「現代用語の基礎知識2006」へ、以下のはてなキーワードが掲載に

オリキ/推しメン/ヲタ芸/DD/お菓子系/全ステ/大パ/「たん」カトキ立ちラッキースケベ萌え属性ツンデレ萌え擬人化無表情キャラ脳内彼女大きなお友達珍走団ゴスロリサークルクラッシャー/じゃじこ/キグルミンローリング族/ヲタヲタ/モヒカン族ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!中二病それが俺のジャスティスオンドゥル語amazon病リリアン編みロリィタ超脚本/盆栽/○ー○ー○ー○/N/A/10円パンチ/エンドレスリピート/ディラン効果シンハーまつざきしげるいろ洋ゲーオリッ鉄大映ドラマ/ささやき戦術/電柱/くちびる/サザエさん症候群/スプーン曲げ/安藤さん/ギシアンヘソ天テレ東規制シュークリーム分壁本ゲーム脳脳ジャイアニズム白いイヤホンサヨク電突/(笑)/地上波初登場/方向性の違い/改革Tシャツ修羅い/あざーす/広告屋設定マニア/ケミカル/リリアン編み/おあとがよろしいようで/アヒル口3秒ルールうる覚え死亡フラグ指詰め/このあとすぐ/出来心/小泉タレント/まあしかし/シコい/寝言ポエム/節約/脱オタ/誰かさん/政権担当能力ごみステーション埴輪ルック/イレブン屋/ママさんダンプ/メロンパン/ここは酷いインターネッツですね/悟り/降臨/チラシの裏/テラワロスqあwせdrftgyふじこlpDQN2ちゃんねらーまとめサイトサイトバレ/制限事項/ネット世論エゴサーチぬるぽ/中の人

自由国民社新語辞典現代用語の基礎知識2006」に、はてなキーワードが掲載されるという企画があったのですが、本日、掲載されるキーワードが公開されました。公開されるのは上に書いたキーワードで、オタク関係が多いようです。意味の分からないものもいっぱいです。…いいのでしょうか(苦笑)
個人的にお気に入りの言葉を挙げると、こちらになります。

