2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MORISAWA PASSPORT

DTP

ちょっと待て!モリサワ!今までつぎ込んできたお金は何だったんだ…!! http://www.morisawa-passport.jp/ すでに、フォントワークスやイワタのLETSで導入されていますが、この度モリサワも、1年間52,500円で同社のフォントが利用し放題になる「MORISAWA PASS…

サマワで、デモ隊12人死傷

N

日本の陸上自衛隊が活動するイラク南部の都市サマワの治安が悪い様子です。自衛隊車両が攻撃された事件の報道以来、日の丸が黒く塗りつぶされる事件や、サマーワ市内中心部でムサンナ州評議会庁舎近くに迫撃砲弾かロケット弾が着弾し爆発するという事件も起…

イラク主権移譲から1年

N

本日で、イラクに主権が移譲されてから1年が経ちましたが…、テロがいっこうに収まる気配はなく、国民議会の最長老議員が殺害されたり、米軍が新たな掃討作戦を開始したり、各地でテロが相次いだりです。メジャーなマスコミで報道されたイラクの民間人の死者…

気象衛星「ひまわり」正式運用開始

S

H-IIAロケット7号機によって2005年2月26日午後6時25分に射ち上げられた、日本の気象衛星…もとい、運輸多目的衛星「ひまわり6号」(MTSAT-1R)は、本日より正式に運用が開始されました(気象観測だけ)。本来は、もっと早い運用の開始が予定されていましたが、…

『ジュラシックコード〜人類700万年・封印された脳内恐竜の謎〜』

http://www.tv-asahi.co.jp/canonsp/jura/ http://cweb.canon.jp/event/tvsp/ ジュラ紀に起こった脳進化の大失敗!▽人間の脳だけが獲得した偉大なる発明とは?▽ジュラシックコードの反乱…ルネッサンスはは虫類脳の解放だったほか 面白いテレビ番組がなかった…

ComicStudio 3.0EXが届く♪

先日注文していたコミックスタジオ3.0EXが届きました☆キャンペーン中に付きガイドブック付き…いらないけど…、かなり丁寧な作りのガイドブックになっていました。でも、仕事が忙しくてインストールする時間がありません(;_;)あぅぁ。

イラク南部サマーワで、陸上自衛隊車両が攻撃される

N

でも、イラク特措法に基づく「戦闘地域」ではありません。 報道によりますと、日本時間の今日午後、イラク南部のサマワで、日本の陸上自衛隊の車列が走行していたところ、車道脇に設置されていた遠隔操作による爆弾による攻撃とみられる爆発があり、フロント…

液晶、ブラウン管に出荷数で勝

S

2005年6月22日発表の電子情報技術産業協会(JEITA)電子機器国内出荷実績によると、今年5月のテレビのシェアは出荷台ベースで液晶テレビ50.2%に対し、ブラウン管は42.8%だったということです。ちなみに、プラズマディスプレーは5.2%、以下表にまとめます…

私的録音録画補償金返還制度が初めての利用

S

デジタル録音・録画機器や録画メディアには、コンテンツが不法にコピーされる可能性を補償するものとして「補償金」が上乗せして販売されていますが、個人の創作目的に利用して、そのことを証明した場合、この補償金は返ってくるということです。で、その制…

「潰しやすいお茶がこれからのお茶です」

テレビのCMを見ていた時のキャッチコピー。「潰しやすいお茶がこれからのお茶です」…そうなのか。 先日は、テレビゲーム「聖闘士星矢聖域十二宮編」のCMをやっていました。一番最初に「ムウ!」と普段敵役?のムウが出てきて、他の黄金聖闘士(ゴールドセイ…

人身売買の被害に遭いました。

今日の迷惑メール。 Re:落札通知 この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。 その結果、*****さんが6万円であなた様を落札致しましたので ご連絡する運びとなりました。 あなた様はVIP会員(無料にて近隣女性にプロフ紹介)とさせて頂き、 …

はやぶさは、いま何処?

2003年5月9日に打ち上げられた、小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」は、今年2005年3月9日に最も太陽から遠ざかる点である「遠日点」を通過したということで、もうすぐ小惑星「イトカワ(ITOKAWA)」(1998SF36)に到着する頃だと思うのですが…。期待です♪ …

「“就労意識”親子間で違い」by NHK

N

NHKの「“就労意識”親子間で違い」と銘打った報道。内容は次の通り。 内閣府意識調査 仕事に就いていない若者 「希望の仕事があれば働きたい」53% 「希望と違う仕事でも働きたい」24% 仕事に就いていない子を持つ親 「多少希望と違う仕事であっても働いてほし…

韓国でもゲーム脳(苦笑

先日、韓国の兵士がいじめを苦に銃を乱射するなどして複数の先輩兵士を殺害した事件がありましたが、中央日報のW日本語版WEBサイトに掲載されていた記事によりますと、オンラインゲームが兵士の犯行に影響を与えたとする指摘か韓国国内で起きているようです…

