2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界同時株安&円高

S

昨日の中国の主要株価指数の急落を受けて、27日のニューヨーク株式市場も急落、本日2007年2月28日の東京株式市場でも日経平均株価が前日終値の1万8,119円92銭から一時700円以上も下落しました。東京証券取引所(東証)では、サーキットブレーカーの発動によ…

タミフル服用後の異常行動

タミフル服用後に死亡した例は54例、そのうち異常行動を起こして死亡した例は3例だということです。最近の日本ではインフルエンザと診断されると、ほぼ必ずタミフルが処方されており、仮に異常行動がタミフルの副作用であるとしても、異常行動が起こる確率は…

ブラウザの画面を分割する拡張機能

以前、ブラウザの画面を分割する機能があったら便利なのに…と当日記に書いたことがありましたが、そういう拡張がありました。Piroさん(でいいのでしょうか?)の「Split Browser」です。Firefox 2.0用のブラウザの画面分割拡張☆ Split Browser 先日、IEでも…

H2Aロケット12号機、打ち上げ成功

S

政府の情報収集衛星を搭載して2007年2月24日午後1時41分に打ち上げられたH2Aロケット12号機の打ち上げは成功しました。午後2時6分頃にNHKが速報のテロップを入れました。 指宿からは雲が厚すぎて打ち上げの様子が見られませんでしたが(;△;)

温度や使用頻度はハードディスクの寿命とは関係ない

S

GIGAZINEの記事「Googleによると、ハードディスクは温度や使用頻度に関係なく故障する」 なんでも、Googleが10万代以上の民生用のHDDを対象に調査した結果、温度や使用頻度はハードディスクの寿命とは関係ないそうです。一般的に、HDDは低い温度で作動させる…

日弁連、東京都教育委員会を警告

N

NHKの報道に寄れば、日本弁護士連合会は東京都教育委員会に対し、高校と中学校の教職員を「君が代を歌う際に日の丸に向かって起立しなかった」という理由で懲戒処分にしたのは憲法に違反するとして警告したということです。毎日新聞の報道によれば、同様の意…

日銀が利上げ

S

日本の中央銀行「日本銀行(日銀)」は、本日の金融政策決定会合で短期金利・無担保コール翌日物金利の誘導目標を、年0.25%前後から0.5%に引き上げました。金融機関向け補完貸付金利(旧公定歩合)も、現行の年0.4%から0.75%に改定したということです。昨…

民主党・小沢一郎代表が事務所費を公開

N

2007年2月20日午後、衆院議員会館で民主党の小沢一郎代表が記者会見を開き、自身の事務所費を公開しました。与党・自由民主党の伊吹文明文部科学大臣と松岡利勝農水大臣が、政治資金規正法で領収書の添付が不要とされている「事務所費」を2005年に3,000〜4,0…

JIS2004字形とInDesignの字形切替

S

コンピュータで表示される文字の形(字形/文字の種類は同じだが、書き方が異なるもの。)はJIS規格で規定され、これまでにJIS78字形=旧JIS(JIS C 6226、写研の石井明朝体)・JIS83字形=新JIS/JIS90字形/JIS97字形(JIS X 0208、平成明朝体)・JIS2004…

自民品川区議団、政調費報告でポルノ小説

N

読売新聞の記事を読んだところ、読売新聞が東京都品川区議会に政務調査費の情報公開請求を行ったそうで。自民党の品川区議団の政務調査費の収支報告書に添付されていた領収書を確認したところ、ISBN番号が振ってあって、ISBN番号から書籍名を調べたところ漫…

H2A 12号機打ち上げ情報

S

政府の情報収集衛星を搭載して本日打ち上げられる予定だったH2Aロケット12号機は、天候の影響で打ち上げが延期されました。詳しい情報は、記者や作家の方が参加している、こちらのWEBページに掲載されています。 宇宙作家クラブ ニュース掲示板 H2A ロケット…

任天堂、新型据え置き型ゲーム機「Wii」向けに『みんなで投票チャンネル』を配信

S

2007年2月14日、ゲーム機大手の任天堂は、同社が昨年末に発売した新型ゲーム機Wii向けに、インターネットを通じて『みんなで投票チャンネル』の配信を開始しました。同ゲーム機の持つWiiConnect24機能を利用して送られてくる2択の質問にプレイヤーが回答する…

アメリカと北朝鮮が国交正常化に向け協議開始

N

2007年2月13日午後6時37分頃BSジャパンでニュース速報のテロップが表示されました。それによると、アメリカと北朝鮮は国交正常化に向けて2国間協議を開始するということです。

北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議、成立

N

北朝鮮による核兵器の開発について北朝鮮、アメリカ、韓国、中国、日本、ロシアの外交当局の局長級の担当者が話し合う六者会合の5回目が2007年2月8日から13日まで開かれていましたが、共同文書を採択して閉会しました。文書の内容は下記の通り。 ※外務省のWE…

「JUST Suite 2007」インストーラーのバグで、発売を1カ月送らせる措置

S

日本語ワードプロセッサソフト「一太郎」などで有名なJustsystemは2007年2月8日、同社のオフィス統合ソフト「JUST Suite」の最新版、「JUST Suite 2007」の発売を2月9日(金)から3月9日(金)に変更すると発表しました。個別パッケージで販売される「一太郎…