北海道で震度5強

北海道の釧路町などで午前3時半過ぎ大きな地震がありました。震源は釧路沖50km、M7.1。

4:11分までにNHK総合で伝えられた情報
現地の飛行場→滑走路の点検
現地のJR運転見合わせ→線路の点検
第一管区海上保安本部→被害情報無し
日本道路交通情報センター道東自動車道の一部で通行止め
北海道電力→480戸で停電

気象庁地震津波監視課山本雅博課長の会見

  • 今朝3時32分頃、釧路沖を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。この地震により、太平洋…北海道の太平洋沿岸東部に津波注意報を出し…発表しました。現在まで、花咲で、4時3分に約10cm、釧路で微弱な津波を観測しています。現在の所、それ以外の所では観測…津波の観測はされておりません。今後…現在、4時50分に津波注意報を解除しておりますが、今後も若干の海面変動が続くと思われますので、海岸での作業には注意して頂きたいと思います。この地震によりまして、釧路町弟子屈町別海町で震度5強を観測しているほか、北海道・東北・関東地方にかけて震度1から5弱を観測しています。この地震のメカニズムは、北西、南東方向に圧力軸を持つ逆断層タイプの地震でプレート境界で発生する地震というふうに考えております。えーと、その後この地震の後、引き続き余震を観測しておりますが、震度は3程度、比較的強い余震は観測しておりません。まぁ、引き続き余震、今後も発生すると思われますので、その辺には注意が必要かと思います。今後の津波については、先ほど言いましたように、一旦注意報を解除しておりますが、若干の海面変動は引き続き続くものと思われますので、海岸での作業には注意して頂きたいというふうに思います。この辺のこれまでの地震活動をみますと、マグニチュード7クラス6件、5以上のものをみますと、おおむね10年に1回程度というぐらいの感じで発生している場所で、特に変わったっていうか、特別な地震活動ではないかと、ではないと、いうふうに思っています。こちらから説明…その他、えーと、推定震度分布、強い揺れになった地域を見ますと別海町、或いは釧路市周辺で比較的強い揺れが観測されたと、いうふうに想定しているところで御座います。以上で御座います。
  • 5:14 気象庁会見記者質問開始-NHK中継終了
  • 5:27 NHKが釧路の停電の復旧と都市ガスに以上がないと伝える
  • 8:00時点 けが11人
  • 12:00時点 けが13人
  • 17:00 震度3の地震発生
  • 18:00時点 けが17人