2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅倉南のオールナイトニッポン

今夜ラジオをつけてみたら、唐突に日高のり子さんの声で、「ラジオのスイッチを付けたら驚いた人」とか言っていて、ハイ、驚きました。今夜のオールナイトニッポンは浅倉南のオールナイトニッポンでした。一体何が!?恐るべし、オールナイトニッポン。 視聴か…

Shadeで

Shadeで洗面台を作ってみました。

きょうは、敬老の日でした。祖母のお誕生日と、祖父の退院のお祝いをしました。母方の祖父母の子どもと、子どもの配偶者、孫がほぼそろって、近くの小牧庵にて夕食&うちでケーキ2個を買って乾杯でした。

猫を踏んでしまった

事務用のチェアーで、下にローラーがついて、スライドできるタイプのものなのですが、椅子の下に猫がいることに気づかず、そのまま移動してしまいました。なにか違和感があったので下を見てみたところ、猫が!あわてて椅子を戻したところ、無惨にももげた毛…

印刷物製作ちう

A3に8pt位の字と表とグラフが満載で、且つレイアウトがぐちゃぐちゃの印刷物の刷り直し(一部変更あり)の原稿を作っております。なんか、気が狂いそうな感じ。ダメでしょう、こんなの。

Boy's コンプリートを意識してやや成人向けのCG集を作って、ダウンロード販売のサーパラマーケットに登録の手続きをして、同日中に登録されました。初日販売数は4本で、いただいた感想は…う〜ん、いまいちという感じでしょうか。もっと満足してもらえるよう…

新しいお仕事?

成り行きにより、自宅にて、とあるお方を相手にパソコン塾のようなことをすることになりました。はて…。

米、「イラク大量破壊兵器は見つからないだろう」

N

イラク戦争の根拠だった大量破壊兵器の存在について、パウエル国務長官は大量破壊兵器が今後見つかることは無いという認識を示し、情報を誤った理由を突き止めねばならない胸の発言をしました。事実上の発見断念です。パウエル国務長官は、ラムズフェルド国…

版下代

名刺など細々と8,000円のお代を頂きました。細かい(汗)

北朝鮮で大規模な爆発があった模様

N

朝鮮日報電子版の日本語版は、中国の消息筋の話として、9日の11時頃に北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)で大規模な爆発があったと報じました。場所は中国の国境に近い金亨稷郡で、直径3.5〜4キロのきのこ雲の形態の煙が観測されたようだ、としています。9月9日…

エリちゃんをシャンプー

我が家の愛犬、エリちゃんをシャンプーしました。今年は父も母も外出しており、兄弟は全然手伝ってくれないので、一人でシャンプーです。幸い、今年はすんなり言うことを聞いてくれたので楽に洗うことが出来ました。でも、なぜシャンプー中、犬はあんなにせ…

千と千尋のDVDが赤い裁判和解

N

宮崎駿監督のスタジオジブリ代表作「千と千尋の神隠し」を収録したセルDVD・VHSの色味が再生環境によって本来の色とは異なる色味になる問題について消費者から訴えが起こされていましたが、和解が成立しました。和解の内容は以下の通りです。 ディズニー・ジ…

ショッピング

はい、また高い買い物を致しました☆これで当分欲しい物はなくなりました。購入したのは以下の3点で計60,490円でした。 株式会社セルシス ComicStudioPro Ver.2.0 17,008円 株式会社イーフロンティア Shade 7 standard for Windows 39,072円 エー・アイ・ソフ…

パソコンで操作・視聴できるDVDレコーダー

S

松下電器は今秋モデルのDVDレコーダーを発表しました。その中でも、特に注目の「ディーガDMR-E500H」はLANを通してパソコンで操作・視聴ができる優れもの!また、外出先からインターネットを通じてパソコンや携帯電話から予約操作をすることができるというこ…

太陽風取得失敗?

