2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

看板屋

DTP

今日来た迷惑メールの件名「仕事 看護士」が、「仕事 看板屋」に見えた。ダメだ…○| ̄|_

同人誌収入7,140円

ショタな同人漫画&イラストを委託販売しているサーファーパラダイス様から、売上の7,140円が振り込まれました♪久しぶりの入金です☆売上から売れた冊数がばれてしまうです(>w<)これでも、サーファーパラダイス内の女性向け作品では月間売上6位の作品と…

小泉首相、「郵政民営化法案を通せ」

N

小泉総理大臣の悲願である郵政民営化ですが、政府と自民党の調整がなかなかつかないことから、本日総理大臣直々に自民党参議院議員会長である青木幹雄氏の事務所に乗りこみ8分間の会談を行ったそうです。 小泉純一郎総理大臣「政府案はまとめなければならな…

小泉首相、「お弁当持ち込みを許可しろ」

N

食中毒の発生などを防ぐために禁止されていた愛知万博「愛・地球博」への"お弁当持ち込み"ですが、小泉純一郎総理大臣の鶴の一声で、管轄の経済産業省は大あわてで方針を転換、手作りのお弁当は解禁されるということです。小泉総理大臣は記者団に対し次のよ…

攻殻機動隊、地上波で放送

S

SFアニメーション「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」が、日本テレビでハイビジョン5.1chで放送されるらしいです。BSなら見られるのですが、BSではやらないのですか?CSでも一向に構わないのですが(ペイ・パー・ビュー方式じゃなくて)。

はてなと楽天、ポイントサービスで提携

S

本日、2005年3月30日、当blogの公開に利用させていただいている"はてな"と、ショッピングモールサイト大手の楽天との間で、ポイントサービスを提携すると発表がありました。2000ポイント以上の「はてなポイント」を、手数料200ポイントを利用して、楽天の「…

だいたい寝ていました。

ぐー。

差別について考える

今、メディア規制3法のひとつ、「人権擁護法案」が審議されています。これは、「人権侵害」を定義せず、国民・非国民すべてから何らかの不明な手段を用いて人権侵害を観察する人を集め、人権を侵害しているケースが見つかった場合には家宅捜索などの強制的に…

日テレ*1、コピーを本物と報道?

日本テレビが2005年3月26日21時00分より1時間54分にわたり放送した『大和証券グループスペシャル<ルーヴル美術館ミステリー>ビートたけしの歴史的大発見 名画モナ・リザはもう一枚あった! 〜世界に先駆け独占公開〜』について、東北大学大学院の田中英道…

Adobeから謎メール

DTP

『重要:新しいシステムとユーザIDのお知らせ』という件名で、Adobeから謎のメールが届きました。なんでも、サービスサポート変更に伴いユーザーIDを変更することにした…と、そういった内容です。で、実際にアクセスしてみて新しいIDでログイン…。メールには…

Photoshop CS2情報

DTP

Yahoo!Newsでトップで報じておりました。プレスリリースを誤って予定より早くWEB上で公開してしまったために流出してしまったということです。報道されている新機能は次の通り。 High Dynamic Range(HDR)画像が編集・作成 3Dソフトの背景に利用するとすご…

ライス国務長官のネタ

アメリカのブッシュ大統領の妄言を掲載している「ジョジーのブログ」でやっていた、ライス国務長官の写真を使ったネタ…。失礼ですが、失礼では御座いますが、大爆笑してしまいました。 http://georgebush.exblog.jp/2328269/

「シナプスぶろぐ」試験サービス提供へ

S

鹿児島県を代表するインターネットサービスプロバイダー(ISP)「SYNAPSE(シナプス)」では本日、2005年4月6日(水)10時からブログサービス「シナプスぶろぐ」の試験サービスを開始すると発表しました。シックス・アパート株式会社の「TypePad ASP日本語版」…

報道番組改編

S

今日はニュース番組はあまり見る余裕がなかったのですが、NHK総合のクローズアップ現代と、ニュース10、TBSのNews23がセットを変えたり人を入れ替えたり、グラフィックを変えたりして改変していました。…あんまり変わっていなかったけれど、心持ち変わってい…

JISマーク変更に

DTP

本日、経済産業省は56年間利用されてきたJISマークの新しい図案を発表しました。改正工業標準化法の施行に伴い、国際的な規格であるISOに準拠しているものにつけられるということです。…はい、利用しているフォントに、この旧JISマーク「〄*1」がちゃっかり…