これであなたも二刀流 VisualStudio

S

アメリカのソフトウェア最大手Microsoft社が開発・販売してるプログラミング統合環境のVisualStudio。今日、パソコン雑誌のWEBサイトで広告を見たのですが、キャッチコピーが「これであなたも二刀流 VisualStudio」でした。何がどう二刀流なのか、広告をクリ…

森林浴、写真だけでリラックス

S

韓国の忠南大学の研究グループによると、森林の写真を見るだけでも脳がリラックスすることを確認したということです。

日韓首脳会談開催

N

本日午後、韓国ソウルにある大統領官邸「青瓦台」で日本の小泉純一郎内閣総理大臣と韓国の盧武鉉大統領が約2時間の会談を行いました。会談は年に2回、お互いの国で行われているもので、前回の日韓首脳会談は昨年12月に鹿児島県指宿市で行われています。今回…

ふくやまけいこ先生

…よそ様のブログで小説の紹介をされていたのですが、その表紙がどこかで見た絵柄…。思い出せそうで思い出せなくて気持ち悪かったので調べてみると「ふくやまけいこ先生」…。確か学童誌か何かで漫画を描かれている漫画家だったはず…、と思い検索してみると、…

警察庁、Yahoo!Japanに広告掲載

S

NHKの報道によりますと、警察庁はWEBサイトのサーチエンジンを利用して主婦や学生が麻薬などを購入する事件が相次いでいるために、Yahoo!Japanで次の8つのいずれかのキーワードで検索すると、ページ上部に広告を表示することになりました。表示されるのはYah…

父の日苦戦

東京のマーケティング会社「ウエーブプラネット」が発表した所によりますと、日本では父の日の風習は、あまり一般的ではないと言うことです。以下は、時事通信が掲載した結果です。 年賀状を書く(78%) 年越しそば(72%) おせち料理(66%) ?母の日に贈り…

4,000万件のクレジットカード情報流出?

S

報道によりますと、アメリカのカード会社マスターカード・インターナショナルが「4,000万枚分以上のクレジットカード情報が流出する危険にさらされた可能性がある」と発表したということです。 マスターカードのプレスリリース アメリカのアリゾナ州にあるカ…

真鯉と緋鯉

「屋根よりたかいこいのぼり」(作詞者・近藤美耶子/作曲者・不詳)という『こいのぼり』の歌ですが、この歌で、真鯉はお父さん、緋鯉は子ども達であると紹介されています…。真鯉=お父さん,緋鯉=子どもだと理解しておりました。愚かでした。○| ̄|_ 真鯉と…

IT用語を女子高校生に聞く

ITの用語を女子高校生に訊ねるという大胆な犯行に出たTech総研の山田モーキン氏。予想通りというか、珍回答続出なわけですが、逆にまともな回答ばかり返ってきても怖いと思うのです。 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc014&f=…

Opera 8 日本語版リリース

S

本日、ノルウェーのOpera Softwareは、Operaの最新版Opera 8の日本語版を正式に公開しました。製品版の販売は引き続きライブドアが行うと言うことですが、Opera Softwareでは日本にサポート用の事務所を開き日本での業務強化に力を入れていくようです。 16:5…

5テラバイトのホログラム光ディスク開発

S

日経産業新聞の記事によりますと、米ゼネラル・エレクトリック社(GE)は5テラバイトの容量を持つ熱可塑性プラスチックを用いたホログラム光ディスクを開発したということです。製造も簡単で価格も安く、最低でも200〜300GB、理論的には5テラバイトまで記録…

日本政府、「官製ハッカー」でサイバー攻撃

S

朝日新聞の記事によりますと、総務省では06年度予算の概算要求に総額15億円程度を盛り込み、3年計画で企業に対するサイバー攻撃演習を行うということです。演習では、大学などで情報セキュリティーなどを研究する専門家が、演習に応募した企業のサーバーへ、…

郵政民営化の紙芝居

N

以前、一部の自由民主党の幹部が公演して一斉を風靡した紙芝居。2回しか公演されず、浮世離れしていると指摘されてお蔵入りした同紙芝居が、本日国会で明らかにされました。以下が、その要約です。 あすなろ村にいるお年寄りと郵便局員。 前島密が登場し、郵…

迷惑メール業者、初の業務停止命令

S

特定商取引法の規定に反し、サブジェクトの冒頭に「未承諾広告※」と記述せずにメールを送信したとして、経済産業省は2社に対し今日までに、それぞれ3ヵ月の業務停止命令を出したということです。迷惑メール送信業者が業務停止命令を受けるのは、今回が初めて…

芸術的な落書き

画像は昨日に引き続き、仙台市で見つかったものです。今回は、河北新報で「数年前に書かれ、今も残っている落書きは、多くの色を使って描かれている」と紹介された、芸術的な絵*1です。 http://www.kahoku.co.jp/news/2005/06/20050614t13063.htm http://hea…

『950億円無駄』刷新可能性調査で

S

日本の各府省庁別に行われた刷新可能性調査によると、コンピュータシステム運用経費が950億円ほど無駄であったということです。内訳は以下の通り。 社会保険庁「社会保険オンラインシステム」520億円 厚生労働省「職業安定行政関連の情報」など220億円 法務…