意味の分からない(予想も付かない)のがこちら。

  • オリキ
    • ジャニーズ用語。…「○○ファン」でいいと思うのですが。
  • 推しメン
    • 芸能用語、「推しメンバー」。「○○ファン」でいいと思うのですが。
  • ヲタ芸
    • ファンがライブ観覧する際に、パフォーマンスをすることだそうです。よく分かりません。
  • DD
    • 芸能用語。「誰でも大好き」の頭文字で、特定のアイドルのファンではない人のことだそうです。…普通だと思うのですが。
  • お菓子系
    • グラビア雑誌のことだそうです。意味がよく分かりません。
  • 全ステ
    • ジャニーズ用語で、「全部のコンサートを回る事」だそうです。んー。
  • 大パ
    • 芸能用語。大パニックの略で、「アイドルなどが大多数のファンに囲まれ身動きが取れなくなる事。」だそうです…。
  • 「たん」
    • 「ちゃん」が訛化したもの。あぁ…。
  • カトキ立ち
    • 「このポーズを取らせたロボットはどんなヘボいデザインでもカッコ良く見えてしまう」おぉ。「メカデザイナーカトキハジメがデザインしたロボットの設定画で使用される立ちポーズ」だそうです。
  • ラッキースケベ
  • ツンデレ
    • ギャルゲー用語、萌え属性の一種。つんつんしていたヒロインが、でれでれしてく様子、またはそのヒロイン。…(´д`;)
  • 珍走団
    • 暴走族のこと…そうだったのですね。
  • サークルクラッシャー
    • 男性の多い集団に女性が加わることで恋愛問題が発生し、サークルが崩壊する現象だそうです(汗
  • じゃじこ
    • ジャージ(体操服)を着た元気な少女(´д`;)
  • キグルミン
    • 着ぐるみファッションをしている人のことだそうです(´д`;)
  • ローリング族
    • フリーな暴走族みたいな?
  • ヲタヲタ
    • オタクのオタク、オタクに詳しい人。何ソレ(´д`;)
  • ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
  • 中二病
    • バカドリルが世に知らしめた、引きこもりに至る病だそうです。そんなのがあるのですね?
  • それが俺のジャスティス
    • 仮面ライダーBLACK』の主題歌より…だそうです。知ってる(>w<)!!歌える!!夏祭り(KKB子供博)で歌詞本付きのカセットテープ買ったんですよ♪でも…、「それが俺のジャスティス」って歌詞は無いですよね。「信じる奴がJustice」です。君は見たか愛が真っ赤に燃えるのを〜♪
  • オンドゥル語
    • テレビ番組「仮面ライダー剣」の登場人物の発音が悪いらしく、「本当に裏切ったんですか!!」というセリフが、「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」と聞こえたのが、ネット上でネタにされ、様々な設定が勝手に作られていったと言うことです…面白いです(汗)
  • amazon病
    • ネット書店amazonで本を衝動買いしてしまう困った習慣。…あはは…amazon病になりかけです。
  • リリアン編み
    • 編み物の編み方の一種。…ごめんなさい、分かりません。
  • 超脚本
    • とにかくぶっ飛んだ脚本のこと…どんなだ。この前の名探偵コナンみたいな?
  • 盆栽
    • 自家用の乗物や道具のパーツを交換するなどドレスアップを施して遊ぶこと。…へぇ。
  • ○ー○ー○ー○
  • 10円パンチ
    • 車に傷を付ける行為だそうです。なんで10円パンチ
  • ディラン効果
    • 「音楽のあるフレーズが延々と頭の中でリピートされる状態。」…この言葉、便利です(・▽・)!!
  • シンハー
  • まつざきしげるいろ
  • 大映ドラマ
    • 大映テレビ株式会社が作成するテレビドラマ…で、そういうのがあるそうです。わかりません。
  • ささやき戦術
    • 野球用語。キャッチャーとして打者にささやき、集中力を与えない戦術…だそうです。卑怯(´д`;)
  • くちびる
    • んー、そのままの意味のようです。はて。
  • 安藤さん
    • 万博「愛地球博」などで公開されていた、アンドロイドのことだそうです。そう言えば、いました(ありました?)。
  • ギシアン
    • 疑心暗鬼かと思いましたが…違うみたいです。
  • ヘソ天
    • 動物がお腹を上に向けて寝ている様子。…そうそう、弟のへそをよく刺しますよ(おい。
  • シュークリーム分
  • 壁本
    • 「読んだ後壁に叩きつけたくなるどうしようもない本」の略称で『地雷』とも言う。…ありますね♪同人誌ですが僕も出して…<おい。
  • 白いイヤホン
    • iPodに付属されているイヤホン…へぇ。
  • 電突
    • 「電話突撃取材」もしくは「電話突撃インタビュー」の略か。一般市民が、個人の資格で電話を通じて真意を質したり意見を具申したりする行為。…やったことあります♪てへ。
  • あざーす
    • 芸能用語、「ありがとうございます」(´д`;)他ののじゃないの?
  • 広告屋
    • 広告代理店に勤める人…、そのまんまですね。
  • ケミカル
    • んー、これもそのままの言葉のよう。
  • アヒル口
  • 3秒ルール
    • 地面に落ちた食べ物でも三秒以内に拾えばまだ食べられる…ん〜。
  • 指詰め
    • 暴力団が指を切らせる…あぁ♪知ってます、知ってます。テレビなんかでよく…。
  • 小泉タレント
  • まあしかし
    • …はて?
  • シコい
    • シコシコ勉強するさまから転じて、何かのことに打ち込むもの…シコシコってあんまり使わないですので…あんまり…。
  • 寝言ポエム
    • 「カフェやモスバーガーの店先によくあるような、店員によって黒板に書かれた、自意識過剰で上滑りした見るも痛々しいひとことポエム。」…でも、ポエムって体外、そんなもん。
  • ごみステーション
    • 「ごみ捨て場」の北海道地方での呼び方。北国は謎です…。
  • 埴輪ルック
    • 「防寒のために、スカートの下にジャージを着るスタイルが埴輪に似ている所から」…でも、鹿児島あたりでは「コート禁止」とかあって、こういう人多いですよ。埴輪ルックというのは聞いたこと無いですが。
  • イレブン屋
  • ママさんダンプ
    • 「除雪用具の一つ」えぇっΣ(・□・;)!?「雪の多い地域では各家庭に必ずあると言ってもよい。」…南国出身なので、全然、存在も、全く知らないです。ほぇぇ。
  • メロンパン
    • …わかんないです。
  • qあwせdrftgyふじこlp
    • QWERTY配列のキーボードで、右手の中指をキーボードのQに、人差し指をAに押しつけて、左から右へ滑らせることにより得られる文字列。」…どれどれ。『あqswでfrtgyhじゅきぉ;p@:「」』…あれ?もう一度。『qああああwっせdrftgyふじこlp;@:「」』…なるほど。…よく見かけていましたが、初めて意味を知りました○| ̄|_
  • エゴサーチ
    • 「自分の名前やハンドル等をネットで検索すること。」あぁ(・∀・)!!なるほど。