内閣官房情報セキュリティーセンターWEBサイト更新

内閣官房の情報セキュリティーセンターのWEBサイトに「夏休み期間における情報セキュリティにかかる注意喚起」というPDFファイルが掲載されました。『被害にあわないための3か条』と題して、内閣官房のほか、警察庁金融庁総務省経済産業省の連名で出された文書となっています。
内容は以下の通り。このPDFファイル、印刷は許可されているのに他のコピペなどが制限されているので利用しにくかったです。

  1. ウイルス対策ソフトとオペレーティングシステム(OS)を必ず最新のものにする
  2. メールはひとまず疑ってみる
  3. 怪しいサイトには近づかない

何の変哲もない、ただ文字が書かれた文書ですし内容も子ども向けの文書ではないようなのですが、夏休みに合わせる意味がよく分からないです。…が、とりあえず。「メールはひとまず疑ってみる」という表現が素敵です(´∀`)「怪しいサイトには近づかない」というのも面白い♪WEBサイトに近づくって何だろう…。