2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一太郎2005レビュー

S

ITMediaが、今月10日に発売された一太郎2005のレビューを掲載しました。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/28/news006.html アイデア創出から文書完成までを支援する「一太郎2005」 文脈判別処理機能や誤り指摘機能を搭載する、さらにかしこ…

IE7はタブブラウザ

S

今度リリースされる予定のMicrosoft社製のWEBブラウザInternet Explorer7にはタブブラウジング機能が搭載されるということです。IT Proが米Microsoft社関係者の話として伝えたものです。IE7については、セキュリティー機能を向上させると発表があっただけで…

Windows 64 Bit Edition まとめサイト

S

Windows 64 Bit Edition まとめサイトというのが、ありました。最近、wikiが異様に活発で「○○まとめサイト」というのが各地に立っていて、…いい世の中になりましたヽ(´▽`)スバラシイです。というわけで、早速、見学見学。Macintoshは、G5ですでに64bitにな…

モリサワのOpenTypeが増えてる…

DTP

OpenTypeを利用し始めたころ、利用できるOpenTypeが少ないなぁ…ぶつくさ言いながら、とりあえず基本7書体だけを使っていましたが、いつの間にか知らないフォントがいっぱい出ているではありませんか。というわけで、知らないフォントのリスト。 那欽(ナキン)…

首が…・・・。

お、お風呂浸かってくつろいでいたら、どうしたことか首をひねってしまって、いま首がヒリヒリです(;▽;)あまりに突然のことで、頭痛だろうか?と悩んでみましたが、どうやらひねった模様。…何故?

年賀状作り中。

来年の年賀状を作っております。某コンテスト向けで、明日締め切り○| ̄|_今日から作り始めて間に合うわけないだろう自分。結果が発表されたら、掲載しようっと。

H2A打ち上げカウントダウン

S

打ち上げの様子を中継してくれるサイトたち http://mtsat1r.rocketsystem.co.jp/live/index_j.html http://h2a.livedoor.com/live.html http://casty.jp/hikarisou/index_room.php?room_id=1 街頭ビジョン情報 http://mtsat1r.rocketsystem.co.jp/live/tv_j.…

H2A 7号機打ち上げ時刻変更

S

17:23:00ごろ 打ち上げは18時25分に変更されました。

H2A 7号機打ち上げ成功!

S

今日は、お仕事がなかったので一日中H2Aの打ち上げを見るために過ごしました(^_^;)午前3時ごろから、打ち上げ準備が始まるのをインターネットでながめつつ、昼前から打ち上げのタイムスケジュールを書き出して、タイマーをセットして、打ち上げ時刻変更には…

寝て過ごす

恐ろしいことに、兄弟全員、真っ昼間から寝て過ごしました。これは何か、睡眠薬でも飲まされたか、酸素の濃度でも低くなっているのではあるまいか?と思うぐらいぐーぐーと…(汗)

迷惑メール

今日来た迷惑メールより。 件名:即エッチ当たり前の驚きの世界へ こんなメールを送る人のが驚きです。

自衛隊員女性へ暴行した疑いで逮捕

N

陸上自衛隊秋田駐屯地所属と同多賀城駐屯地所属の陸士長、合わせて3人が集団強姦の疑いで逮捕されました。早稲田大学の学生集団「スーパーフリー」による集団強姦事件をうけて作られた「集団強姦罪」ですが、適用は全国で3例目だということです。小泉首相、…

郵政民営化後の利益試算

N

政府は郵政民営化後の郵便事業の利益を試算しました。それによりますと、融資や物品販売など、現在まで規制の影響でできなかった事業に進出することにより、年6000億円の増益が見込めるということです。 ただし、金利の悪化で大幅な収益悪化が見込まれると試…

『自己責任』を改めて考える

イラクの人質事件を背景に広く使われるようになった「自己責任」。今日は、この言葉について考えてみようと思います。…まず意味が分かりません。そこで、「自己責任」という言葉がどこで使われているか調べてみました。 法律用語(法律の成立過程で、「他人の…

「郵政民営化」について考える

民営化によってサービスが良くなるという。願ったりだ。 NTTは窓口が減り地方では未だにISDN、JRは存続を危ぶまれながら採算のとれない第三セクターに変わっていく。塩の供給には問題がないが、JTは今月、たばこ需要の減少のためか社員3分の1が退職すること…

カミングダウト、お詫びと調査報告

N

日本テレビのバラエティー番組「カミングダウト」で、出演者が自身の犯した犯罪行為をおもしろおかしく公表した問題で、日本テレビは「「カミングダウト」に関するお詫びと調査報告」と題した文書を公開しました。 http://www.ntv.co.jp/info/news/214.html …

