2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CorelがInterVideo買収

S

DVDプレイヤーソフトの「WinDVD」で有名なInterVideoを、グラフィックソフト大手のCorelが買収すると発表されました。買収は今年中に完了する予定だと言うことです。 Corelは「CorelDRAW」で有名だったカナダのソフトウェアメーカーです。2000年4月にMetaCre…

ローソンでもEdy対応へ

S

気付くのが遅れましたが、ローソンでも本日2006年8月30日、ビットワレット株式会社の提供する電子マネーサービス「Edy」を2007年3月頃を目標に全店で利用できるよう、FeliCa端末の設置を進めていくと発表しました。日本電気株式会社のマルチ端末でNTTドコモ…

ファミリーマート全店でEdyが利用できるようになります

S

2005年8月に沖縄県181店全店で、2006年4月に宮崎県・鹿児島県の266店全店でビットワレット株式会社の提供する電子マネーサービス「Edy」が利用できるようになっていたコンビニエンスストアチェーン「ファミリーマート」ですが、2007年春を目処に全店で「Edy…

NTV「きょうの出来事」番組終了へ

S

1954年10月4日(月)にスタートした日本テレビ系列のニュース番組「きょうの出来事」が、2006年9月下旬に終了すると発表されました。52年も続いた長寿番組ですが、視聴者のニーズに合わなかったようです。今年の初めには「やらせ」報道もありましたし、また…

内閣官房、サイバーテロ対策室設置へ

N

日経新聞の報道によりますと、政府は内閣官房の情報セキュリティセンターの下に「緊急対策室/GSOC(仮称)」を設け、官民の専門家20人を常駐させるということです。来年度予算への概算要求は12億1000万円。全省庁へのサイバー攻撃を防ぐために24時間体制で…

ことばおじさんとアナウンサーズ

NHKのお昼の番組「お元気ですか日本列島」にて「ことばおじさん」として登場し、日本語の面白い使われ方などについて紹介するコーナー「気になることば」を担当している梅津正樹アナウンサーですが、本日NHKの歌番組「みんなのうた」を見ていると、「ことば…

総務省が、ネット情報の真贋判定システム

N

朝日新聞が報じているところによりますと、総務省は2010年までにインターネット上の情報の信頼性を数値化するシステムを開発すると言うことです。2007年度予算に3億円を要求。株式情報から国際情勢の解説、商品情報など、様々な種類の情報について、掲載され…

冥王星、惑星から除外される

S

2006年8月24日午後10時35分頃NHKで速報のテロップが入り、その3分後の38分頃テレビ朝日の報道ステーションでも伝えられましたが、チェコのプラハで開かれてた国際天文学連合(IAU)の総会で、太陽系の惑星とされてきた「冥王星(プルート/Pluto)」が惑星か…

食中毒事故を起こしたテレビ番組『ぴーかんバディ!』が終了

N

夕刊フジの記事によりますと、TBSは2006年8月17日まで、テレビ番組『ぴーかんバディ!』の放送を終了すると発表したと言うことです。2006年5月6日放送分で紹介したダイエット法に問題があり、試した人から1149件の苦情・うち122人が入院する事態になり、総務…

「一太郎」でファイルを開くと任意のコードが実行される脆弱性

S

シマンテックセキュリティレスポンスが2006年8月16日に、ジャストシステム(Justsystem)のワープロソフト「一太郎」に任意のコードが実行される脆弱性があると警告を出しました。これを受けてJustsystemは2006年8月18日修正用のモジュールをリリースしまし…

元自民党幹事長の加藤紘一議員宅が放火される

N

民主党に加藤公一さんっているから間違ってしまいました。 元自由民主党幹事長で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝が外交問題であるとして参拝しないよう訴えていた加藤紘一議員ですが、昨日2006年8月15日午後5時50分頃、山形県鶴岡市大東町にある事務所兼実家…

ロシア警備艇、日本漁船発砲拿捕・1人死亡

N

2006年8月16日未明北方領土の貝殻島付近で、ロシアの警備艇が日本のカニかご漁船に対し、ロシア領海で停戦命令に従わなかったとして発砲、拿捕された船は国後島のユジノクリリスク(古釜布)に連行されました。 発砲されたのは北海道根室市の根室湾中部漁協…

小泉首相、靖国神社に参拝

N

小泉純一郎日本国内閣総理大臣は、2006年8月15日午前7時41分、東京九段の靖国神社に到着、マスコミや終戦の日のために参拝客がごった返す中、本殿で一礼する形で神社を参拝しました。首相官邸を出たのが7時30分頃、靖国神社では小雨が降っており、小泉総理は…

東京などで大規模な停電が起きた模様。

N

2006年8月14日午前7時38分頃、東京都江戸川区と千葉県浦安市の境を流れる旧江戸川をまたぐ基幹線「江東線」に、船で移動中のクレーンが接触し、27万5000ボルトの電線を予備系等ごと損傷させました。この影響で、東京や千葉、神奈川など約139万1,000世帯が停…

フォルダアイコンをクリックすると、ディレクトリが表示されるようにしたら便利そう

現在、Windows XPでフォルダのアイコンをダブルクリックすると、次のような項目が表示されます。(環境により多少の違いがあります。) 開く エクスプローラー(X) 検索(E)... 共有とセキュリティ(H) 送る(N)▲ 切り取り(T) コピー(C) 貼り付け(P) ショートカ…

エポック社、『くうき砲』販売へ

S

2006年8月12日発売、税込価格\2,079だそうです。 「ドカン!」と言って弾がでるのではありませんが、操作はカンタンで小さなお子様でも安心して遊べます! http://www.epoch.gr.jp/doraemon/doratoy/itemup/kuukihou.html

声優の鈴置洋孝さん、死去

N

声優として有名な鈴置洋孝さんが肺ガンのため、2006年8月6日に56歳でお亡くなりになりました。自分が印象に残っている役は、こんな感じ。渋い役が多いのですが、はじけた役もできる人でした。 ドラゴンボール 天津飯 聖闘士星矢 ドラゴン紫龍 らんま1/2 九能…

皮膚細胞から万能細胞ができた模様

S

京都大再生医科学研究所の山中伸弥教授と高橋和利特任助手が、皮膚細胞から万能細胞を作ることに世界で初めて成功したと言うことです。「誘導多能性幹細胞(iPS細胞)」と命名されたこの細胞は、従来のES細胞とは異なり卵子や受精卵を利用しないそうで倫理的…

国民保護ポータルサイト

2005年7月29日(金)に内閣官房が開設した「国民保護ポータルサイト」。 http://www.kokuminhogo.com/ このブログでも紹介して、「この際、ドメインがcomなのはスルーする」と言ったのですが、今日見てみたら、いつの間にか無くなっていて、広告ページが表示さ…

麻生外務大臣、靖国神社国営化を前提に自主解散を要求

N

先日から報道されていますが、麻生太郎外務大臣は2006年8月8日記者会見で、靖国神社を自主解散させ国が関与する特殊法人に移行させるとした独自の解決案を示しました。麻生太郎外務大臣は、以前総務大臣に就任する際に「フロッピーで省庁をつなぐ、すべてフ…

世論はA級戦犯分祀に傾いている?

太平洋戦争後、ポツダム宣言に則って開かれた極東国際軍事裁判(東京裁判)で戦争犯罪人(戦犯)として有罪判決を受けた人のうち、「平和に対する罪」で有罪判決を受けた人をA級戦犯といいます。28人が起訴され、判決前に死亡したり精神障害が認められた3人…