2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーって何だろう。

2005年4月19日午後8時18分頃、大阪市営地下鉄千日前線日本橋駅(大阪市中央区)の2番ホームで、点字ブロック付近に荷物を置いていた74歳の住職の男性が37歳のプログラマーの男性に注意されました。住職の男性は荷物を点字ブロックからどかせたのですが、プロ…

正直、共感できる…。

小心者の僕(笑)は、子どもだろうがお年寄りだろうが、「ささっ、どうぞ」などと言って席を立ってしまいそうですが、今日、気になったよそ様のblog。 らくだのひとりごと「席を譲らなかった若者」 http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html ある日列車…

液晶モニタ

DTP

そろそろパソコンの買い換えを検討しているのですが、ディスプレイをどうしようか悩んでいます。CRTファンですが液晶が薄くて電気代も安そうなので液晶にも食指が動くのです…でも、色の再現性はやっぱり悪いっぽい。ん〜。

「赤本」が著作権侵害で訴えられる。

S

大学入試のバイブル、世界思想社教学社の大学入試問題集「赤本」が過去の入試問題に出題された小説などの文章を無断で掲載したとして、作家ら11人が著作権の侵害で約730万円の損害賠償を求める裁判を起こしました。 「赤本」では、過去に大学入試で出題され…

エアバスA380初試験飛行

S

日本時間の27日午後5時過ぎ、エアバスが製造をすすめている世界最大の旅客ジェット機エアバスA380の初めての試験飛行がフランス南部のツールーズの空港で初めての試験飛行を行い成功しました。現地では1万人を超す人が様子を眺めていたということです。エア…

陸域観測技術衛星ALOS(エイロス)がプレス向けに公開

S

宇宙航空研究開発機構(JAXA)ALOSプロジェクトチームの陸域観測技術衛星ALOSが、本日プレス向けに公開されました。 宇宙航空研究開発機構のWEBサイト http://alos.nasda.go.jp/ http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/eos/alos/index_j.html センサー自…

ロングホーンのβ版、今夏に公開

N

列車脱線死亡事故

N

本日2005年4月25日午前9時20分頃、兵庫県尼崎市、JR福知山線塚口と尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前(兵庫県尼崎市潮江4)で、7両編成の宝塚発同志社前行き快速電車のうち、先頭の3両目脱線しました。1両目はマンションにめり込んでいます。 乗客は約580人、N…

そもそも、ウイルス対策ソフトとは…

ウイルス対策ソフトというのは、ウイルスを検出し除去する「ワクチンソフト」ではなく、ユーザーが不用意な処理を行ってウイルスに感染するのを防ぐソフトウェアです。適切設定と処理を行いパッチを適用していればウイルス対策ソフトウェアは必要ありません…

吐瀉

昨日のトレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」の定義ファイルの不具合で多くの会社や個人のパソコンが、正常に作動しなくなった問題、恐らく共同通信配信の記事だと思うのですが、「ト社」と記述してありました。 なんか、戻したみたいで嫌な略し方です。…

面白いことがいっぱいなのに…

共同通信はもとより、日本経済新聞東京本社販売局や信濃毎日新聞、JR東日本や佐川急便などで、トレンドマイクロ製のウイルス対策ソフトの不具合によるシステム異常が発生したり、Windows XP 64bit版がでたり、日本AMDがデュアルコアプロセッサを発表したり…

○木○務所の冊子作成中

DTP

200Pワープロ打ちから7日で作れとのお達し。無理です(・▽・)ノ今日明日の休みは弟と妹に手伝ってもらいますが、基本的には1人…。1日で28Pやれば終わる…と。1日に10時間作業するとして、1時間に約3枚ですか。無理です。どうしよか。

テレビCMでWEB誘導は不可

テレビの広告媒体としての価値低下を防ぐために、WEBへの誘導が主な目的のCMは不可で、URLの表示は2秒以内にしないといけないということです。また、一部では「続きはWEBで…」といった内容のCMも制限している局があるそうです。どうなんでしょう、もっと上手…

Operaのバナーがあちこちに

なんでも、アフィリエイトで点数を稼ぐと広告がはずせてアカウントが取得できるとかできないとか(未確認)…で、最近、あちこちのブログでOperaのスーパーマン風味の男が立っているバナーを見かけます(^_^;)う〜ん。

日本神話をもう少しかじってみる

伊弉冉尊と離婚して黄泉の国から帰ってきた伊弉諾尊は水で身体を洗います。左目を洗ったときに天照大神、右目からは月讀、鼻からは素戔嗚尊が生まれました…。僕の価値観に照らし合わせると、鼻から生まれるのはちょっと嫌です。 素戔嗚尊は、大人になっても…

