HD Photo形式の入出力プラグイン公開

2007年3月8日、アメリカのMicrosoft社は同社が開発した新しい画像形式「HD Photo形式」をAdobe Photoshopで入出力できるようにするプラグインのβ版を公開しました。

プラグインWindowsで利用でき、CNET Japan記事によりますと、2週間以内にApplePowerPCおよびIntelベースMac用のプラグインも公開されると言うことです。最終版は4月になる予定だそうです。
HD Photo形式は、現在写真の圧縮に広く用いられているJPEG形式の後継を目指してMicrosoft社が開発した形式で、同社が2007年1月に一般向けに販売を開始した新しい家庭用OSであるWindows Vistaで利用できます。今後は同社のオフィスソフト群である「Microsoft Office」やWEBブラウザInternet Explorer」でもHD Photo形式をサポートするとしています。
インデックスカラーには対応していないのですね?
…で、写真を1枚試してみたのですが、非圧縮の場合PNGHD Photoと、ほぼ同じ容量。JPEG2000は1割容量が少なくなっていました。また320ピクセル四方の写真をJPEGHD PhotoJPEG2000で14KBになるように保存して画質を比べてみたのですが(いずれもオートで圧縮)、主観的にHD Photo < JPEG < JPEG2000であるように見えました。ちょっとガッカリ。ベータ版なので調整が上手くいっていないのでしょうか。



こちらの画像の圧縮前の画像を640×458ピクセルにリサンプルした後、次の条件で圧縮し、一番奥のキャラの顔を3倍に拡大表示した物を非圧縮のPNG形式で保存してみました。(サイズが微妙に異なるのは、これ以上細かくサイズを指定できないためです。)

●オリジナル
HD Photoで保存
Quality 0.4 39,044byte
JPEGで保存
画質 20 39,440 バイト
JPEG2000で保存
画質 14 JP2互換 40,369 バイト


エッジのノイズはJPEGよりHD Photoのが綺麗みたいですけど、やっぱりJPEG2000のが綺麗ですよね…でもJPEG2000にはクセが。



別の写真もテストしてみました。こちらの写真(RAW撮影/1600×1200pixel)を非圧縮で圧縮した時の容量です。

結果は次の通り。

次に容量を238KB(HD Photoで画質を0.4に設定)にしたときの画質。

左上がオリジナル、右上がJPEG、左真ん中がHD Photo、右がJPEG2000、左下がPNGです。PNGは問題外として、JPEGよりはHD Photoの方が綺麗に圧縮できるようです。

別の箇所です。上からオリジナル、HD PhotoJPEG2000です。主観ですが、やはりJPEG2000の方が綺麗だと思います。ただ、HD Photoの方が軽い処理で圧縮できるらしく、他にも便利な仕組みを備えていると言うことなので、画質以外にも今後どの様な形で普及していくのか楽しみです。