2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボドリーム2004

CS放送のアニマックスで毎年恒例の30時間マラソン放送、今年のテーマはロボットで、「ロボドリーム2004」が放送中です。というわけで、今日はその中から、 タイムボカン オタスケマン サイボーグ009(1968年度版3話) 人造人間キカイダー The Animation ジャイ…

版下製作代

外注をいただいている印刷屋さんから、お代をいただきました♪しめて\30,500-也。あとでもう少しいただけるということです、どれくらいいただけるのか楽しみ♪

Operaダウンロード開始

S

なんか、ごたごたしていたOperaの7.5日本語版のダウンロード販売が開始されました。試用版は無料の広告付きで利用することも可能です。いろいろ新機能がついたりしているので、早速インストールです☆ というわけで、早速利用して日記を書き込みです☆…とりあ…

DTP

名刺1枚

寝て過ごしました。

今日は、昼寝日和だったので大半を寝て過ごしました(おいおい)。コミケにあわせてCG集を作ろうとイラストをラフから下書に書き上げる作業に着手しました、25枚予定。でも、大学生の妹と弟が早く帰ってくるようになったので、作業は一向にはかどりません。む…

無料WEBメールサービスがアップデート

S

Yahoo!Japanが提供する、Yahoo!メールが25MBまでアップデート。迷惑メール報告機能を装備して、インタフェースも改善されました。MSNの提供するHotmailには、ウイルス対策機能が実装され、もうすぐ容量が拡張される予定です。無料WEBメールサービスが現在競…

DTP

退院御礼ハガキ

アニメファンド

S

ゲームとアイドルのファンドはありましたが、特にアイドルの方はかなり話題になっていましたが(^^;)ついに出ました、アニメファンドです(・▽・)対象はアニメ製作会社GONZO(ゴンゾ)の製作する「バジリスク」(仮称)*1。ゴンゾと、ジャパン・デジタル・コン…

DVDMAGIC

S

am/pm(ここら辺には無いんだけど…コンビニ?)で、1週間だけ視聴可能なDVDというのが発売開始になります。アメリカで、数日で読み込めなくなるDVDというのが発売されていて資源がどうのこうのという問題になっていたので*1、同じ様なDVDかと思っていたら、な…

DTP

名刺1枚

観葉植物のチラシ

即売会などで配布する観葉植物のチラシ、印刷に頼んでいたものが届きました♪3000枚/26,000円のA4/4c0c、コート紙の90kg・175線、もちろん裁断済みです。腰が抜ける程の重さでした(汗)付け合わせのパック商品で、色が変わるということだったのですが、綺麗に…

Amazonギフト券を使おう

…と、妹が購入を試みましたが、キャンペーン仕様につき2枚同時での利用が出来ないことが発覚。購入を検討していた2,000円のCDはあきらめて、購入したいCDをリストアップし兄弟3人でどのCDを買うか検討しました。たかが2,000円のCDを買う為に半日を費やす自…

領収書

DTP

領収書2枚(1種類+タイトル違い) 名刺一枚(隷書体)

鹿児島の先生からメール♪

id:komutai:20040710の件ですが、鹿児島大学の複数の生徒さんがまる写しで提出したという指摘を頂きました☆参考にして頂いて大変有り難いです(^-^)/<違うだろ、おい。 まる写し抑制のために、宿題?を出した方から、ここの存在を知っていることを書いてくだ…

お買い物予定リスト

手元にAmazonギフト券とやらがありまして、その期限が今月の末までとなっております。従って、今月の末までにAmazonで買い物をしなければなりませぬ。しかし、特に欲しい物はないのです、なんという不条理でしょうか。…というわけで、ギフト券は兄弟が使うの…

DTP

封筒1枚…会社名とか。

お知り合いがBLOGを始める

楽天広場のブログなので、上手く行くかわかりませんがトラックバックの実験☆先日、うちの掲示板に書き込みがあって、BLOGを始められたということでしたので、早速見に行ってきました♪頭痛に起因する倦怠感とここのところの猛暑の中、氏曰く、熱中症の危険を…

