2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

H2Aロケット15号機/いぶき(GOSAT)本日打ち上げ

S

温室効果ガス観測衛星「いぶき」や、募集された超小型衛星を数機搭載したH2Aロケット15号機が、午後0時54分に打ち上げられる予定です。例によって、カウントダウンスクリプトを作ってみました。 http://green.ribbon.to/~akizora/event/GOSAT/ 三菱重工特設…

GIFを利用する意味。

WEBサイト制作の依頼で、PNGを使ったところ、大丈夫かと確認が入りました。 「大手サイトでも使用されているので大丈夫ですよ」というお返事を書こうと、各種ポータルサイトを見て回りましたが、申し合わせたようにGIF………。幸いGoogleのトップページでPNGが…

困った顔の顔文字。

「アジアの経済ビジネス情報 NNA.ASIA」というメディアが配信したコラムによれば、中国では「冏」という文字が人が困った顔に見えると言うことで、顔文字として人気なのだとか。 冏 …困った顔に見えますでしょうか。 (´д`)

イスラエルの攻撃、国連施設や海外メディアの拠点に被弾

N

イスラエルによるガザ地区への攻撃に関連して、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のガザ本部や海外メディアの拠点があるビルなどが攻撃を受け、炎上するなどしたと言うことです。このうちUNRWAでは職員3人が負傷、職員の話では国際条約で使用対象が制…

ゴム状硫黄は黄色。

硫黄の同素体として今まで教科書には「褐色」と載っていたゴム状硫黄ですが、純度が高いと綺麗な黄色であることが鶴岡高専物質工学科3年の高橋研一さん(17歳)が発見したそうです。今まで褐色だと思われていたのは、不純物が含まれていたからだとか。なんで…

イスラエルのガザ地区侵攻、国連安保理が即時停戦決議を採択

N

2008年1月8日、国際連合の安全保障理事会は、パレスチナのガザ地区へのイスラエル軍の侵攻について、即時停戦とガザからの撤退を求める決議を採択しました。イスラエルと同盟関係にあり、イスラエルを強く支持しているアメリカは棄権しましたが、残る14カ国…