LZW圧縮法の特許切れ

WEBで多く利用されている画像フォーマット「GIF」で利用されている圧縮方法「LZW(Lempel Ziv Wilch)」の特許が20日で失効しました。GIFはインターネットの標準的な画像フォーマットとして幅広く利用されてきましたが、特許を保有する米Unisysが突然方針を変更して特許料を取ることにしたため、フリーソフトを中心に利用が控えられるようになりました。
失効に伴い、フリーのオフィスソフト「OpenOffice.org」、GIFアニメーション作成ツール「Giam」、プラグイン方式の画像表示ソフト「Susie」のGIF画像表示プラグインの公開も始まっているということです。
ちなみに、GIFの代替としてPNGが作られましたが、パソコンではほぼ全ての環境で、その他の端末でもi-mode以外のほとんどの端末で閲覧が可能になっています。W3Cの勧告により、実質的なWEB標準フォーマットの地位を確立しました。現在、W3CとISOにより第2版の勧告案が発表されており、WEB標準の枠を超え、事実上の国際標準になります。「Giam」ではPNGの技術を利用したアニメーションフォーマット、MNGも利用可能です。