Mozilla Firefox 1.5 リリース

日本時間の本日早朝、オープンソースWEBブラウザであるFirefoxの最新版、Mozilla Firefox 1.5のがMozilla.orgからリリースされました。Firefoxは1年前に正式にリリースされ、現在のシェアは10%です。独自のレンダリングエンジンを利用した軽快な動作と優れた拡張性が特徴で、透過PNGXHTML日本語ドメインなど先端のWEB標準技術に対応しています。
今回のバージョンアップでは、描画速度が更に向上したほか、SVGCSS 2/3、JavaSript 1.6などの技術がサポートされました。また、セキュリティー関係の機能が強化され、通常ブラウザを利用した後に残される個人情報を監理し、記録しないようにしたり気軽に削除できるようになっています。またタブ操作の向上や、自動アップデート機能なども実装されました。

SVGって何?という人は、こちらのブログをどうぞ。例えばSVGテトリスゲームを作ることができるのですが、…ページ中にテキストとして埋め込む事ができるのです。
Zopeジャンキー日記 :Firefox 1.5 リリース!SVGネイティブサポートの衝撃!!
今はFlashという便利なものがあるので、Flashを使えば良いだろうと思う方もいらっしゃると思いますが、SVGXMLベースなので操作がしやすいのですv