ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

このブログを公開するのに利用させていただいている「はてな」のキャンペーンで、ブログ中に『ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!』と書くと抽選で2名様にNANAOブランドの「FlexScan S2411W-U」というモニタをプレゼントしていただけるというので、参加してみました(^^)v
このモニタ、色弱者の人にどの様に見えるのかシミュレーションできるのだそうです。ついでに、一緒に紹介されていたウェブページの色覚変換シミュレーター。英語な上に、表示が遅いのがちょっと残念。

一応自称なんちゃってデザイナーなので、色弱の人や弱視の人でも見やすいページ作りを心がけていますが、実際にどの様な色で見えているか表示してもらうと説得力がありますね。
オリジナル(C型)

P型をシミュレート

D型をシミュレート

T型をシミュレート



色弱の人が見える色の例
http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY


ITmedia Newsの記事の感想も書いてくれたら嬉しいと言うことなので、書いてみます。

分かりにくかったです。色を変えたら対応できるというわけではないので。ただ「広域避難場所地図」として紹介されている地図、グリーン地にオレンジの配色の箇所がありますが、確かにこれは明らかなミスですね。色を指示した人・デザイナーは反省すべき。赤字の箇所も「黒字に白」とか太字にするとか、もっと大きく書くなどの配慮があってもいいと思います。