、すべての答え」もあっという間に解い…

高校の校庭に小型飛行機不時着

N

午後4時25分頃、東京都西東京市向台町の東京都立田無高校へ訓練飛行中にエンジンが停止した自家用小型飛行機(米国パイパー社製の単発式パイパーPA-28RT型機/Piper PA-28RT)が不時着しました。当時校庭には、部活動中のサッカー部員など約80人がいましたが…

自民党、大量処分へ―郵政民営化関連法案反対で

N

自民党の党紀委員会は本日17時20分頃から記者会見を開き、郵政民営化関連法案に反対した人に対する処分を発表しました。(処分内容はマスコミ向けに紙の資料という形で配布され口頭では名前は発表されませんでした。) 除名 1名 離党勧告 27名(10日以内に離…

自民党、独自の新憲法草案を発表

N

自民党は本日、自民党創立50年の節目として独自の新憲法草案を発表しました。 http://www.jimin.jp/ http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/ 主な内容は以下の通りです。 現行の憲法を基本的に踏襲 天皇は日本の象徴 戦争放棄を謳った9条は維持 自衛軍の保…

外国為替の儲けが500円を突破♪

10月4日に\25,322円で101通貨ずつ米ドルとユーロを買ったのですが、本日朝現在、日本円にすると\25,825円になる模様です(実際には手数料などがかかるのでもう少し安くなりますが)。今朝は全面的な円安で全通貨値上がりしているみたいです。今回は為替の取…

タカラ発、パソコン周辺機器

S

ITmediaの記事 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/26/news124.html WPC EXPO 2005で、玩具大手のタカラが発表した周辺機器は以下の通り。 ファイヤーランチャー スロットルレバー。アプリケーションの起動や、音量・画面の明るさの調整に利…

イラク戦争反対のデモ、アメリカで

N

アメリカ軍のイラク戦争での死者は2,000人を突破していますが、アメリカではイラク戦争反対を訴えるデモが各地で行われたと言うことです。このうち、ホワイトハウス前のデモでは警察が出動するなどの騒ぎになったとのことです。

アメリカ議会下院の外交委員長、日本国首相の靖国参拝に懸念

N

アメリカ議会下院のハイド外交委員長が、日本政府に対し次のような懸念を書簡で伝えました。 【NHK】「日本と近隣諸国との間の対話の前進を阻害するとすれば、きわめて残念だ」【共同通信】「靖国神社はアジアや世界において第2次世界大戦の未解決の歴史、…

OpenOffice.org 2.0.0 日本語版リリース

S

というわけで、テストが終了し日本語版も正式にリリースされました。窓の杜(Windows版)のアドレスです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html ついにOpenOffice 2.0正式版ですOOo☆Microsoft Officeと高い互換性を…

日教組、義務教育費国庫負担金の堅持を求め集会

N

25日に都内で、日本教職員組合の集会が開かれ、与野党の議員が義務教育費国庫負担金の堅持を訴えました。日教組とすれば、まぁ当然か、と。国が教育について保証するのは普通の考えだと思いますが、地方分権の流れには逆行するわけで難しい所です。

住友信託銀とSIBホールディングスがネット総合銀行設立

S

住友信託銀とSIBホールディングスが07年度前半までに新ネット銀行を設立するという事です。日本では初めてとなる総合銀行で、会社への融資や遺言信託業務も請け負うということです。また、イー・トレード証券と提携して、銀行と証券口座間の資金移動が無料で…

オンラインゲームファンドができるらしい

S

ソフトバンクグループでオンラインゲーム事業を展開しているビー・ビー・サーブという会社が、子会社を通じて総額100億円のオンラインゲームファンドを年内に組成する予定だということです。今更オンラインゲームに融資して儲かるのでしょうか?今が絶頂な様…

読売ニュースポッドキャスト

S

読売新聞のWEBサイトで、ポットキャスティングによる記事の配信をやっているということです。10月24日に始まったとのことで、平日の毎朝6時に更新されるということです。試しに聞いてみました。 10月25日分のデータを試したところ、約6MBのMP3が落とされ再生…

NEC、自動通訳携帯を開発

S

24日にNECが発表したところによりますと、「たび通(アメリカ旅行編)」という自動翻訳ソフトを携帯電話向けアプリケーションプロセッサー「MP211」に移植して事業化を検討中だということです。すごい、すごい♪

改正銀行法成立

N

本日の参議院本会議で、改正銀行法が成立しました。来年の4月から施行される予定です。 今回の改正では、銀行以外の場所でも銀行業務ができるようになり、例えばスーパーや旅行代理店で預金を引き出したり外貨への両替ができるようになるということです。ATM…

バグダッドで自爆テロ、パレスチナホテル付近

N

24日夕方(日本時間の同日夜)イラクの首都バグダッドのパレスチナホテル付近で自動車爆弾(ミキサー車?)による自爆テロがあったようです。報道によりますと、パレスチナホテルや隣接するシェラトン・ホテルでは外国の報道関係者が宿泊しているということ…

イラク新憲法案の投票結果発表→承認

N

先日イラクで行われた憲法草案の承認選挙の結果、新憲法案は承認されたと発表がありました。前政権で擁護されていた少数派のスンニ派が憲法案に反対していましたが、後に話し合いの場を持つことを条件に賛成にまわり承認にこぎつけました。イラクの復興に向…

OpenOffice.org 2.0.0独自ビルドを入れてみる

OpenOffice 2.0.0の正式版が待ちきれなかったので…、というか、独自ビルドも面白そうだったので今回は独自ビルドの方を入れてみました♪一応、正式版です☆ Microsoft Officeを持っていないもので、1.0.xの頃から大変重宝しているのですが、今回バージョンアッ…

Windows98→Windows2000

今日は、弟のノートパソコンの調子が悪いという事だったのでOSをWindows98からWindows2000に入れ直しました。ファイルシステムをFAT32からNTFSに変換すると信頼性が増すし、NTカーネルだと処理も安定するよ…というのが触れこみです。 まずは必要なファイルの…

Corel Painter Essentials 3、11/11発売

S

プロなどの間で広く利用されているペイントソフト「Painter」の廉価版「Painter Essentials」の最新バージョンが2005年11月13日に発売されることになりました。2005年10月12日にコーレルから発表されました。価格は税込みで 9,980円、Microsoft Windows 2000…

OpenOffice 2.0正式版リリース

S

無料事務ソフト郡「OpenOffice.org(オープンオフィス、略称はOOo)」の最新バージョン、OpenOffice 2.0の正式版がリリースされました。Microsoft Officeと高い互換性があるほか、オープンソースになっており無償で利用でき、必要に応じてプログラムを書き換…

Apple、パソコンの新機種発表

S

アメリカのApple社の主力パソコンPower Mac G5の最新機種「Power Mac G5 Quad」が発表されました。デュアルコアPowerPCプロセッサを搭載し、4個のコアを搭載します。…パソコンなのかワークステーションなのか、微妙なところのように思います。…というか、ワ…

FeliCaチップ、1億枚出荷達成

S

ソニーのIC技術「FeliCa」のチップの出荷枚数が、10月19日に1億枚を突破したそうです。 ニュースリリース http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200510/05-055/index.html 1995年の登場以来、10年をかけての1億枚突破となりました。現在「FeliCa」は、…

Firefox、10月19日に1億ダウンロード達成

S

…ということは、利用者は1億人未満ということですか…。自分のFirefoxの愛用者なので、もっと頑張って欲しいと思いますが、とりあえずおめでとう御座います(^^)/リリースしてから、まだ1年もたっていないということなので、今後に期待です♪今月の末には、機能…