鹿児島のNHK、朝のニュース

本日朝7:30からのNHK鹿児島の朝のニュースは、最初のニュースでVTRが流れず数十秒無言が続いた後に次のニュースに。次のニュースでは薩摩川内市のWEBサイトで企業広告を掲載することになったというニュースだったのですが、アナウンサーの手元に原稿が無かったらしく、何かよく分からない映像だけが流れました。そして天気予報のコーナーになって、全国のニュースに。
2003年9月1日の「ひるどき日本列島」の放送事故を彷彿とさせる出来事でしたw
本日昼の12時前のKTSのニュースでは、海水から塩を作る設備ができたというニュースの途中、画面が急に白黒になり(黒い画面になって、輪郭部分が白くなる感じ)声に激しくエコーがかかってロボットが話しているみたいになりました。画面がスタジオから装置を紹介するVTRに切り替わるのと前後して画像・音声とも通常に戻りました。最初はパソコンの不調かとも思いましたがアナウンサーの人が「途中映像が乱れました」と言ったので、恐らく放送事故だと思いますが…こういうのは始めてみました。何だろう、地デジ準備中だから装置の不具合でしょうか?