2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスがちょっと

保険会社に報告するための写真を撮らされました。風でビニールハウスが破け、スプリンクラーの配管が垂れ下がっている様子です。

Yahoo!Japanでポイント制導入

S

Yahoo!Japanはトップページで、Yahoo!ショッピングやYahoo!オークションを利用することで貯まったポイントをYahoo!ショッピングで利用できるポイント制度を来月9月1日の午後6時から開始すると発表しました。利用額の1%がポイントとなり、1%を1円として利用で…

台風上陸

今日は、大型で非常に強い台風16号が本日、鹿児島県串木野に上陸し日本列島を横断していきました。非常に遅いのが特徴で、指宿市はほぼ丸一日強風域に、半日以上強風域にあり40mm程度の強い雨と、20mを超える強い風が続きました。愛犬のエリちゃんはビニール…

米共和党政策綱領案

N

現在のアメリカの与党である共和党の党政策綱領案が発表されました。日経新聞が伝えたところによりますと、以下のような内容であったということです。 「米国が行動した結果、テロ組織と独裁勢力は敗北に敗北を重ね、米国と世界はより安全になった」 「対テ…

地表6600kmを小天体が通過

N

国際天文学連合(IAU)の小惑星センターが、3月末に推定8mの小天体「2004FU162」が地表から6600km地点を通過していたと発表しました。観測史上過去最短の距離です。仮に地球に衝突していても、地表にぶつかる前に粉砕し被害はなかったとみられるということで…

ロシア機墜落はテロ?

墜落現場などからテロを示唆する物証が何も得られておらず、チェチェン独立派などからの犯行声明も出されていない(むしろ否定している)ことから、捜査に当たっているロシアの邦保安局(FSB)はテロに否定的な見解を示しています。ただ、二機が連続して空中でか…

「着うた」で公正取引委員会が立入検査

N

ソニー・ミュージックエンタテインメントとエイベックス、東芝EMI、ユニバーサル・ミュージック、ビクターエンタテインメントの大手レコード会社5社と、各社が出資して設立したレーベルモバイル、他のレコード会社5社を公取委が立入検査を行いました。 報…

ロシアで旅客機が相次いで墜落の模様

N

現地時間の24日午後11時(日本時間25日午前3時56分)ごろ、モスクワのドモジェドボ空港発ボルゴグラード行ボルガ航空ツポレフ(Tu)134型旅客機(乗員乗客42人-パイロットYury Baichkin氏)が、モスクワ南部トゥーラ州に墜落。3分後、モスクワのドモジェドボ空港発…

ホログラム光ディスクの記録・再生に成功

S

ITmediaの記事によりますと、ホログラムを利用してデータを高密度に記録するホログラム光ディスク、反射型ホログラム光ディスク(HVD:Holographic Versatile Disc)の記録・再生にベンチャー企業のオプトウエアが成功したということです。CDやDVDと同じサイ…

オタク市場2,900億円

S

株式会社野村総合研究所が、『特有の消費行動を示す日本のマニア消費者層(いわゆる「オタク層」)』の市場規模を調査を発表しました。調査結果は次の通りです。 分野 ◆人口 ●市場規模 ★定義 ■おもな指標 ▲感想 アニメオタク ◆20万人 ●200億円 ★TVアニメやOV…

サマワの陸自宿営地近くに着弾

N

日本時間の22、23日と続けて、イラクの南部の都市サマーワにある日本の陸上自衛隊(陸自)の宿営地に砲弾などが着弾しました。それぞれ不発の107ミリロケット弾と1発と砲弾3発が見つかったということですが、隊員や宿営地の施設に被害はなかったということです…

忙しい

なにか、朝起きてから夜寝るまで何かやっております(@_@;)主に、ページもののワープロですぅ。今は、※守秘※を…。暑中お見舞いを書くつもりだったのに、残暑見舞いになって、もう夏も終わろうとしている…(゜◇゜;はぅぅ!

ムンクの「叫び」強奪される

N

報道によると、22日午前、武装した黒い覆面姿の数人組がオスロの美術館の「叫び」(1893年,ムンク)を強奪したということです。

チャットで

チャットで朝まで過ごしてしまった(;□;)忙しいのに<だったらチャットなぞすな。 下ネタ談義に花が咲いていたとは口が裂けてもいえない(・∧・)

パソコンを身近な人にたとえると?

