Thunderbird 1.0 日本語版リリース

Firefoxクリスマス仕様

朝起きたらサンタクロースが来ていて、Thunderbird 1.0 日本語版をおいていってくれました。有難うサンタさん。でも、僕はJustsystemShuriken信者だから、Thunderbirdは使わないよ…と。mozilla-japanのFirefoxThunderbirdはクリスマス仕様になっていました。特にThunderbirdは、サンタ帽をかぶり、雪の結晶の中、Happy Holidaysとのたまいながら、いつものようにメールを抱えておりました。画像は、クリスマス仕様Firefoxです*1。有難うサンタさん。
さて、そのFirefoxですが(Thunderbirdじゃないんかい)、「2004年 窓の杜大賞」で2位を大きく引き離し『窓の杜大賞』を受賞しました。おめでとう御座いますっ。2002年にはSleipnirが受賞しており、今年も出ていたらSleipnirが勝っていたやもしれませんが、基本的には新しいソフトしかノミネートされないので、Firefox一人勝ちです(2002年の窓の杜大正では、2位はOperaでしたが、こちらもだんとつにSleipnirが勝っていました。以下にOpenOffice.orgDivXと続きます。)★2位は、Adobe ReaderAdobe Acrobat Readerの起動速度を短縮する「Adobe Reader SpeedUp」(Adobe Reader 7の登場で今後の行方が気になります)、WindowsService Pack込みのインストールCDを作成する「SP+メーカー」(Microsoftが提供するべきです)、シミュレーションゲーム「レミュオールの錬金術師」が入選しています。
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2004/result.html
また、Firefoxの面白い拡張機能(エクステンション)が相次いで公開されています。まず、Firefox2ちゃんねるブラウザ風味にする「bbs2chreader」。2chを見るために新たにブラウザを立ち上げる必要が無くなる便利なシロモノです。
http://bbs2ch.sourceforge.jp/
次に、はてなツールバーの機能を有する Hatenabar (Firefox Extension)
http://www.hatena.ne.jp/info/firefox
また、NTT系列のポータルサイトgooでは、Firefoxの検索窓にgoo検索を追加する「Mozilla Firefox対応 gooサーチプラグイン」が公開されました。gooは、Yahoo!googleに次いでよく利用するのですが、自分で登録するのもめんどくさいし(自分で登録できるようなのです)、こういうのがあったら便利だなぁと思っていました。
http://guide.search.goo.ne.jp/plugin/firefox/
そういえば、Operaの次期バージョンのβ版が出ていました。仕事でパソコンを使うようになってからは、(正・副・家族用の3台しか無くて、予備機が無い物で)正規リリース版以外のソフトウェアは極力入れないようにしているので、今回も試さないと思うのですが、機能が次々に強化されて、恐ろしくもあり頼もしくもあり…。Operaも好きなのでがんばれ〜★

*1:無断引用OKとは書いてありませんでした…まずいかも