2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勧誘の電話

今日は浄水器の勧誘のお電話がありました。先日、主人(誰?)がアンケートに答えたということで、そのお礼に使い捨ての簡易浄水器を配って回っているということです。「奥様はお声が若くていらっしゃいますね」と言って頂けました♪おほほ…<おい。それは、ま…

本が届く♪

先日、Amazon.co.jpで注文していた本が届きました。今から検証です〜。

液晶ペンタブレットが10万円以下に

S

ワコムの限定直販売にて、液晶ペンタブレットCintiq C-1500X(G)が、100台限定、99,855円だということです。約15万円で販売されていたものですが、やはり高すぎたようです。性能は XGA1677万色の15型TFT液晶。この値段なら、新しいディスプレーを買うつもり…

北海道で震度5強

N

北海道の釧路町などで午前3時半過ぎ大きな地震がありました。震源は釧路沖50km、M7.1。 3:32 地震発生(震度5強-釧路町・弟子屈町・別海町など) 3:35頃 NHKが地震情報を伝える。民放もニュース速報を打つ。 3:37 北海道の太平洋沿岸東部に津波注意報発表 3:52…

名刺を作る

名刺を作ってみました。なかなかの駄作です、どうしよう。年賀状も作っているのですが、なかなかいい構図が思い浮かびません。

愛犬逃走

今日の午前11時頃、我が家の愛犬エリちゃんが、ビニルハウスから逃走していることが発覚しました。逃走経路は不明です。捜査員3名が捜査に当たったところ、11時30分頃、うち一人が近所の子供たちと散歩をしているエリちゃんを発見し、ビニルハウスに保護しま…

BROが血液型性格判断を放送した民放へ要望

N

放送倫理・番組向上機構(BRO)の青少年委員会は、血液型性格判断を扱う番組を放送した結果いじめが発生したとして、民放各社に対し慎重な番組制作を要望する方針だそうです。統計上は血液型によって性格に差があるという結果は出ていないにも関わらず、科学的…

ジャぱん24号改「フランスパン」

ジャぱんでありながら、フランスパンとはこれ如何に…。ご存知の通り、ジャぱんは、現在週刊少年サンデーで連載中でテレビ東京系で放送中の漫画&アニメ「焼きたて!!ジャぱん」の、主人公が作るパンの呼称。ローソンに郵便ポストがあるということで、そこで郵…

書類の整理

今日は、たまっていた紙類の書類の整理をしました。まず印刷屋さんから送られてくる注文と校正のFAXを封筒に封入、約1〜2ヶ月分。返却し忘れた元原稿もあったので、この機会に返却です(まずいだろう、それは。)。次に引き出しの中にある下書きの絵を封筒に封…

Illustrator、今すら知った機能

[Ctrl]+[5]で、なんでもガイドになっちゃう。今の今まで、ガイドとは、定規からひっぱってくる、定規ガイドだけかと思っていました。最近まで、ガイドそのものをあまり利用してこなかったために(オブジェクトをガイドが割りに使ったり、整列の機能を利用すれ…

光学式マウス

こちらが、昨日買った光学式のマウス。お店で一番安いヤツでした。今、売っているマウスを見てみたらほとんどが光学式で、ボール式のマウスが特別扱いになっていました(^_^;)10年以上、ボール式を使っていてボール式が当然だと思っていましたが、値段もほと…

お買い物♪

今日は、何ヶ月ぶりかのお買い物に行きまして、ホイールの部分が故障していた親のパソコンのマウスを光学マウスに変えて、大量の紙をおくためのメタルラックを買ってもらいました。全部親持ち★データ保存用のCD-RWとCD-Rも購入しました。バックアップ用のDVD…

大山のぶ代さん、ドラえもんを引退

N

女優・声優の大山のぶ代さんが、現在声優を務めているテレビ朝日系列の人気アニメ「ドラえもん」の声優から降板することが明らかになったと、共同通信が報じています。この話は以前から色々と噂されてきましたが、メインキャストの5人全員(のび太・しずかち…

本を注文

というわけで、本を注文しました。図解心理学シリーズを追加して、陰陽道系を減らして、呪術系を増やしました。届いたら感想を書こうと思います♪

大事件

Sleipnirの作者が盗難に遭い、ソースコードを紛失の模様。掲示板やブログでは、何でバックアップをとっていないんだ!と批判する意見や、開発を終了する口実説なども飛び交っていますが、本人のWEBサイトでは全財産が盗難にあって預金も引き出されたとされて…

欲しい本リスト…とりあえずまとめ

ここら辺に大きな図書館でもあればと思う、今日この頃。この中から、いらない本を削りますです。あぁぁ…全部欲しい…。…良くも見事に、これだけ怪しい本だけチョイスできたものだな、自分。全部買うと3万円ですか…無理。どうしようかなぁ…。あぁ、購入しよう…

