2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日テレの報道番組でまたヤラセ

2008年1月23日に放送された「NEWSリアルタイム」の「大食い女王対決!」という特集で、大食いタレントが48皿食べたと放送したのに、実際には39皿しか食べていなかったということです。 日本テレビ久保伸太郎社長「今後はニュースや報道番組の企画コーナーで…

Adobe CS4の詳細が発表されたみたい。

DTP

でも、英語なので読めない。 http://www.adobe.com/ とりあえず、画像とか見て、たぶん、こういう機能があるだろうと思ったものを列挙。 Photoshop CS4 虫めがねツールや手のひらツールで、スムーズな拡大縮小や移動・回転が可能に 焦点が異なる複数の写真か…

児童殺害で母親を逮捕、識者の意見は。

専修大名誉教授・森武夫氏(犯罪心理学)「GPS機能付いていると予め分かれば、殺害前に電源を切り、探査できないようにしていたことも考えられる」「壁に押しつけたまま首を絞め、ずり落ちたことも考えられる」「変質者や家族に恨みを持つ者、子供同士の…

ブロードキャスター、最終回

毎週土曜日の夜10時から11時24分までTBS系列で放送されていた情報ワイドショー番組「ブロードキャスター」が、2008年9月21日の放送を持って終了しました。1991年4月13日の放送開始以来、放送回数第821回、放送期間は17年半だったということです。特に、山瀬…

三笠フーズ、農薬やカビ毒に汚染された輸入米を食用に販売

N

2008年9月4日、大阪府にある米の販売会社三笠フーズ株式会社が農林水産省の調べに対し、農薬やカビ毒に汚染された米(事故米)を食用に販売していたことを認めました。問題の米は、外国から日本政府が輸入した政府米のうち、基準を超える残留農薬が検出され…

「彼がやっているドラクエのデータを消そうと思います。」

質問サイト「Yahoo!知恵袋」に『彼がやっているドラクエのデータを消そうと思います。』という投稿がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418602914 要約すると…質問をした女性が恋仲にある男性から体格について嫌みっ…

最新の加速器稼働、ヒッグス粒子発見へ

S

2008年9月11日、欧州原子核研究機構(CERN)がスイスのジュネーブ郊外(一部は国境をまたいでフランス)に建設した大型ハドロン衝突型加速器(LHC)が稼働しました。陽子同士を光速に近い速さまで加速し衝突させることで、今までの加速器ではエネルギー不足…

変換するまで読めなかった、変換して初めて知った漢字、言葉を自由に書いてください。

はてな&Justsystem共同企画“ATOKでとにかく便利に変換したい!”。 毎週5名様に「ATOK本体+お好きな専門用語辞書」プレゼント…と、いうわけで、今週のお題は『変換するまで読めなかった、変換して初めて知った漢字、言葉を自由に書いてください。』だそうで…

犬型犬。

「犬のしつけなら遠藤和博の愛犬しつけ法」というDVDやらなにやらのダイレクトメールが届いたのですが、表示したページ中にあった表記。「犬型犬を飼っているあなたでも…」 http://www.1endog.net/ プレミアム得点8、右側の画像 左側には「大型犬を…」と書い…

福田総理大臣が辞意を表明するらしい

N

2008年9月1日午後9時20分頃にNHKが速報のテロップを流し、午後9時30分から福田総理大臣が記者会見を行い、辞意を表明する意向だということです。福田康夫首相は、突然辞任した前安倍晋三総理大臣を引き継ぐ形で2008年9月25日に衆議院で内閣総理大臣に指名さ…