チラシ印刷へ…

印刷を頼んでから、5,000円安くで印刷してくれる別の印刷所を見つける。ショック。1枚につき、1円以上安くなったのにぃ。もしかしたらお仕事を頂いている印刷屋さんではもっと安く印刷してくれるかも知れない…でも、なんか面倒そうなので、今回はそれは無し…

辞典

最近、トリビアの泉でやっている言葉ネタが面白いのでちょっと辞書について。5月23日の日記でもやりましたが、今日は収録項目数を中心に挙げてみます。 日本国語大辞典 60万語余、20384頁(14巻)、219,450円 広辞苑 23万項目、3010頁、14,700円 新明解国語辞…

ソフトが欲しい

Shade 7 Standard 初志者OKの3DCGソフト。体験版を利用してみたのですが、かなり敷居が低い感じです。(使い込めば複雑なことも出来るのでしょうが)とりあえず、絵の具のチューブを作ってみたりビニール傘を作ってみて、レンダリング〜ぐらいは軽くできました…

DTP

封筒の中に入っていた原稿を見落として、作業せずに返してしまいましたΣ(゜▽゜;ひぃ。 シール1枚小さいの。

イスラム過激派組織、対日テロ予告

N

イラクのテロリスト、アブムサブ・ザルカウィ氏が率いると自称する武装組織「ハリド・ビン・アルワリド旅団」は日本政府に対し、自衛隊の撤退を要求し、要求に従わない場合は対日テロを行うとWEBサイトで発表した声明で予告しました。 「自衛隊はイラク人を…

イラク武装勢力、フィリピン人の人質を解放?

N

イラクの武装勢力はフィリピン人の運転手を人質にしてフィリピンの部隊撤退を要求していた。フィリピン政府は要求に応じ、昨日までに部隊を撤退。武装勢力の要求に応じた初のケースで武装勢力の対応が注目されていた。フィリピンは、国民の多くが海外で収入…

「名探偵コナンが探る!テレビの不思議」

取材や編集で、人を騙すようなテレビ番組を作るな!という内容でした。名探偵コナン君(高山みなみ)が、取材で人に「おいしい」と言わせたり、行列を作らせたり、チャーシューを増やして撮影してはいけないとか、編集で内容を変えて放送してはいけない…と。も…

チラシの続き

とりあえず、レイアウトを修正しつつEPS化の作業。本番の画像に差し替えるわけですが、仮画像しか準備していないので、全ての画像を準備するのに、また時間がかかるのですぅ。というわけで、こんな感じ。あとは、EPSに。

変なページ

(観葉植物の)即売会で指宿の観葉植物の紹介をするチラシを配るのに、チラシの原稿を作っています。カラーコピーでやると、普通紙で一枚50円ぐらいかかりますが、印刷にすると1枚10円以下ですむということなので(2,000枚以上刷る場合)、印刷してもらおうと手…

Firefox

Mozilla Firefoxのロードマップを見てきましたところ、1.0が出るのは9月14日だということです。RC-1が8月10日、RC2が8月31日、RC3が9月7日で、RC3の出た後1週間で正式版が出るそうです。1.0が出たらプロモーションボタンとか配布してみようっと♪レッサーパン…

DTP

退職の連絡

お腹を壊す

下してしましまして、9時頃からう〜んう〜ん、と過ごしておりました。NHKスペシャル「地球大進化〜46憶念・人類への旅〜」が見られない(涙)サイトの更新が出来ない〜(涙)と思いつつ、意地でテレビだけは見てから寝ました。でも、恐竜の気嚢システムの話から…

数学検定

今日は父の突発的な思いつきにより、大学生の弟が就職の為に数学検定試験を受けることになりました。試験会場が鹿児島市内と言うことなので、ショッピングと映画の鑑賞(ハリーポッター)を兼ねて、僕以外の人は鹿児島市内に遊びにいきました。今日は印刷屋さ…