強盗殺人容疑の容疑者を逮捕「起業WEB」管理人暴行死事件

N

大阪府警は11月18日、強盗殺人の疑いで兵庫県尼崎市の無職の男(23)ら3人を逮捕したということです。容疑者は犯行を認めているということです。亡くなった人は戻っては来ませんが、なんか、…良かったですヽ(´−`) http://www.kigyouweb.com/より 「※犯人逮捕…

本が欲しい

Truth in Fantasy事典シリーズが面白そうです。でも、このシリーズの「天使」と「悪魔」を持っているのですが、中途半端に読んでほったらかしにしていたような…結構いい値段なんだけれど、どうだろう。 新紀元社のWEBサイトを確認したところ、Truth In Fanta…

韓国の国旗は陰陽道

日頃あんなに良く拝見しているのに、今日、初めて気づきました。韓国の国旗「太極旗」は端から端まで陰陽道です。そうだったのですね…。さらには儒教の経典の四書と五経のうち、五経の易経は陰陽を説いた占いの本だったと…(・□・;)学校の先生はそんなこと教…

漫画の種類

兄姉でお話をしていて、漫画には究極的にはうちわでざわざわするギャグマンガと、外敵に対する戦闘漫画の2種類しかないのではないかという話に。…ではブラック・ジャックは何だろう?何が面白いのだろう?ピノ子とブラック・ジャックのコントか、次々に現れ…

自民党憲法改正大綱の原案

N

来月にもまとめられる、自民党憲法調査会の憲法改正大綱の「原案」の内容が判明しました。 現行の憲法との大きな変更点(現行の憲法) 天皇は日本国の元首(日本国の象徴) 国旗は日章旗、国歌は君が代(特に定めていない) 女性天皇(特に定めていないが、皇室典範…

「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告

S

海外CNET Networks発のニュースより。攻殻機動隊キター(・∀・!!最近、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXを見ているのですが、これがなかなか面白いのです☆SF好きなので♪脳を摘出して電脳化し、体を義体化…、技術がある人なら相手を乗っ取ることが出来るという…

陰陽五行の本も欲しいなぁ…

「現代に息づく陰陽五行」とか、どうだろうか。 「安倍晴明占術大全―『〓〓内伝金烏玉兎集』現代語訳総解説 Esoterica selection」などは、いかにも怪しいが、どうなのだろう。 「安倍晴明秘技 陰陽道呪占具四宝真書」よさげ。(そうだろうか?)

北朝鮮から安否不明者の遺骨

N

日本と北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)との間で開かれていた日朝実務者協議が終了し、日本政府代表団が帰国しましたが、安否不明者のものとされる1人の遺骨を持ち帰ったということです。昨日頃から、「何かを持ち帰る」という情報が流れており、「人ではない…

新札の偽1万円札で発の逮捕者

N

今日、今月から流通が始まった新1万円札の偽札を利用したとして、茨城県総和町上大野の農業を営む男性(48)が逮捕されました。4時40分頃、栃木県小山市内の作業服店で1995円の運動靴を購入するのに偽札を使いましたが、店員に指摘され逃走、店員が車のナンバ…

鹿児島大学学際

今日は鹿児島大学の学園祭だったようです。妹と弟が鹿児島大学の学生ですが、妹が学際に行ったようです…特に何を買ってくるでも無かったようで、親は学食が閉まっていて残念だったと言っておりました。どんなんだったんだろう…。

「起業WEB」管理人を暴行した人を捜査中

N

10月26日未明に大阪府北区堂山町(新御堂から少し入ったところ)の路上で「起業WEB」の管理人さんが、暴行を受け11月7日に死亡する事件がありました。被害者の友人らが、情報提供を呼びかけ、「この事実を、匿名でもいいので広めてください。」ということでし…

とちった。

DTP

CD-RでのPDF入稿、トンボと本文と…間違えて紙のサイズのアタリ線を消さずに納入。A2で全13P(そう、カレンダーです。)中の表紙のページだけ消すのを忘れていたから大変です。フィルム出力や製版についての知識は全くないので、その後対応できるのかとか、全然…

産経新聞のコラムを見た

2004/11/05掲載の「透明な歳月の光 133」〜対イラク まずアラブ社会に通暁を〜(曽野綾子)というコラムらしい。WEBサイトに掲載されていた。要旨は次の通り。 ■要旨 イラクに関する記事を書くのを自戒していたが、動物的本能により書かせて頂きたい。 香田…

アラファト議長が死亡と発表

N

パレスチナ暫定自治政府長官のヤーセル・アラファト、パレスティナ解放機構(PLO)議長が死亡したと発表されたという報道がありました。ヤーセル・アラファト(Yaser Arafat)議長は、1929年8月4日にエルサレムに生まれ。日本の外務省が発表している資料に寄れ…