ニッポン放送、株の大量発行

S

フジテレビはニッポン放送の発効した4720万の新株予約権を取得しました。これにより、フジテレビはニッポン放送を子会社化できるとしています。今日午後6時前のフジテレビとニッポン放送が共同で開いた記者会見で発表されました。フジサンケイグループはライ…

社会人のための日本語ドリル

ワープロソフト「一太郎」を作っているジャストシステムが明解国語辞典の編集委員の一人である鳥飼浩二さんの監修のもと、インターネットでできる社会人のための日本語ドリルを公開していました。 問題数が少ないのですが早速やってみましたところ、正解は半…

H2Aシーケンスのカウンターを作ってみる

今度、運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)を搭載して、種子島宇宙センターから打ち上げられる、日本の主力ロケットH2Aの7号機の発射シーケンスの各工程をカウントダウンするカウンターをJavaScriptで作ってみました。時刻だけを表示する簡単なものですが、利用…

H2Aロケット7号機打ち上げ延期へ

S

宇宙科学研究所、航空宇宙技術研究所、宇宙開発事業団が統合して、宇宙航空研究開発機構になったのですが、まだすらすらと言えません。さて、日本の主力ロケットH2Aの打ち上げ予定が平成17年2月24日(木)に予定されていましたが、26日以降に延期されました。…

テレビの青少年に対する影響は限定的

N

これを時事通信が放送すると「テレビは子供の行動にも影響」となるから不思議です。 さて、NHKと民放で組織する「放送倫理・番組向上機構」(BPO)では「子どもの意識や行動とテレビ視聴との相関関係および因果関係について示唆を得ることを目的に」4年間の…

小泉純一郎総理大臣、無茶を言う

N

麻薬の薬物中毒と思われる男性が車を建物に激突させ、その後、追跡してきた警察官が乗っていたパトカーに乗って逃走しようとして捕まった事件。ちょうど、民放のテレビカメラが居合わせて、その様子を録画し全国に放送しました。 薬物中毒と見られる男性はバ…

株をやってみたいな…なんて思ったり

以前から興味はあるのですが、本気でやるつもりはなく、恐らくおかしな事をして損をするだけだろうと思うので実行に移す所にまでは行っていないのですが、株をやってみないな…などと何となく思っていたりします。株主になって、優待券とか配当金とかもらって…

交通死亡事故、駅伝応援中学生の列に

N

今日午前11時過ぎに、鹿児島県宮之城町の国道267号で駅伝の応援から学校に帰る途中の町立山崎中学校の生徒が走ってきた車にひかれ、中学三年生の女子生徒1人が死亡、車を運転していた宮之城町の30歳代の女性1人重体になるなど、あわせて16人がけがをしていま…

ホリプロの謝罪文

一昨日ごろから話題になっている「カミングダウト」に出演された女性タレントさんが所属する堀プロダクションのWEBサイトが今日になってやっとアクセスできるようになりました。恐らく、トラフィックが多すぎで接続できなかったのだと思いますが、あびる優さ…

ライブドア vs フジテレビ 私感

ライブドア(エッジ)といえば、僕の中では消費者の利益も考えず、Eudoraと提携したりOperaの販売権を独占したり、ターボリナックスを買収したり弥生株式会社を買収したりする、会社…と、あまり良い印象は持っていませんでした。特に、Operaの時には、以前サポ…

ホリプロ該当タレントの活動を自粛

N

先日、日本テレビが放送したバラエティー番組「カミングダウト」で、出演した女性タレントが半年に渡り窃盗を続けていたと告白した件。問題がNHKなど主要メディアで報じられる中、日本テレビの「カミングダウト」のWEBページでは何事もなかったようにバック…

Multi-bitsからカタログ届く

DTP

普通に商品を買えば毎月届くんですけれど(汗)たまにしか買わないので、たまにしか届かないのです。今回の目玉は、Multi-bits提供の作業代行サービス。次のサービスを代行してくれちゃいます。 写真撮影(全国どこでもカメラマンが写真撮影)\15,000〜 写真撮影…

ニンテンドーDSを買ってきた。弟が。

今日、弟がどっからニンテンドーDSを持ってきました。てっきり、誰かから借りたのだろうな…とか、一緒に来ていた弟の友だちのかな?と思っていたのですが、なんと弟が買ったのだそうです。そのお金を兄によこせ(おい) ゲームボーイアドバンスなどを見慣れて…

文集2日で45,000文字

DTP

小学生の文集を作るということで、2日間で約45,000文字をうちInDesignで組みました。疲れました…はぅぅ。明らかに間違った文字や語句には付箋紙を貼りつつ作業をして、ひたすら文字を打って校正は全然していません。印刷屋さんの営業の方に届けたのですが、…