政府、北朝鮮拉致事件に関するポスターを制作

北朝鮮による拉致被害者の早期帰国を呼びかけるポスター(朝日新聞)
北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決を国民に呼び掛けるポスター(毎日新聞)
北朝鮮による拉致問題の解決に向けた啓発用ポスター(時事通信)
北朝鮮による拉致問題の解決に向けた啓発用ポスター(ロイター)
北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決、真相解明への強い思いを表した政府のポスター(読売新聞)
日本政府が北朝鮮による拉致事件を解決するという意志を込めたポスター(韓国・中央日報)

…報道各社で、違うポスターを紹介しているように見えるのが、なんとも言えませんが…

2006年4月17日内閣府で発表されたと言うことです。部数は20万枚。海に続くアスファルトの道の上に靴が捨ててあるモノトーンの写真のポスターで、左側に白抜きで『【拉致】日本は見すてない*1』と縦書き(拉致は明朝体で座布団に赤ベタ、残りは普通にゴシックで白抜き)で書かれています。靴だけはカラーになっていると言うことですが、白っぽい靴だったので、報道写真を見る限りでは判別はつきませんでした。

鈴木官房副長官「絶対に日本に帰ってきていただくという政府の強い決意を示した」
小泉純一郎首相は「日本の主張が端的に表れている」「非常に端的な言葉で日本政府の決意を見せている。いいじゃないか」「多くの国民に関心を持ってほしい」

政府の人の発言を見ると、「日本政府の決意を示す」ポスターなので、読売新聞の表現が一番適切のよう。(でも、普通ポスターといえば啓発目的で、主張を表現するだけでは単なる自己満足…)
日本政府は助ける人と、助けない人を自分の都合で決めるので、いまいち信用なりませんが、拉致問題は早く解決すると良いなと思います。…というわけで、画像が欲しいのだけれど、ネット公開はなし?

*1:2005年夏に衆院選で大敗した民主党のキャッチコピー「日本を、あきらめない。」に似てますね。