ソフトが欲しい

Shade 7 Standard
Shade 7 standard for Windows
初志者OKの3DCGソフト。体験版を利用してみたのですが、かなり敷居が低い感じです。(使い込めば複雑なことも出来るのでしょうが)とりあえず、絵の具のチューブを作ってみたりビニール傘を作ってみて、レンダリング〜ぐらいは軽くできました。人の顔の製作には失敗しましたが(^^;)そろそろ本格的に3Dをやってみたいのですが、入門用としてはちょっと特殊なソフトだということで、あまり勧められませんでした。Adobe Illustratorを利用しているので、手になじむと思うのですが…。来年ぐらいにパソコンを買い換えてからのお楽しみかなぁ…等とも思いつつ。そろそろ3Dソフトのさわりぐらいやっておかないと、永遠に触れることなく一生を終える気がして…(汗
お値段的に、50,000円ぐらいが限度なんですよね。仕事に使うことは恐らく無いだろうし…。一応3Dを出来るようにしておきたいというぐらいなので。
Comic Studio(コミックスタジオ)
ComicStudio Pro Ver.2.0 Windows版
パソコンで漫画を描く為のソフトウェア。筆圧対応ペンのカスタマイズはもちろん、ベクターベースで解像度を気にせずに描いたり、紙を回転させながら描いてみたり、集中線なんかも簡単に書けてしまうというシロモノ。ベタやトーンが簡単に貼れるというデジコミの特徴はもちろん継承と。…まだ、手で書く方が楽な気がするのですが、DTPなどは既に全部パソコンでやるのが普通になってきていますし、漫画だって例外ではないとは思うのです。ディスプレーの再現が悪いのが、モノクロ画像を中心に扱う分野では辛いところですが…、早く漫画が書けるのなら…あっても良いかな…などと。トーン使い放題だし。