2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長寿命蛍光灯

S

毎日新聞の記事で寿命が長い蛍光灯が人気だというので、紹介されていた蛍光灯をリストアップ。 松下電器産業「パルックシリーズ『プレミア』」 http://national.jp/product/conveni/lamp/ 9000時間 日立「きらりUVシリーズ『ナノ』」 http://www.hitachi-hll…

TBS、健康被害で社内処分

S

2006年5月6日に東京放送・TBS系列で放送されたバラエティー番組「ぴーかんバディ!」で紹介された白いんげん豆を利用したダイエット方法を実践した人が122人が入院した問題で、TBSでは社内処分を発表しました。なお、番組は継続されると言うことです。 井上弘…

ブロードバンドのインフラ普及率、ワースト1位は鹿児島

S

総務省は2006年6月27日、インターネットの高速通信(ブロードバンド)サービスを受けることができない世帯数の割合を都道府県毎に発表しました。それによりますと、ブロードバンドサービスを受けることができない世帯数の割合が一番高いのは鹿児島県で23.8%…

絶対無敵ライジンオーのOVAを見る。

CSで放送していたので♡ライジンオーのOVA見ました☆以前にOVAの放送をしていたので見たはずなのですが、本編を見る前だったので良く意味が分からずに完全に忘却してました。…で、今回改めて見たんですが…大変面白かったです(^^)♪「初恋大作戦!」の飛鳥→吼児→…

ソフト電池

WEBサイトを見ていたら「ソフト電池」という単語が目に付きました。柔らかい電池のことかと思いましたら違いまして、ソフトウェアやサービスなどを利用する時に料金を前払いするもので、購入したソフト電池分だけソフトウェアやサービスなどが利用できるとい…

ビデオのネット配信機販売へ・I-Oデータ

S

株式会社アイ・オー・データ機器は2006年6月23日、テレビやビデオ機器に接続することで、再生されている映像をネットワークを通じて配信できる機器を発売すると発表しました。発売日は2006年7月8日で、価格はオープンプライス(インプレスの記事によれば、店…

EYE-ONE Display 2が届いたので、遊んでみた。

DTP

昨日、注文していた「EYE-ONE Display 2」(グレタグマクベス製・販売:恒陽社)が到着しました。3万6,750円。決して安い金額ではありませんが、やっぱり自称デザイナーの端くれとして、これくらい持っていた方が良いかな…と思いまして。同じくグレタグマク…

国の借金、一人当36万円増

S

2005年度末時点で国債や借入金などで国がしている借金の総額は、2004年度末から45兆9288億円増えて827兆4805億円になったということです。国民一人当たりに換算すると647万6千円の借金で、1年で36万円増えたことになります。 小泉政権は国債の発行抑制と歳出…

サッカーのFIFA・W杯、日本敗退

N

ドイツで開かれているサッカーのFIFAワールドカップは、日本時間の2006年6月23日午前4時から、1次リーグ・日本対ブラジル戦がありましたが、日本は4-1で敗れました。先制点は日本だったのですが、前半のロスタイムでブラジルに1点入れられ、後半では3点を入…

体細胞を分化前の状態に-京都大再生医科学研究所

S

共同通信の報道によると、2006年6月22日の国際生化学・分子生物学会議で京都大再生医科学研究所の山中伸弥教授らのグループがマウスの体細胞を分化前の胚性幹細胞(ES細胞)に似た状態に変化させることに成功したそうです。 手法は「4種類の遺伝子を特殊なウ…

また、イスラエル軍がパレスチナ市民を殺害

N

今度は2006年6月22日に、イスラエル軍がガザ地区南部ハンユニスを空爆し、パレスチナ人の兄妹が死亡し10人が負傷しました。昨日の20日にも、子ども3人が亡くなっていますし、2006年6月13日には小児科病院近くへの攻撃で子供を含む市民7人が死亡、2006年6月8…

Windows Vista対応のドライバ公開-Wacom

S

ペンタブレット大手の株式会社ワコム(Wacom・本社:埼玉県北埼玉郡、代表取締役社長:山田 正彦)は2006年6月20日、アメリカのマイクロソフト社が投入する予定の新OS「Windows Vista」に対応したペンタブレットのドライバのベータ版配布を始めました。配布…

Opera 9.0リリース

S

Opera http://www.jp.opera.com/ なんか、いろいろ変わったみたい。どこが良くなったのかは、よく分からない。

イスラエル軍、再びパレスチナの子どもを殺害

N

2006年6月20日、パレスチナ軍がパレスチナ自治区ガザ市の住宅密集地にミサイル攻撃を行い、子ども3人が死亡、十数人が負傷しました。

総務省、TBSを警告

N

2006年5月6日に東京放送・TBS系列で放送されたバラエティー番組「ぴーかんバディ!」で紹介された白いんげん豆を利用したダイエット方法を実践した人が体調を崩すなどし、2006年6月18日現在で1149件の苦情(うち入院件数は122件)があった問題で、総務省はTBS…

