奈良県奈良市の女児誘拐殺人事件の犯人発見か?

11月17日の午後2時頃に奈良市の女児が誘拐され、翌日未明自宅から6kmほど離れた場所で遺体で見つかった事件で、奈良西署捜査本部は、奈良県三郷町に住む36歳の新聞配達員の男性から事情を聞くとともに、男の自宅マンションを家宅捜索しているということです。男は関与を否認しているものの、容疑が固まり次第逮捕する方針だと言うことです。
事情を聞かれているのは、河合町の毎日新聞販売所に勤務しており、捜索先からは被害女児のものとみられる携帯電話やランドセルも発見されたという情報もあります。事件の残忍性や2人目の犯行を予告するような内容のメールを被害者の親に送っていたことなどから、早期の解決が望まれています。
ちなみに、テレビ朝日やその他のテレビ報道によりますと、犯行を行ったのは学生風でオタク風の気持ち悪い男性であったということで、警察も聞き込みで学生や若い人について聞いていたと報道していました。…そう見える人なの?午後3時過ぎ映像を拝見しました。「どこにでもいるような中年のおっちゃん(テレビ朝日報道より)」です。確かに眼鏡をかけていて小太りで、オタクっぽいといえば、オタクっぽいようです。でも、この人がオタクだったら、世の中の中年のおっちゃんは、ほとんどオタクです。…世の中の中年のおっちゃんはほとんど、オタクなのかも知れません_| ̄|○<そんなことはないと思うが…。
報道によると、容疑者の男は1989年に大阪府箕面市内で幼女8人への強制わいせつ容疑で送検され、1991年には大阪市内で女児を絞殺しようとしたとして殺人未遂容疑で逮捕されたことがあるということです。
奈良県警http://www.police.pref.nara.jp/onegai/11.17.htm
奈良県警…「犯人を逮捕いたしました。」ってあるけれど、「容疑者(被疑者)を逮捕しました」と書かなくても良いのだろうか…。