Windows98→Windows2000

今日は、弟のノートパソコンの調子が悪いという事だったのでOSをWindows98からWindows2000に入れ直しました。ファイルシステムFAT32からNTFSに変換すると信頼性が増すし、NTカーネルだと処理も安定するよ…というのが触れこみです。
まずは必要なファイルのバックアップ。アップグレード方式でインストールするのでファイルのバックアップは必ずしも必要ではありませんが、失敗する可能性が高いだろうとバックアップを行いました。次に、ハードディスクドライブの必要な容量の確保。かなり無理がありましたが、パーティーションを切り直すソフトなどを使って難局を乗り切りました。して、Windows2000のインストール。以前買ったものの、パソコンが古くてインストールできなかったWindows2000ですが、今回初めて役に立ちました。
半日がかりでWindows2000のインストールが終わって、夜になって日付が変わったので、後のインターネットの接続の設定などは次に日に持ち越しです。
WindowsXPも、そろそろ古いOSになってきて、Windows Vistaが登場しようかという時にW2K…。うぅ〜ん。
ちなみにLinuxを入れようとも思ったのですが、弟に反対されました。重くてもWindowsがいいそうです(ゲームをするとやらで。)