インドで大規模な同時爆発、少なくとも10人が死亡

インドの首都ニューデリーの主要駅近くの市場で大きな爆発があり、少なくとも10人が死亡したということです。他の場所でも爆発があったということですが、22時15分現在、詳細は不明です。
朝日新聞の22時13分の記事によると、午後5時半過ぎにデリー旧市街のニューデリー駅に近いパハルガンジのマーケット。約30分後に同市南部のサロジニナガールの商店街と、南東部のヤムナ川そばのオクラ地区で爆発があったということです。22時30分過ぎ頃にTBS系のブロードキャスターで市場近くの映像が流れましたが、大変大きな爆発だったようです。犯行声明等は出ていないということです。いずれの現場でも11月1日にあるヒンドゥー教のディワリ祭を控え、多くの人でにぎわっていたということです。
11時45分の日経新聞の記事によると、死者は少なくとも38人、70人以上が負傷したということです。22時50分の共同通信の記事では、インドとパキスタンの対話路線に反発するイスラム過激派などの勢力によるテロの可能性に言及し、2時56分の読売新聞の記事では題字でテロの可能性について言及しています。23時9分更新の読売新聞の記事では、現在の所日本人の被害は確認されていません。
翌30日0時8分の共同通信の記事では、死者は40人、さらに0時56分の記事では50人が死亡し死者は更に増える可能性があるとしています。日本人が被害にあったという情報はありません。また、インドのシン首相が一連の爆発をテロと断定したということです。