S

アメリカ航空宇宙局(NASA)は太陽風を収集した人工衛星「ジェネシス」から切り離されたカプセルをヘリコプターを利用して回収する計画でしたが、8日、カプセルのパラシュートが開かない不具合のため、回収に失敗。人工衛星は時速約300kmで砂漠に墜落しまし…

WACOM、intuos 3発表

S

WACOMのメルマガを見ていたら、驚きの発表です☆WACOM社のハイエンドペンタブレットintuosの3シリーズ目が発表になりました。最大の特徴は、今まで欲しいと思っていた「ExpressPad」。タブレット本体に設置された4つのファンクションキーとトラックパッドをり…

イラク米関係者1000人突破

N

マクレラン米大統領報道官は、米兵の死者が997人・国防省関係者3人の米関係者計1,000人がイラクで犠牲になったと話したということです。9月中には1000人を越すのは確実な情勢です。 8月の死者数は66人で、負傷者は1112人で負傷者の数は過去最高だったという…

民生用1080iHDビデオカメラ販売へ

S

9月7日、SONYは民生用で初めて1080iのハイビジョン映像を録画・再生できるDVビデオカメラ「HDR-FX1」を発表した。10月15日発売予定、実売価格40万円前後の見込み。ハイビジョン映像を録画再生できるビデオカメラとしては、昨年3月に日本ビクターが720Pのハイ…

イラク「外務省車」襲撃

N

7日、日本の外務省職員が"利用する"防弾車が襲撃されました。日本人職員は乗っておらず、移送していたイラク人にけがはなかったということです。防弾車はサマワからバグダッドへ移送している途中でした。 共同通信の報道によると、現場は5月27日夕方(日本時…

台風18号

8月30日にも16号も接近したのですが、暴風には入ったもののBSも概ね見られて、まぁまぁだったのですが、今度は来ないと思っていた台風18号が良そうとは異なるコースをたどり、九州に接近、雨はほとんど降らなかったのですが、強い風のおかげで午後1時〜2時の…

電子投票廃止

N

毎日新聞の報道によりますと、福井県鯖江市は、機器のリース代金の半額を補助する制度を利用し市議選で電子投票を実施したものの、通常の選挙より1000万円以上経費がかかり利用できないということで廃止を決定したということです。国は特例で電子投票の導入…

M7クラスの地震が連続で

N

今日の午後7時7分頃、紀伊半島沖潮岬の東南東110km付近でM6.9の地震が、11時57分頃、東海道沖潮岬の東130km付近でM7.4の地震が起きました。いずれも震源の深さは10kmで深度5弱を観測するほか、広い範囲で揺れを観測しました。また、津波も発生し、和歌山市の…

死者320人超

N

ロシア南部の北オセチア共和国ベスランの小学校で起きたテロ事件で、共和国は死者が353名になったと発表しました。共同通信では最終的な死者は500人に達する可能性があるとしています。犠牲者のほとんどは子どもで、以下に悲惨な事件であったか…と。

曾祖母の7回忌

起きると祖母から「今日は曾祖母の七回忌だが、なぜ来ないのか?」という電話がありました。そう言う話は全く聞いていなかった僕は母からその話をきき、急いで祖父母宅へ。祖父母宅から歩いて1分の浄土真宗のお寺?光泉寺にて曾祖母の七回忌がありました。住…

米大統領、共和党大会で候補指名受諾演説

N

今年11にあるアメリカの大統領選挙に向けて共和党の大統領候補に指名された現ブッシュ大統は、「テロに勝つ」と受諾演説を行いました。

宇宙人からの交信?

S

SETI@homeが解析した信号の中に、今までに知られていない現象によるものと思われる電波があったということです。今までに知られていない天体現象によるものや、使用している電波望遠鏡のノイズではないかと指摘されていますが、もし宇宙人からの交信であれば…

ロシアの学校占拠事件に動き

N

おとといに発生した、ロシア南部北オセチア共和国の小学校占拠事件で、学校を占拠していた女性が体に巻き付けていた爆弾を爆発させ、ロシア軍の特殊部隊と戦闘が起こりました。この混乱に乗じて、人質にされていた小学生など数人が脱出した模様ですが、現在…

浅間山噴火

N

午後8時の噴火であった為、ふもとに設置してあるカメラと風圧計の情報のみの情報となっています。NHKは自前のカメラで噴火の瞬間を捉えた、かなり画質の良い映像を公開しています。

ロシア南部で小学校占拠

N

報道に由りますと、ロシア南部の北オセチア共和国で武装勢力が小学校を占拠する事件があり、教師や生徒約200が人質となり、銃撃戦が起こるなどして教師などに死者が出ているということです。