NHK再編問題

2006年6月6日、竹中平蔵総務大臣の私的懇談会である「通信・放送の在り方に関する懇談会」が日本放送協会(NHK)再編についての報告書をまとめました。主な内容は次の通りです。 受信料支払い義務化 チャンネル数削減 衛星放送(BS)を1波に(現在3波) FMラ…

Just MyShop、「Happy Hacking Keyboard」の取扱いを開始

S

ワープロソフト「一太郎」や、かな漢字変換ソフト「ATOK」で有名な日本有数のソフトウェアメーカー「JustSystem」が運営するネットショップ「Just MyShop」が、プログラマーなどの間で人気の高いキーボード「Happy Hacking Keyboard」(略称HHK)の取扱を開…

電子マネー「ネットキャッシュ」不正利用

S

本日2006年6月20日に、株式会社エヌ・ティ・ティ・カードソリューション(NTTカードソリューション)が発表した所によりますと、同社が提供するプリペイド式電子決済サービスである「ネットキャッシュ」について、昨日までに327万円が不正に利用されたという…

イラクの陸上自衛隊、撤退へ

N

2006年6月20日13:00より小泉純一郎内閣総理大臣が記者会見を行い、イラク南部の都市サマワ(サマーワ)に基地を作って駐留し人道復興支援活動を行っている陸上自衛隊を撤退させる方針を発表しました。撤退の理由について「活動の目的を達成したため」として…

IWC/捕鯨再開支持の宣言が採択される―33対32の僅差

N

欧米の「鯨は知的生物だ」という思想の影響を受けて捕鯨の禁止を主張する場となっていた国際捕鯨委員会(IWC)ですが、現在開催中のIWC総会で商業捕鯨再開を支持する宣言が採択された模様です。この様な内容が採決されるのは、1982年に商業捕鯨が一時的全面…

無断リンクは不正競争防止法違反?

スラドジャパンで話題になっていたので、早速、株式会社北國銀行のホームページに無断リンクしてみました。 株式会社北國銀行 http://www.hokkokubank.co.jp/other/goriyou.html 曰く、 当ホームページに無断でリンクすることは不正競争防止法違反になります…

米株高を受けて、持ち直しました。

本日の投機含み益は\2,156。投資信託が約2,000円増えましたので、なんとか。この後どうなるのか心配…。

産経新聞社、新サイト「iza(イザ!)」開設

産経新聞社の子会社である産経デジタルは2006年6月15日、「産経新聞グループのニュースと、ネットユーザーのブログを本格融合したウェブサイト(産經新聞の記事より)」のβ版を開設しました。 名称は「iza(イザ!*1)」。現役記者六十数名がブログを開設し…

米兵死者2,500人超-イラク

N

イラク戦争でのアメリカ軍兵士と国防総省文民職員の死者数が2,500人を超えたとアメリカの国防総省が2006年6月15日に発表しました。主に戦闘等で死亡したということですが、528人は事故や病気で死亡したと言うことです。 ちなみに、ブッシュ大統領が大規模戦…

投機含み益が赤字に…

世界同時株安を受けて、赤字になる投資信託が増えて、総合した含み益が赤字になってしまいました。あぅぅ。現時点で-\203なのですが、どこまで下がるのだろう…。

NHK、「雇い主」を「飼い主」と

NHK総合テレビの夕方5時からのニュースで、改正男女雇用機会均等法について、次のように伝えるべきところ、 法律では(中略)妊娠中や、出産後1年以内の解雇は、妊娠や出産が理由でないことを雇い主が証明しないかぎり、無効だとしています。 誤って次のよう…

あぶらとり紙

あぶらとり紙の老舗といえば、よーじやだと聞いていましたが、箔座というお店も有名らしい。京都のお土産はよーじやで、金沢のお土産は箔座ということで良いのでしょうか。 よーじや http://www.yojiya.co.jp/ 箔座 http://www.hakuza.co.jp/

そういうことか!!

Yahoo!ニュースのトピックで取り上げられていた記事。『<リストラ反動>人手不足で辞められず 組合に相談増える(毎日新聞)』 上記記事より。 流通系労組幹部「スーパーでは人手不足で職場が崩壊寸前の所もある。パートも仕事量が増えても賃金は上がらず、…

イスラエル軍で、パレスチナ市民がまた死亡

N

パレスチナ自治政府を率いるイスラム原理主義組織ハマスは、2006年6月8日から9日にかけてのイスラエル軍の攻撃で多数の市民が死亡したことを受けて停戦の破棄を宣言し、これまでに100発を超えるロケット砲攻撃をイスラエル領に対し行っており重症者も出てい…

105万円の万年筆-パイロットコーポレーション

S

朝日新聞の報道によりますと、PILOTのブランド名で万年筆などの筆記具を製造している株式会社パイロットコーポレーションでは、105万円の万年質を発売すると言うことです。漆芸の「沈金」という技法を利用し、制作は手作りで2ヶ月程かかると言うことです。蒔…