N

TIS株式会社が、勤務先のパソコンを身近な人にたとえると?というアンケートを実施し、次の通り結果を発表した。 「忠実な部下」(36.4%) 「自分の分身」(28.9%) 「かわいい秘書」(26.2%) 「友人」(12.5%) 「あかの他人」(6.0%) 僕は道具としてしか考えていな…

「萌え」の語源に新説

N

京都市教育委員会は10日、「春はあけぼの」で知られる、平安時代中期の随筆集『枕草子』(清少納言)の新たな写本が見つかったと発表した。筆跡鑑定や炭素年代測定の結果、本物であると確認されたもので、新たに13段の文章が含まれていることが明らかになった…

IEクラッシャー

Blogを散策していたら発見したIEクラッシャー、人のものを勝手に拾ってきました。面白そうなので今度試してみようと思います(>w<)いぇーい♪ @;/* 今、試してみたら本当に落ちました(>▽<)うわぁーい☆うちのサイトで採用決定です〜☆<おい。

暗号アルゴリズムの重大な欠陥が明らかに

S

CNETの記事によりますと、現在広く利用されている暗号アルゴリズムに、これまで知られていない欠陥が存在するという報告が相次いでいるということです。具体的に欠陥が報告された暗号アルゴリズムは次の通り。 MD5 (デジタル署名に利用される) 欠陥があると…

Netscape 7.2リリース

S

Netscapeの新版がでました。日本語のWEBサイトではまだ7.1のようです。ITmediaの記事によると、新機能や強化された機能は以下の通り。 起動高速化 レンダリング高速化 ポップアップ制御強化 セキュリティ機能強化 Palmとの同期化機能強化 Password Manager搭…

米高級紙、イラク戦争記事で自己批判

N

共同通信の記事によりますと、米の高級有力紙、ワシントンポストとニューヨークタイムズがそれぞれ今月の12日と5月にイラク戦争の報道姿勢に問題があったとして自己批判する記事を掲載しました。次に、問題があるとした記事と誤報と認めた記事の要旨一覧です…

タブブラウザ「Sleipnir」

IEコンポーネントを利用したタブブラウザの一種ですが、そこらのタブブラウザと一緒だと思っていました。今まで知らなかったのですが、6月26日に公開されたバージョン1.61からGeckoエンジンを利用できるようになっているということなのです。…、素直にMozill…

漫画書き書き…。

ふに〜。

終戦記念&靖国参拝

N

今日は59年目の終戦記念日です。亀井善之農林水産大臣、中川昭一経済産業大臣、小野清子国家公安委員長、小池百合子環境大臣の4閣僚と自民党の安倍晋三幹事長、石原慎太郎東京都知事が靖国神社を参拝しました。

サマワでオランダ兵死亡

N

現地時間の14日23時45分頃、日本陸上自衛隊(陸自)が活動しているイラク南部のサマーワで、オランダ軍部隊が武装勢力による襲撃を受けオランダ軍当局者は、兵士1人が死亡、5人が重傷を負ったと発表したということです。

米軍vsサドル氏 交渉決裂

N

イラク中部の聖地ナジャフで、米軍がイスラム教シーア派反米指導者サドル氏派の武装組織「マハディ軍」の掃討作戦を行って、イラク人から聖地での軍事活動について批判を受けている件に関して、停戦に向けて協議してきましたが、交渉は決裂し、掃討作戦の再…

イラク空爆で50人死亡

N

14日、アメリカ軍はイラク中部のサマッラを空爆し約50人の死者が出た模様です。今回の空爆についてAFP通信では現地警察の話として「死傷者の大半は女性と子どもだ」と伝えており、米軍の無差別爆撃でしょうか。一方、ロイター通信は在留米軍の発表として「武…

アテネオリンピック開幕

N

オープニングの行進が、人が演じているのですが、みんな微動だにしなくて驚きです。

Home Alone 4を見ました

期待しすぎたためか、それほど面白く感じないのでありました。

お墓参りをしました

今日は、夕方からお墓参りをしました。父方と母方のお墓参り。今日は両方とも実家?が留守だったので挨拶は無しでした。帰りにローソンで、レモンのシャーベットを買ってもらう。

ヤマギワソフト館、営業再開

N

2月10日午後1時55分ごろ火災を起こし、1・2階を全焼し、3階の一部を焼いた東京・秋葉原の「ヤマギワソフト館」(客にケガ人はなし)は、今日から営業を再開するということで、グランドオープンイベントとして、dreamによるグランドオープンセレモニーと、グラ…