2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍内閣の不祥事リスト

2006年9月26日に発足した安倍内閣の主な不祥事リスト。 2006年12月21日 安倍総理が自ら任命した本間正明政府税制調査会会長が格安の公務員官舎で愛人と同姓していることが明らかになり辞任(名義上は本妻と同居していることになっていた) 2006年12月28日 佐…

「ドラえもん」の最終回を勝手に描いた作家が謝罪

N

藤子・F・不二雄先生の人気漫画「ドラえもん」。先生が亡くなったことで未完作品となっていますが*1、ネット上では最終話について幾つかの創作が出回っています。一つは1986年頃に都市伝説として広まったもので「この話は植物状態の主人公(のび太)が見てい…

緑資源機構の山崎進一元理事が自殺か

N

農林水産省所管の独立行政法人「緑資源機構」の前身である「緑資源公団」時代に理事を務めていた山崎進一氏が2007年5月29日午前5時過ぎに横浜市内で転落死しているのが見つかったと言うことです。山崎進一氏は緑資源機構の談合事件に絡み家宅捜索を受けてい…

松岡農林水産大臣の自殺について思うこと

複数の政治資金問題について疑惑が取り沙汰され、自殺しても不自然な状況になかったわけですが…死んでからも、ずっと「なんとか還元水の人」と言われ続けるのだと思うとい、自身の行為が招いた結果とはいえ、いたたまれません。

松岡農林水産大臣が自殺を図る

N

NHKが2007年5月28日午後0時58分頃にニュース速報を出し、警察の情報として赤坂の議員宿舎で松岡利勝農林水産大臣が首をつって自殺を図っているのが見つかったと言うことです。安否は不明です。松岡農林水産大臣は自身の議員宿舎で不正な経理を行った疑惑が持…

松岡農水大臣自殺、海外メディアの反応

N

日本語のWEBサイトを持つ海外メディアを中心に反応をまとめました。 AP通信 Japan minister reportedly hangs himself 不正計上問題などをスキャンダルとして紹介、日本の自殺率が世界的に高いことも紹介しています。 アルジャジーラ Japan minister commits…

松岡農林水産大臣が自殺

N

2007年5月28日午後2時に松岡利勝農林水産大臣(62歳)の死亡が確認されました。日本テレビが午後2時19分頃にニュース速報を入れ、NHKは午後2時20分に臨時ニュースに切り替わりましたが数分で通常番組に戻りました。日本テレビでは午後1時40分頃から、「午後…

松岡農林水産大臣と農業

うちは仕事柄、2002年8月から農協系となった『日本農業新聞』を購読しているのですが、この新聞では松岡農林水産大臣が就任したときに、農林水産省出身の専門家で政策に大変期待が持てると強くプッシュしていたことを思い出しました。当時、初めて閣僚になっ…

“Adobe Creative Suite 3 Design Premium”の新機能をまとめてみた

DTP

詳細はAdobeの公式サイトを確認してください。なおAdobe Creative Suite 3 Design Standardに含まれない部分には【Premiumのみ】と書いてみました。 Photoshop 元画像を保持したままフィルタが利用できるようになった(スマートフィルタ) 範囲選択時に境界…

“Adobe Creative Suite 2.3”が届いた。

先日注文していた“Adobe Creative Suite 2.3”が届きました。5月10日の日記にも書きましたとおりAdobe Creative Suite 3を直接購入するよりも、無償アップグレード期間中にAdobe Creative Suite 2.3へのアップグレード版を購入して無償アップグレードを申し込…

「Macromedia FreeHand」開発終了

S

1987年1月に販売されて以来ドローソフトの事実上の標準となっているAdobe Illustratorのライバルとして有名な「FreeHand」の開発が終了することになりました。Free HandはAltsysで開発され1988年からAldusが販売を開始したドローソフトです。1994年にAldusが…

母の日に生花を通販で注文したら枯れていた

痛いニュース(ノ∀`):【楽天通販】 「母の日のプレゼントにした花が枯れてました」…苦情相次ぐ 掲示板に投稿された話題から面白い話題を探し出して掲載しているブログ「痛いニュース(ノ∀`)」より、「母の日のプレゼントとして、通信販売で生花を注文したら枯れ…