RICOHがロゴ変更

DTP

あかぬけました。以前の無意味に"R"が強調されたロゴも好きですが。うちのプリンターがRICOHなので、毎日見慣れているロゴなのですが、変わってしまうのですね。 http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/management/2005/0420.html

キリスト教カトリック、新ローマ教皇選出

N

日本時間の今日午前1時(バチカンでは午後6時)ごろ、全世界に11億人の信者を有するキリスト教カトリックの頂点であるローマ教皇(ローマ法王)が秘密選挙「コンクラーベ」にて決定しました。 今月2日に亡くなった前ローマ教皇のヨハネ・パウロ2世の後継者に決…

Opera 8正式版リリース

S

レンダリングエンジンを世界一の早さに高速化 WEBページを画面の幅に合わせて縮小し、横スクロールが不要に 音声コマンド実装(英語) ドキュメントの読み上げ実装(英語) 各種セキュリティー機能搭載 SVG 1.1 Tinyネイティブサポート 現時点で日本語版はリ…

日本神話をかじってみる。

伊弉諾尊(伊邪那岐命)が、亡くなった伊弉冉尊(伊邪那美命)に会いに行くシーン。帰ってきて欲しいと懇願する伊弉諾尊に、ある約束をする伊弉冉尊であったが伊弉諾尊は約束を破り衝撃の事実を知ってしまふ…。 伊弉冉尊がいる場所を「ひどく汚い国」だと言…

宇宙創成期は液体?気体説否定−加速器での実験で

S

広島大や東京大学(浜垣秀樹助教授)、米ブルックヘブン国立研究所などの国際チームが発表したところによりますと、加速器を用いて金を衝突させ宇宙誕生のビッグバン発生から100万分の数秒間の状態を再現した結果、元来クォークやグルーオンなどの粒子が気体…

本日のプロジェクトXは、RISO

DTP

孔版印刷機のお話。ごめんなさい、よく知りません。 http://www.riso.co.jp/

自民党執行部、郵政民営化で一任取り付け

N

今日夜、自民党の執行部は郵政改革関係合同部会で政府との交渉についての一任を取り付けました。民営化反対派はこれに猛反発しています。

教育心理学の本を読む

ベーシック現代心理学 教育心理学[新版]を読みました。コンピュータの利用を過大利用しているようなフシがあるような?一番最後の統計の章は数学の知識が無いので全く意味不明でした。その他は普通…。教育学と教師論、教師概論、帝王学にも興味が出てきまし…

読みを書き間違えやすい言葉

意味を間違えやすい言葉に続き、読みを書き間違いやすい言葉をリストアップ♪

株価急落

S

本日は、先週末のアメリカの株価下落やや中国での対日デモを受けて、日経平均の終値が4ヶ月ぶりに1万1千円を下回り432円25銭安の1万938円44銭になるなど、今年最大の下げ幅を記録しました。

フジとライブドア、買収問題で和解

S

フジサンケイグループのニッポン放送をライブドアが突如買収した問題、業務・資本提携で次のように合意に至りました。 フジテレビがニッポン放送株をライブドアの子会社ごと670億円で買収し、ニッポン放送を完全子会社 フジテレビはライブドアが実施する440…

米AdobeがMacromediaを買収

S DTP

2005年4月18日、DTPソフトウェア最大手の米Adobe Systemsが、WEBオーサリング最大手のMacromediaを買収すると発表しました。買収金額は約34億ドルだそうです。 ITMediaの記事より Adobeのブルース・チゼンCEO「顧客は作成、管理、そして優れたコンテンツとア…

『サザエさん』を見る…

ワカメの声が、『ドラえもん』のしずかちゃん役でおなじみ野村道子さんから、『アストロボーイ・鉄腕アトム』(2003・日本)のアトム役、『デジモンテイマーズ』(2001・日本)松田啓人役、『フランダースの犬【劇場版】』(1997・日本)のネロ役で有名な津村まこ…

イラクまとめ

※日付は日本時間や現地時間、アメリカの時間が混ざっています。 2001年9月11日 イスラム原理主義者オサーマ・ビンラーディン氏指揮による世界貿易センタービルへの航空機激突事件など、アメリカ同時多発テロ発生。 2002年1月29日 アメリカのブッシュ大統領が…

『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』を見る

というわけで、『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』を見ました。先日テレビで放送されたものです。映画ドラえもんは、最初にのび太「ドラえもんー!」と叫んでオープニングが始まるのがセオリーなのですが、衝撃のオープニング(おい)最近のドラえもんの…