2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厚労省がこいのぼりを揚げている件について

今朝のニュースを見ていたところ、東京都千代田区にある厚生労働省中央合同庁舎の玄関前にある掲揚台に、こいのぼりが掲揚されている模様です。報道を検索したところ、4月24日に相撲の横綱・朝青龍や都内3カ所の保育園の園児を招いて「こいのぼり掲揚式」が…

66歳男性、70歳男性の自転車奪う・鹿児島

2006年4月23日午前10時頃に「(おまえには)似合わん」と言いながら70歳男性の左ほおを殴打した上に自転車を盗んだとして、鹿児島市西署は25日までに鹿児島市草牟田2丁目の66歳の男性を強盗致傷の疑いで逮捕しました。…(゜Д゜) 盗まれた自転車は70歳男性が3月…

「地球を七回半回れ」

NHK総合9:54〜の「みんなのうた」を見てみたら「地球を七回半回れ」が流れていました。初回放送が1965年11月だったということで、映像は白黒で、ちょっとノイズ混じりな感じがしましたが、音声はわりかしはっきりと…。 小学校の学習発表会で6年生が合唱して…

水が甘い理由

「飲食の合間に」水を飲んだ時に甘く感じる理由は「舌のセンサー(受容体たんぱく質)の甘味感覚を抑える物質が、水で洗い流された反動で起きる可能性が高い」(4月24日・時事通信)そうです。よく分かりませんが、水を飲むと、何となく甘い感じがすることが…

液晶モニタと目の疲れ

液晶モニターによる目の疲れについての一考察 http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/ …今から10年ぐらい前に親が「目に良いから」と喜々として10万円する液晶を買ってきたのですが、見事に視力が落ちました。それからCRTに戻ったのですが、最近まともなCRT…

Yahoo!Japan、新世紀エヴァンゲリオンのタイピングゲームを無料公開

S

http://games.yahoo.co.jp/games/promo/eva.html う、うーん…。

竹島周辺海域調査、日韓次官が会談

N

日本と韓国の両国が領有権を主張し韓国が実行支配を行っている、日本海にある島根県の島「竹島」(韓国名・独島)の周辺海洋測量調査を日本が行おうとしたところ、韓国側が警備艇約20隻を出すなどし日本の測量船が排他的経済水域(EEZ)に侵入した場合は拿捕する…

IOデータがBlu-ray Disc対応記録型ドライブ発売へ

S

パソコン周辺機器大手のアイ・オー・データ機器(I-O DATA)は、2006年4月21日、業界初となるBlu-ray対応の記録型ドライブの発売を発表しました。商品の出荷は6月上旬を予定しており、メーカー小売希望価格はUSB2.0接続の外付け型で11万6,000円(BRD-UM2)、ATAP…

NHK朝のニュース

今日はNHKの朝のニュースで事故が沢山ありました。…4〜5回ぐらい?映像が出なかったり、映像が早く変わっちゃったり。何なんだろう。

『スーパーマリオブラザーズ』の切手販売

S

1985年9月13日にファミコン用ソフトとして発売された、任天堂のテレビゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の写真付き切手が販売されることになりました。当時のゲーム機の描画性能は貧弱で、わずか数個のピクセルで描かれた「ドット絵」が特徴的だったのです…

Winny対策ソフト、産官学で開発

S

ファイル共有ソフトWinny(ウィニー)がウイルスに感染することによって、国や地方の機関の機密情報が大量に流出しているのを受けて、政府は産官学で対策ソフトを開発し政府機関に配布することを決めました。民間では既に対策ソリューションが構築・販売され…

オデッセイ・オリジナルUSBメモリ

http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/SP/present/ 自動車メーカー「ホンダ」が販売しているミニバン「オデッセイ」の形をした補助記憶装置(USBメモリ)をキャンペーンでプレゼント中だと言うことです。仕様は下記の通り。 オリジナルUSBフラッシュメモリ(USB2.0 …

政府、北朝鮮拉致事件に関するポスターを制作

N

北朝鮮による拉致被害者の早期帰国を呼びかけるポスター(朝日新聞) 北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を国民に呼び掛けるポスター(毎日新聞) 北朝鮮による拉致問題の解決に向けた啓発用ポスター(時事通信) 北朝鮮による拉致問題の解決に向けた啓発用ポス…

「エスパー魔美」DVD-BOX発売へ

S

藤子・F・不二雄原作のテレビアニメ「エスパー魔美」がDVD-BOXで発売されることになったそうです。全話収録で、前後巻合わせて121,800円です。人気作品で再放送も多いのですが、今まで全話がビデオ化されて販売されたことはなく、まさにファン待望といったと…

小学校における英語の必修化について

中央教育審議会・外国語専門部会が小学校での英語必修化を提言したのをうけ、文部科学省は2006年度改定の学習指導要領に必修化を盛り込む見通しです。 小坂憲次文部科学大臣「日本語教育に代えて、英語ですべてのものを考える教育をするつもりはない」「日本…

PentiumIII866MHzでMPEG-4再生は無謀…?