銃撃立てこもり事件でSAT隊員死亡

N

2007年5月17日午後3時45分頃、愛知県長久手町にある民家から「父親が拳銃を持って暴れている」という110番通報があり、家にいた長男(25歳)と次女(21歳)、それに駆けつけた長久手交番に勤務する警察官(巡査部長・54歳)が銃撃されて怪我をする事件があり…

陸自訓練ビデオがネット上で公開される

N

産經新聞の2007年5月15日の記事によりますと、陸上自衛隊第1空挺団の訓練用ビデオと見られる映像などが、アメリカの無料動画投稿サイト「YouTube」で公開されているということです。ビデオには「対抗部隊の構成、武器」「敵遊撃隊の前進速度・潜伏要領」「捕…

殺害した母の頭部を持った17歳少年が出頭

N

2007年5月15日午前7時前、福島県会津若松市にある会津若松署に、自ら殺害した母親の頭部を持ったとする17歳の男子高校生が自首してきたということです。少年の自宅には首のない遺体があったと言うことで、警察では少年から事情を聞いています。少年は弟と2人…

「ロイター」買収される

S

カナダの情報サービス大手「トムソン」は、約87億ポンド(約2兆1,000億円)で、イギリスのメディア大手「ロイター」を買収します。2007年5月15日に両社が発表しました。ロイターは世界的に有名な通信社であると同時に、金融情報の提供サービスでも大きなシェ…

WACOMの新製品「Bamboo」発表

S

2007年5月15日、ペンタブレット大手のWACOMは、Microsoft社の新しいコンシューマ向けOS「Windows Vista」向けのビジネス/コンシューマ向けペンタブレット新製品「Bamboo(バンブー)」を発表しました。2007年5月18日より販売すると言うことです。オープン価…

筑紫哲也さんがガンでお休み

TBSの夜の看板ニュース番組「筑紫哲也NEWS23」などを担当するニュースキャスターの筑紫哲也さんが、2007年5月14日の報道で自身が早期の肺ガンであることを明らかにしたということです。(見てなかったよう。)本日15日の放送分から番組を休み治療に専念する…

NTT東日本のフレッツで障害発生

S

2007年5月15日午後6時44分頃から東京・神奈川・千葉・埼玉を除くNTT東日本エリアにて、一部の利用者の「フレッツサービス」および「ひかり電話」が利用できない状態になっています。原因は調査中で、回復の目処はたっていません。NTT東日本は午後8時に『「フ…

国民投票法成立

N

2007年5月14日午前に開かれた参議院本会議にて、日本国憲法の改正手続に関する法律案(いわゆる国民投票法案)が与党の自由民主党(自民党)・公明党の賛成多数で可決されました。対案を提出している民主党からは渡辺秀央議員1人が賛成票を投じました。民主…

政府の教育再生会議、提言案を公開中止

N

2007年5月11日に安倍晋三首相も出席して首相官邸で開かれた政府の教育再生会議の合同分科会において、発表される予定だった「『親学』に関する緊急提言」は、政府や与党内の反発や批判を受けて、発表が当面延期されました。 前日10日の新聞には、発表される…

無償アップグレードシール付を買うと52,500円お得?

DTP

現在Creative Suite Premiumを利用しています。通常の方法でCS3 Design Premiumにバージョンアップすると136,500円(マルチビッツ価格)かかってしまいます。ところが、Creative Suite 2.3 Premiumへは84,000円(マルチビッツ価格)でバージョンアップできま…

Adobe Creative Suite 3日本語版発表

DTP

アドビ システムズ社は2007年5月8日、「クリエイティブ ワークフローに変革をもたらす、アドビシステムズ社の25年の歴史において過去最多の同時製品発表」と題したプレスリリースを発表しました。発表された製品が多すぎて把握できませんが…、DTPに関係があ…

ジェットコースターで死亡事故

N

2007年5月5日午後0時55分頃、大阪府吹田市にある遊園地「エキスポランド」のジェットコースター「風神雷神2」で、女性1人が死亡、1人が重傷を負う事故が発生しました。事故当時現場はゴールデンウィークでにぎわっていましたが、事故後全ての乗り物の運行を…