松岡農林水産大臣が自殺を図る

NHKが2007年5月28日午後0時58分頃にニュース速報を出し、警察の情報として赤坂の議員宿舎松岡利勝農林水産大臣が首をつって自殺を図っているのが見つかったと言うことです。安否は不明です。松岡農林水産大臣は自身の議員宿舎で不正な経理を行った疑惑が持たれているほか、農林水産省が所管する独立行政法人緑資源機構」にて大規模な官製談合事件が発覚しています。産経新聞は午後0時54分に同情報をWEBサイトに掲載していました。午後1時5分過ぎに朝日新聞のWEBサイトに速報で「【速報】 松岡利勝農水相議員宿舎で自殺か」と掲載。次いで毎日新聞もWEBサイトに「[毎日新聞速報] 松岡農相:首をつって自殺図る 安否不明 赤坂議員宿舎で」と掲載しました。午後0時8分には読売新聞のWEBサイトに詳しい記事が掲載されました。それによると、自殺が見つかったのは午後0時30分頃、松岡大臣の自室である東京都港区赤坂2の新衆議院議員宿舎1102号室で、首をつっているのが見つかったと言うことです。119番通報を受けた救急隊が手当をし、警察庁が自殺と見て調べていると言うことです。読売新聞の記事では高熱水費の計上問題のみ記載しています。午後1時8分頃NHKがニュース速報をいれ、松岡農林水産大臣は意識不明の重体であると伝えました。心臓マッサージなどの治療を受けていると言うことです。
午後1時21分共同通信がWEBサイトに警視庁の情報として、松岡農水大臣が心肺停止の状態であると伝えました。NHKは午後1時30分頃には臨時ニュースに切り替わっています。午後1時29分には時事通信がWEBサイトに詳しい記事を掲載しました。緑資源機構や不正計上の問題が掲載されています。各新聞も詳しい情報を掲載し始めました。テレビなどでも各閣僚などの発言が入り始めています。
午後1時34分に塩崎恭久官房長官が記者会見を開き、松岡農林水産大臣は午後0時18分頃意識不明で発見され、119番通報、午後1時00分に病院に搬入され治療中だということです。記者会見は1分程度で終了しました。官房長官は記者の質問に対し、自殺であるかや遺書などの存在については答えませんでした。午後2時5分にNHKはニュースを一旦終了しました。

塩崎恭久官房長官松岡利勝農水大臣の状況について、ご報告いたします。警察当局によれば、本日12時18分頃、赤坂議員宿舎にて意識不明の状態で発見され、発見者が119番通報いたしました。13時に都内の病院に搬入されたところでございまして、現在、治療を受けているということでございます。」(首相官邸のWEBサイトより)

赤坂の衆議院議員宿舎

報道によると発見者は秘書がSPと一緒に発見したそうで、リビングのドアのちょうつがいに犬の散歩用のひもをひっかけて首をつっていたと言うことです。慶応義塾大学病院に搬入されたようです。農林水産省の小林事務次官が病院に確認に行っていると言うことです。日本テレビは病院に到着した救急車や、救急車から病院内に搬送される大臣の姿を繰り返し流しています。
慶應義塾大学病院

石原伸晃幹事長代理「は、へえっ!?」「まったく聞いていないので事実関係は分からない」(産経新聞
政府筋「報道に接しただけで、他に何も情報はない」(産経新聞
片山虎之助参院幹事長「電話などで聞いてびっくりしている。いろいろと疲れていたのかもしれない。考えたうえでのことだと思うが、本当に痛ましい。命を取り留めてほしい」(毎日新聞
丹羽雄哉総務会長「ショックを受けている。今は情報を収集している状況だ。」(NHK

午後2時19分頃日本テレビはニュース速報を入れ、松岡農林水産大臣の死亡が確認されたと報じました。
Wikipediaの記事に寄れば、松岡利勝農林水産大臣は熊本三区選出の6期目の衆議院議員です。1945年2月25日に熊本県阿蘇町に生まれました。1969年に農林水産省に入省、大臣官房企画課、天塩営林署長、国土庁山村豪雪地帯振興課課長補佐、林野庁広報官などを努め1990年に旧熊本1区から無所属で立候補し当選しました。2006年9月26日に安倍内閣農林水産大臣として初めて閣僚になりました。典型的な建設族・農林族であったそうです。



現在の政府与党は公的年金の記録5000万件分が誰の物か分からなくなっているほか、独立行政法人緑資源機構が大規模な官製談合事件を起こしています。また、松岡農水大臣の事務所では、普通は計上する必要のない国会議員会館の光熱水費を年間500万円前後計上していたことで不正計上疑惑が取り沙汰されていました。光熱水費について松岡大臣は国会で「水道については、なんとか還元水とかそういったものをつけております」と弁解しています。与党・自民党内からも辞任すべきだという声が出ていましたが、安倍総理大臣は松岡農水大臣の諸問題について強く擁護していました。
毎日新聞などが本日2007年5月28日の朝刊で報じた世論調査の結果によると、安倍内閣は支持率が32%に急落し不支持率が44%にのぼっていると言うことです。緑資源機構の捜査が松岡農林水産大臣まで及ぶのではないかという見方もありました。