衆院予算委員会での答弁

小泉総理大臣の靖国神社参拝について。
民主党岡田代表『「いつ行くか、適切に判断する」というのは、行くという前提ですね?』
小泉総理大臣『取り方は人によって違うでしょう。「いつ行くか、適切に判断する」これが良い答弁なんですよ。「戦没者に対して、どの様な追悼をするか他の国が干渉することではない」と言う発言が、どうして他の国を傷つけるのか逆にその事が聞きたい。』
岡田『総理が開き直ることが問題なんです。日本国総理大臣なのですから、分からないと開き直るのではなく、理解させる必要があるんですよ。説得もせずに、分からないと言って開き直っている。それは総理大臣の態度ではありませんよ。』
小泉『なぜ、開き直っていると解釈するのですか。なぜ開き直っていると捉えるのか理解に苦しむ。』
今日の国会は…詭弁ですね。民主社民が今回の予算委員会を開くことで、郵政民営化の審議拒否を止めて、審議に参加するということで、もう審議拒否終わりなんてつまらない…などと思っていたのですが、これだけ楽しい委員会を開いて頂けるのでしたら、まぁ納得ヽ(´▽`)ノ

自民党森岡正宏厚生労働政務官の「A級戦犯は犯罪者ではない」「自由に発言できる、それが自由民主党です」発言に対する島聡議員のご意見『発言は自由にする、責任は取らない。それが自由民主党。自由の意味をはき違えている!』

竹中さんが選挙期間中に「平」と描かれたシャツを着ていた?ことについて、公職選挙法の「候補者のシンボルマークを掲示することが出来ない」という規程に違反していたのではないか、という疑惑勃発☆「平和」や「平社員の気持ちが分かる」という意味での「平」と回答w