最近本格化してきたポッドキャスティング。毎日3分の番組を提供してきた日経新聞は、この2006年4月3日から「聴く日経」と称し30分程度の配信を始めていました。 さて、というわけで、ポッドキャスティングを利用する機会が増えたのですが、音声の番組と動画…

方眼とC罫のルーズリーフが売っていない件について

Yahoo!ショッピングと楽天で検索してみたのですが、方眼とC罫のルーズリーフが見つかりません。A罫、B罫と無地のルーズリーフは近所の文具店で購入できるのでよいのですが、C罫と方眼は、よほど需要がないのでしょうか。

「社会人基礎力」企業の希望と学生の実体に“差”

NHKの報道によりますと、経済産業省が考案した「社会人基礎力」についてアンケート調査を行ったところ、企業は就職に際し『主体性』『目標を設定し実行する力』を重視すると答えたのに対し、『柔軟性』『他人の話を聴く力』に自信があると答えた学生が多く、…

迷惑メール批評

【進呈】スポンサー限定枠確定 貴方は、逆¥特別権利がご当選いたしました! 逆援助希望女性は最低3万円以上が確定されている方のみご紹介致します。 こちらよりどのような女性が居るのか確認する事が出来ます。 …これ書いたの日本人?漢字の使い方が独特な…

スカイマークエアラインズ、整備作業データ消失

S

NHKの朝のニュースを見ていたら、航空会社「スカイマークエアラインズ」が去年12月、整備スケジュール管理ソフトのデータに入力されている6機分の整備作業データ4カ月分が消えてしまい、現時点で復旧できていないと伝えています。作業日誌などで対応している…

「太田光の私が総理大臣になったら…」

日本テレビ系列で金曜日の午後8:00から放送している…のでしょうか?「太田光の私が総理大臣になったら…」というテレビ番組をやっていました。 http://www.ntv.co.jp/souri/ http://www.titan-net.co.jp/profile/bakusho.html 一番驚いたのは、自民党の山本一…

日本放送協会会長、自民党の委員会で謝罪

本日NHKの橋本元一会長が自民党の電気通信調査会(通信・放送産業高度化小委員)に出席し、NHK報道局スポーツセンターのチーフプロデューサーが1700万円を着服した問題について「新年度に飛び立とうという矢先のことで、ざんきに堪えない。心からおわびする…

東京大学、講義をポッドキャスティングで配信。

S

同じく2006年4月12日、東京大学も一部の講義をポッドキャスティングで配信を開始しました。海外や日本の一部の大学でも既に講義の一部を配信しているところもあります。 http://www.jocw.jp/ 今回公開されたのは『学術俯瞰講義 2005「物質の科学」』2005年度…

NNN、ポッドキャスティングで『小泉首相「今日の一言」』を公開

S

日本テレビ系列局のニュースネットワーク「Nippon News Network」がCSで放送している24時間ニュース番組「日テレNEWS24」は、2006年4月11日から同番組中の「国会リポート」のコーナーを、また2006年4月12日からは首相官邸で記者の質問を受ける首相の様子を紹…

自費出版「碧天舎」倒産

S

自費出版の出版物を中心とした出版社である碧天舎が、2006年3月31日付けで東京地方裁判所に自己破産申請し、倒産したとのことです。自分のイラスト(挿絵カット)が載った本が初めて出版されたのが、ここだったので残念ですw自費出版を申し込んでいた250名…

イスラエル、小泉総理を紹介し忘れる【2回目】

N

イスラエルで選挙後、首相府のWEBサイト(英語版)に勝利したオルメルト首相代行に対する各国首脳の祝辞メッセージが掲載されましたが、日本の小泉純一郎首相の祝辞が掲載されていなかったことが発覚、日本大使館からの指摘を受け2006年4月10日に訂正したと言…

「頂きます」を考える

2006年1月23日(月)に『食育と「いただきます」』と題して、学校に「お金を払っているのだから、うちの子には頂きますと言わせないでください」と言った保護者の話題に触れました。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm01310012600…

高速船トッピー4が衝突、けが人50人程度

N

本日午後6時5分頃、鹿児島商船が運航する高速船トッピー4が何かに衝突し乗組員6名乗客103名のうち49人が怪我をし、うち13人が重傷の模様です。事故が起きたのは佐多岬沖3kmの地点で、事故後指宿港へ向かっていましたが、エンジンが停止し高速航行ができなく…

民主党、小沢一郎氏が新代表に決まる

N

本日午後行われた民主党の代表選挙で、午後4時10分頃民主党の選挙管理委員会は小沢一郎氏の票が菅直人氏の票より多く、民主党の新代表と認めると発表しました。 今回の代表選出の選挙は堀江メール問題の煽りを受けて民主党執行部が総退陣したのを受けて行わ…

財団法人インターネット協会「ホットライン運用ガイドライン」意見募集中

S

http://www.iajapan.org/hotline/center/20060404public.html