だいぶ寝ておりました。

起きたら父の会社の商品説明作り。ん〜。

疲れたですぅ〜。

DTP

今日は朝から病院関係の書類(検査票とか請求書みたいなの)を作っていたのですが、複雑な表組になっている上に、分けのわからないアルファベットの羅列や記号類が多くて苦手です(x_x)その後御会葬の御礼や名刺をやって、以前版下を作っていた人が利用して…

日テレリポーターの英語

愛知万博開幕前夜、イエメンのパビリオンが準備中だったので質問するリポーター。 リポーター「Tomorrow OK?」 パビリオンの人「Ok.」 スタッフ(あははは。) リポーター「Tomorrow Open?」 パビリオンの人「Open.」 スタッフ(あははは。) …(汗)楽しそうで何…

ドラえもん見過ごす…

今日は、何故か分からないのですが家族揃って近所の焼き肉屋さんまで焼き肉を食べに行きました。やっぱり人が多くてわいわい賑やかな場所は苦手で、食欲が無くなってしまいます…が、美味しいお肉と杏仁豆腐を頂きました。お肉が出てきた時に牛が解体されてい…

あなたがつぶやく最後の言葉

なんという、恐ろしい占いでしょうか(汗)でも、とりあえずやってみるのです。結果は、「今まで本当にありがとう(推定年齢82歳)」でした。 http://marylou.m78.com/lastword/ 実は、今日の夕方頃に最後の言葉って何になるだろうなぁ…などと考えていて、やっぱ…

「若者の包括的な自立支援方策に関する検討会中間取りまとめ」

内閣府の青少年育成推進本部がまとめた、若者の包括的な自立支援方策に関する検討会の中間とりまとめ(要は、ニートの就職応援プログラム)ですが、現在意見募集中です。 http://www8.cao.go.jp/youth/iken/jiritu.html このまとめでは、若者が自律できない問…

ライブドアのニッポン放送買収

S

ニッポン放送が新株予約権を大量に発行してライブドアの影響を排除しようとした問題。ライブドアが発行差し止めの仮処分を裁判所に求め、ニッポン放送は不服として抗告したものの高裁も差し止めの仮処分を支持したため、時間的に新株予約権は発行できなくな…

ひまわり6号が初めて撮影した画像が公開に

S

先日打ち上げられたひまわり6号が、打ち上げられてから初めて、今日の午前11時ごろに全チャンネルの地球観測画像を撮影しました。5号の解像度は約8000万画素でしたが6号では約1億3000万画素になっています(ちなみにハイビジョンは約200万画素、民生用のデジ…

リベラル右派

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト1版)をやってみました。 http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html あなたの分類はリベラル右派です。 ここでいうリベラルとは個人主義、右派は小さな政府を志向する価値観だということです。左翼、左翼…

レゴで実寸ドラえもん

スラッシュドットジャパンより。 http://www.geocities.jp/jun_brick/doraemon.html 感動した(・∀・)!!

三井住友銀行で盗難未遂事件、クラッキングにより

S

報道によりますと、イギリスのハイテク犯罪対策捜査部門の話として、イギリスの三井住友銀行が昨年2004年10月にクラッキングを受け、欧州拠点のシステムから10の口座に対し2億2000万ポンド(4億2400万ドル、約444億円)が送金されそうになる事件があったとい…

Googleのニュースサービス、AFPの記事を削除へ

S

WEB検索大手のGoogleはWEB上に公開されている報道機関の記事を自動的に収集し、整理・公開する「Google News」というサービスを提供していますが、フランスのニュース通信社Agence France Presse(時事AFP通信)から記事が無断で利用されているのは著作権を…

Corel Painter IXが発売されていた

S

気づかなかった○| ̄|_現在、プロの間で最も広く利用されているペイントソフトであるCorel Painterの最新バージョンIXが去る3月4日に発売されていました。ちなみに、2005年3月1日をもって、Corel製品の日本での販売がイーフロンティアからコーレル株式会社に…

『図解雑学 素粒子』を読む

高校文系卒業程度の知識で、とりあえず(数式などが出てこないので)読破しましたが、いまいちよく分からないことも多かったりして(^_^;)陽子や中性子の元であるクォーク、電子やニュートリノの元であるレプトン、強い力・弱い力・電磁気・重力のやりとりをす…

銀婚式

今日は両親の銀婚式で、お寿司を出前で頼みました(・▽・)わぉ。