大事件

Sleipnirの作者が盗難に遭い、ソースコードを紛失の模様。掲示板やブログでは、何でバックアップをとっていないんだ!と批判する意見や、開発を終了する口実説なども飛び交っていますが、本人のWEBサイトでは全財産が盗難にあって預金も引き出されたとされており、大変なことになっているのだと思います。戻ってくることを強く願います。一方、やはりというか、Firefoxに乗り換えようか…という意見や、その様な意見を非難する意見、はては、Firefox信者による盗難説など(冗談での発言でしょうが)までありまして、反響は大きいようです。SleipnirGeckoエンジンを利用できるように開発を進めていたことから、残念だとする意見も多いようでした。
そんな中、開発の終了が伝えられていたNetscapeの復活がAOLにより、正式に発表されました。11月30日には評価版が出るということで、Netscape6以降と同じくMozillaベースの、新しい機能が拡張された(と、AOLは伝えていますが詳細は明らかになっていません)ブラウザが公開になるということです。新ブラウザの名称やバージョン番号も明らかになっていません。現在はFirefoxユーザーになっていますが、Netscapeファンの自分としては、大変楽しみなニュースです。
Operaも頑張っている様子です。IEはそろそろ動きがあってもいいと思うのですが、やっぱりLonghornと一緒に出荷する予定だそうです。タブブラウザになるようです…何を今更。